ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月28日

『親知らず抜歯』まとめ

こんにちは。
なんとか抜糸まで漕ぎ着けましたパー
シャムきちです。

親知らず抜歯なんて人生で何度もあることでは無いのですが
もしかしたら誰かの役に立つかも?ということで
掛かった費用や現在の僕の食事なんかを書き出してみようかと思います。


『親知らず抜歯』まとめ

文章だけだと寂しいので懐かしの写真と共に♪ (2011年 郡馬にて)

まずは費用。

初診から順を追って書いていきますよ~。


・・・・と、その前に僕の状況を。

歯茎が疼き痛んだので町の歯医者さんに。
レントゲンを撮り「原因は親知らずでしょう」との診断。
左下に埋没し奥歯に斜めに寄り掛かった親知らずがあり
「紹介状を書くので県立病院で抜いてもらって下さい」と。


ではいきます。


初診

レントゲン撮影した結果、親知らずが神経に被って写っているので安全に抜く為にCTも追加。


初診料 2980
医学管理料 1100
画像診断 18720

合計 22800
保険適応 6840円



2回目

親知らずは神経に触ってはいないものの凄く近い位置にあり、歯も顎の骨にほとんど隠れているので1時間ほどの手術になります。日帰りも可能ですが出来れば一泊二日で入院をオススメします。
との事で入院する事に決め、血液検査・尿検査・心電図検査をしました。


再診料 710
検査 10940

合計 11650
保険適応 3500円



3回目

手術では静脈麻酔(眠くなる)+局部麻酔(痛くない)で痛みや恐怖といったストレスから解放される代わりに麻酔がしっかり切れて容体が安定するまで「ふらつき」「吐き気」などがあり、一人では行動できないので付き添いが必要。
付き添いをする為にその人間も手術の内容・術後のリスクなどの説明を受けます。


再診料 710
医学管理料 1100

合計 1810
保険適応 540円



4回目(手術・入院)

医学管理料 3250
投薬 1350
注射 1810
処置 580
手術・輸血 22250
麻酔 530
検査 1800
入院(2日) 57070
(食事 520)
(病衣 120)

合計 88640
保険適応 26590+(640)

注:( )は保険適応外



5回目

抜糸です。

再診料 710
その他診療費 680

合計 1390
保険適応 420円


初診~抜糸までの保険適応後の合計費用は38530円でした。


入院したので保険屋さんから入院保険の請求が可能でした。

親知らずの抜歯は保険適応に該当しないそうですが以前調べていた時に「顎の骨を削ったから手術保険の請求が出来た」との記述を見かけたのでダメ元で契約している保険屋さんに相談してみることをオススメします。



『親知らず抜歯』まとめ

(2012年 郡馬にて)



では次に食事を。

術後は歯も骨も神経もそれなりにダメージを負っているので柔らかく無理の無い食事になります。

幸いにも僕は痛み・腫れ共にそれほど酷くなかったので退院したその日から普通のご飯を食べてましたが(左を抜歯なので右でなら食べられる)
やはり無理だったようでその結果
神経を直接障られるような歯の痛みと歯茎の腫れが・・・・・(>_<)


それ以後は柔らかい食事を通しています。


基本、夕食はお粥。
でも個人的にお粥って美味しくなくて好きじゃないのです。
おそらくそんな僕と同じ気持ちの方もおられると思います。

そんなあなたにオススメなのは市販の粉末鰹出汁です♪

お粥に適量を入れて粉末出汁を投入し、乾燥わかめ(早めに入れて柔らかくする)梅干でかなり美味しく食べれます(^^)

でも毎日同じ物では飽きるでしょう!
そんな時は簡単にバリエーションを増やせる素敵アイテムがありますよ~。

それは混ぜ込みご飯の素 or おにぎりの素です。

前述したとおり出汁を入れてからその日の気分に合わせて好きな味の「素」を入れれば色々な味が楽しめます。

更に更に鰹出汁ではなく鶏がらスープの素・乾燥椎茸・醤油・ごま油一滴をお粥に入れると中華に早代わり♪
椎茸は先にお湯の中に入れておいて戻ったところで細かく刻めばOK!
もちろん椎茸を戻したお湯は旨みが出てるので捨てずに使いましょう。


ラーメンが食べたい時は元祖インスタントラーメンのチキンラーメンが重宝します。

少し長めに茹でればかなり柔らかく食べられますし
それでもキツイようであれば袋に入っている内に手で細かく砕き、お湯を入れればOK!
美味しく食べられます。(もはや麺じゃないけどw)

なんだったらお粥に投入すればチキンラーメンライスの出来上がりですw


主食はそんなものでしょうかね・・・。
おかずはもっぱら豆腐ですw(好きだから全然苦じゃないけど)


『親知らず抜歯』まとめ

(2012年 福島にて)



さて、しかし家で作れる夜は良いとして会社でのお昼ご飯が問題です。

弁当にお粥を入れるわけにもいきませんからね~(汗

なので僕はウィダーインゼリーを飲んでます。
でもコレだけだとお腹が空くし、前日の夕食もお粥なのでエネルギーが足りなくて頭がボワ~としてくる事もあるでしょう(ってか、僕はしました)

でも大丈夫です!
そんな時は山で遭難した時にも大活躍なチョコレートを携帯しておくと良いです♪
板チョコは無理なので一口サイズのチョコを。
昼食後・休憩時間に食べておけば空腹に負けずに頑張れます。


ウィダーインゼリーの他には飲むヨーグルトなんかも栄養分豊富で良いかと思われます。


     『親知らず抜歯』まとめ
(2013年 福島~新潟間 六十里越え峠にて)




取り合えず思いつくところではそんなもんですかね~。
後日、何か気が付けば追記するかも知れませんが・・・・・・。。。



さて、残るは右下の親知らず!!
しかもこの子、真横を向いています(汗
持ち主同様にひねくれているこの子も左下同様の処置になります(^_^;)

11月の頭に入院手術の予定~。。。(ーー;)フ~



・・・・誰かの参考にはなったかな?


このブログの人気記事
2021 冷やしバイク始めました♪
2021 冷やしバイク始めました♪

2021 初ツーでいつもの弁当♪
2021 初ツーでいつもの弁当♪

2020 青物 3
2020 青物 3

透湿防水専守防衛スーツ!!
透湿防水専守防衛スーツ!!

猫っとランチ
猫っとランチ

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
ビバオール!
気が付けば年末
そこそこ乗ってきたので・・・・
タイチのレッグバッグ
ジグ補修
おもちゃGET
同じカテゴリー(雑記)の記事
 ビバオール! (2024-04-02 17:00)
 気が付けば年末 (2023-12-28 22:31)
 お盆っすね (2023-08-13 23:27)
 そこそこ乗ってきたので・・・・ (2023-06-28 06:00)
 タイチのレッグバッグ (2023-06-27 06:00)
 ジグ補修 (2023-06-10 20:25)

Posted by シャムきち at 17:00│Comments(12)雑記
この記事へのコメント
非常に参考になりました。

でも、手術の後がそれほど痛くなかったというのは
かなりの朗報ですね。

それが嫌で一度、予約をキャンセルしちゃいましたから...。

で、その後も行くつもり無しみたいな...。
何せ肩の鉄片を取るまでは
あんまり痛みを味わいたく無いのですよね~。
Posted by ななパパ at 2013年09月28日 18:24
親知らずと関係ないのに旧クレズ号が。。。。
ビックリ!!

抜歯まですれば後は時間の問題だね。

悩みが1つ減って良かったね。。。

こっちは悩みが増える一方で(汗)
Posted by クレズクレズ at 2013年09月28日 19:40
ななパパさんへ

こんにちは(^^)/

そう言って貰えるとアップした甲斐があります♪

痛み・腫れは個人差が大きいのでしょう。
実際、始めは先生に「顔の形が変わるくらい腫れるよ」と言われましたから。。。
あとは先生の腕と実際に切った時の症状もあると思います。

>何せ肩の鉄片を取るまでは

入ってましたね・・・そういえば(汗
僕もそうですが健康にはなりたいけど出来れば手術はしたくない・・・
痛し痒しですね(^_^;)
Posted by シャムきち at 2013年09月28日 20:58
クレズさんへ

こんにちは(^^)/

懐かしいでしょ~(笑)

糸を抜くとやっぱり楽になりますね♪
抜糸前は引っ張られてる感触とか異物感が若干ありましたから。。。

クレズさんの悩みも早く解決すると良いですね!
はっきりと決まらないと動きようがないでしょうし。
転勤にしろ、留まるにしろ、決まったら決まったでまた寂しさがあるんでしょうし。。。

クレズさんも痛し痒しですね(汗
Posted by シャムきち at 2013年09月28日 21:07
2回も写真で登場させていただき・・・大変光栄でございますw

まだ完全に普通の食事にはなってないのですね・・・
私もお粥は苦手・・・「ごはんですよ」を乗せて辛うじて食べれる位デス(^^;

10月の新潟行き・・・大丈夫そうですか?
Posted by イトゥー at 2013年09月29日 02:16
こんばんは。お邪魔します(^^*)

親知らずで入院もあるんですね…痛そうです。。
実は私も下の二本を抜かなきゃいけないのですが、中々病院に行けていません。今のところ大丈夫ですが、痛みが酷くなる前に行かないとですね(>_<)

お大事になさってください!
Posted by mikizo at 2013年09月29日 18:47
イトゥーさんへ

こんにちは(^^)/

>2回も写真で~

あっ!本当だw

相変わらず用心してお粥を食べてますが少しずつ普通の物も食べ始めたところです。
も~、普通の食べ物が美味しくて!美味しくて!
太るかもw

10月は予定さえ合えば大丈夫だと思いますよ~。
Posted by シャムきち at 2013年09月29日 18:55
mikizoさんへ

こんにちは(^^)/

お邪魔だなんて・・・・住み着いてもらっても良いですよ?w

真っ直ぐに生えてしっかり歯茎から出ていれば局部麻酔のみで5分くらいで簡単に抜けるみたいですが僕の歯は性格が曲がっておりまして(汗

前に調べたら歳を取っただけ抜き辛くなるらしいですからタイミングがあれば治療した方が間違いないと思いますよ(^^)

心配ありがとうございます♪
Posted by シャムきち at 2013年09月29日 19:01
実は・・・私も・・・4本ばかり・・・笑
ウチ、1本は学生時代に虫歯になって抜きましたが・・・残りの3本・・・存在感を示さず、おとなしくしてくれてる感じ???
Posted by T2(空波とともに) at 2013年09月30日 05:41
T2さんへ

こんにちは(^^)/

普通真っ直ぐ生えた物は普通に歯として機能すると書いてある記事を以前に見ました。
悪ささえしなければ上手く付き合えるようですね♪

ただ歯ブラシが届き辛いから虫歯になりやすいそうですが(汗
その辺も付き合い方ですね(^^)
Posted by シャムきち at 2013年09月30日 21:27
痛みがなくてよかったですね~。 僕はのたうち回ったので残った親知らずをを抜くのをキャンセルしました。痛み止めにボルタレンというのをもらったんですが、全然効きませんでした。
手術だけで88640円。 こんな時健康保険はありがたい制度ですね。それだけ納めてるんだけど・・
手術から抜糸までと、普通に食事出来るのに何日くらいかかりました?。
Posted by myconidmyconid at 2013年10月07日 13:34
myconidさんへ

こんにちは(^^)/

ありがとうございます♪
本当有り難いことに痛みはほとんど出なくてホッとしました。
ちなみに僕が服用した痛み止めはロキソニンってヤツです。

88640円は入院費込みですよ~。
手術・麻酔・薬だけだったら2万くらいですね!

ご飯の件ですがだいたい一週間半ってとこでした。
それでも初めは歯に違和感があったりだったので少しづつ負荷を掛けて慣らしたカンジです(^^)

でもまだ冷たい物を飲むと少し歯茎に染みます(笑)
Posted by シャムきち at 2013年10月07日 20:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『親知らず抜歯』まとめ
    コメント(12)