ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月17日

近場ツー(その他篇w)

続きです。


『ふるさと村』での用も済んだので出発ですびっくり


目指すは 宝島 瓢湖クラッカー


新々バイパス~49号を走り460号に合流した辺りに案内看板があるので
その通りに行き無事着きました(^^♪

瓢湖は白鳥の渡来地として有名な場所です。

湖は寛永年間に作られた用水池で昔から水面には蓋をするほどの水禽がいて白鳥もその頃から渡来し水原の名物でしたが、猟銃が普及すると共に次第に少なくなり、遂には渡来しなくなったそうです。

しかし昭和25年1月に突然シベリアより渡来し始め、その後は毎年最盛期には5千余羽ここで冬を超すようになりました。
昭和29年2月に餌付けに成功してからは渡来中に移動をする事も少なくなり純野生の白鳥が人に慣れ、そして人の与える餌を食べるようになったそうです。
それは古今東西を問わず大変珍しい事で一躍世界に有名になったのだとか。



近場ツー(その他篇w)




近場ツー(その他篇w)




近場ツー(その他篇w)

居残りの白鳥さんですかね?w


近場ツー(その他篇w)

ここはあやめ園ですが残念ながら時期は終わってました(-_-;)


近場ツー(その他篇w)




近場ツー(その他篇w)

まだ少し時期が早いようですね(^^ゞ


近場ツー(その他篇w)

それでも・・・・


近場ツー(その他篇w)

ポツポツと咲いていまして、楽しませてくれました(*´∀`*)
もう一週間くらいするとイイ感じかもしれませんね~ニコッ


それと孔雀もいました(^^♪
昔は新発田の自衛隊前の西公園にもいたんですよね~ヽ(*´∀`)ノナツカシイ~


近場ツー(その他篇w)

威嚇中のジュディ〇ングさんw


近場ツー(その他篇w)




近場ツー(その他篇w)

♂と♀のツーショットハート




目的のモノも見れたのでお店に涼みに・・・・・:(;゙゚'ω゚'):ア、アツイ

なにせ気温は10:30で34℃を記録してましたからダウン

瓢湖の目の前に土産物屋です。


近場ツー(その他篇w)




近場ツー(その他篇w)

冷やし中華~♪ 始め♫・・・・てませんw


近場ツー(その他篇w)

普通じゃないトマトジュースが気になりますwww




店内を物色する振りをして涼を取ってから出発~アップ

何気にフェイズ君のメーターを見ると・・・・


近場ツー(その他篇w)

ピンクの星クラッカー10000kmを記録してましたクラッカーピンクの星



この後は国道290号に行き、その途中にあるお寺を少し見て月岡に行く予定でしたが
瓢湖に来る途中、水原代官屋敷なるモノを発見しましたのでそちらの調査に行ってまいりましたグー


近場ツー(その他篇w)




近場ツー(その他篇w)




近場ツー(その他篇w)

入口は隣にあるこちらのお店にあります。


店内に入ると・・・


近場ツー(その他篇w)

あっ\(◎o◎)/!
これtomzuさんが福島スタンプラリーで貰ってたヤツだ!!
水原の名産品だったんですね~。


近場ツー(その他篇w)

安田瓦


代官屋敷は入場料が掛かるのでパスw
変わりに資料展示室にてこんなモノを見てきました(無料で~すチョキ


近場ツー(その他篇w)




近場ツー(その他篇w)

囲炉裏を囲って飯を食うのってなんだか憧れますニコッ


近場ツー(その他篇w)

ウチの母親が昔言ってました。
「釜戸で作ったご飯は最高だ」(`・ω・´) と。
食べてみたいですね~青い星


近場ツー(その他篇w)

風呂桶です。漬物樽ではありません(笑)
昔のお風呂はメッチャ狭かったんですね(;゚Д゚)!


他には縄文&弥生土器とか昔の農機具とかが展示してありました。

その中で一際異彩を放っているヤツがΣ(゚д゚;)ナニヤツ!!


近場ツー(その他篇w)

なんでいきなり機械やねん!! (゚Д゚)ノビシッ

県内に導入した初めての田植え機なのだそうですよ!
作業効率は人間12人分に相当し、更に苗を密植出来る為、田の面積が1/20で済むのもあり圧倒的評価を得たのだとか。
ちなみにこの田植え器は農家さんからの借り物だそうです。

当時価格 163000円

当時の物価は 
@米60kg 7500円 @ラーメン一杯 200円 @カレーライス 130円
@牛乳一本 28円   @理髪     690円

時代は
横綱 大鵬が引退 (子供の好きな物ベスト3「巨人、大鵬、卵焼き」の大鵬かな?)
アメリカ ニクソン大統領の誕生

う~ん、という事はスゲ~高いですね(汗
でも今でもコンバインて1千万円するんでしたっけ。。。


ここでもパンフを10枚程貰い、出発びっくり( ̄Д ̄)ノイクゾ~





目指すは市道271号と290号との合流近くにある優婆尊(うばそん)です。

優婆尊を探しながら走っていると途中でお寺が目に付き「ここかなぁ?」と立ち寄ってみました。

手を合わせてからお寺の名前を確認すると高徳寺と・・・違いましたねぇ~タラ~


ここより少し先に進むとありました(^^♪


近場ツー(その他篇w)




近場ツー(その他篇w)




近場ツー(その他篇w)

ここの優婆尊像は行基の御作で先程お参りした高徳寺の本尊なのです。
(知らなかったのにちゃんと高徳寺にお参りする機会があったのはきっと縁があったのでしょうね)
この像は医師や行脚僧の姿になって難産や難病を救ったと言われ、安産と子育て、無病延命の仏様として信仰されているそうです。


ご本尊は秘仏になっていて見れませんでしたが裏手にも優婆尊像がありました。


近場ツー(その他篇w)




近場ツー(その他篇w)

名前とは裏腹にチョットおっかない顔タラ~
でも若夫婦(奥さんは妊婦さんでした)がお参りに来てたりして
ちゃんと信仰を集めてるようでしたねニコッ


裏手の山には札所ツーで行った普談寺と同じく三十三の観音様が祀ってあり、その山の横には湧き水がありました。

もうすっかり暑さで参っていたので
頭から水を被ったのは言うまでもありませんテヘッ(≧∇≦)ツメタクテ、キモチイイ~



優婆尊を堪能してからそのまま271号を真っ直ぐいくと華報寺(けほうじ)というお寺があるので行ってみる事に。


近場ツー(その他篇w)

出湯温泉にある越後屈指の古刹で現在の本堂は戦後に再建されたそうです。
こちらも優婆尊の信仰が厚く、大勢の方がお参りに来るとか。

この辺の地域は優婆尊の信仰が厚い地域なんですねぇ(´▽`)


お寺の横には共同浴場があり、
チョコチョコとお客さんが入っていて繁盛しているようでしたね(^^♪
多分、お湯は温泉なのでしょう。
その証拠に「ここのお湯は弘法大師様によって~」と書いてましたし。

五頭温泉は弘法大師が湧かした伝説があるだと推測出来ますが詳しい所までは分かりませんでした。



まだ少しあるのですが長くなったので次回にタラ~

続きはWebでびっくり

あっ、これがWebだった(爆

続きますぅ~。


このブログの人気記事
2021 冷やしバイク始めました♪
2021 冷やしバイク始めました♪

2021 初ツーでいつもの弁当♪
2021 初ツーでいつもの弁当♪

2020 青物 3
2020 青物 3

透湿防水専守防衛スーツ!!
透湿防水専守防衛スーツ!!

猫っとランチ
猫っとランチ

同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
越後33観音 御朱印 旅 8
越後33観音 御朱印 旅 7
越後33観音 御朱印 旅 6
2024ちょい散歩
お久しぶりのin福島♪
いつもの弁当を(笑)
同じカテゴリー(ツーリング)の記事
 越後33観音 御朱印 旅 8 (2024-05-03 23:27)
 越後33観音 御朱印 旅 7 (2024-04-30 20:32)
 越後33観音 御朱印 旅 6 (2024-04-22 22:06)
 2024ちょい散歩 (2024-03-31 18:04)
 お久しぶりのin福島♪ (2022-05-04 19:38)
 いつもの弁当を(笑) (2022-03-28 23:54)

この記事へのコメント
この時期に瓢湖とはと思ったけどこれから蓮の花が咲くんだね~~


今度は福島潟のオニバスに乗っかるシャムきちさん画像お願いします!!

いや~今日は暑かった。


と言っても家帰ってから涼しい所で爆睡でしたが(笑)
Posted by クレズクレズ at 2012年07月17日 20:16
こんばんは!(。・▽・)ノ

冷やし中華・・・ありません!ってwwwwww
これツボだーw
ジュ〇ィーオングもビックリですよ。

では、そろそろ秩父へ巡りに来てください。
Posted by ぽん at 2012年07月17日 20:23
クレズさんへ

こんにちは( ^ ^ )/

湖の正面から見て左側に沢山の蓮があったのでもう少しすると極楽浄土の様な綺麗な光景が広がるのかな?と想像しております(^^♪

>今度は福島潟のオニバスに乗っかるシャムきちさん画像お願いします!!

もれなく沈みますw

すっかり夏で暑いですね~(-_-;)
そちらの気温は尋常じゃないみたいなのでお気を付けを!!
Posted by シャムきち at 2012年07月17日 20:44
ぽんさんへ

こんにちは( ^ ^ )/

「冷やし中華ありません」って、敢えて書く辺りかなり某芸人さんを意識してますね~(@^▽^@)

ジュディさんも威嚇するはずですw

秩父より乳部がイイですwww(*´∀`*)ハァハァ
Posted by シャムきち at 2012年07月17日 20:46
きっと「冷やし中華無いの?」って輩が多いんでしょうね~。

ほんでもって「普通じゃないトマトジュースちょうだい!」って輩も
多いんでしょうね~。

そういう悪い人達には孔雀王がお相手いたす!みたいなのりで
何とかほんわかと地元の空気は守れているのではないでしょうか...。

シャムきちさんも神社好きですね~。

お寺のある場所って確かに森の中というか
一種の癒し空間に有る事が多いですよね。

あれって何故なんだろう?お城とかの立地条件と微妙に似てますよね。
Posted by ななパパ at 2012年07月18日 02:23
ななパパさんへ

こんにちは( ^ ^ )/

どんな輩ですか(笑)
でもそんな田舎・・・・・イイですねヽ(*´∀`)ノイインダヨ~!!

>お寺のある場所って確かに森の中というか一種の癒し空間に有る事が多いですよね。

う~ん、そうですねぇ・・・・。
多分ですが仏様が過ごしやすい静かで清らかな場所を選んでるのではないでしょうかね?
後は山、川、海、滝とかの厳かな気持ちになれる場所かな?~と。

多分ですけどね(汗
Posted by シャムきち at 2012年07月18日 19:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
近場ツー(その他篇w)
    コメント(6)