ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月28日

いざ行かん!会津ツー♪(2)

前回の続きです。



『たじま』を出発してから「会津6詣で」の為に国道121号を会津若松方面に戻ります。



途中、観光名所の「塔のへつり」に頼通!

あっ、いや・・・寄り道です(笑)


いざ行かん!会津ツー♪(2)

駐車料金が200円掛かりますがここでお土産を買われるのであれば奥まで入るとお土産屋さんの前に停めさせてもらえます。

僕は「バイク専用」と書かれたトイレの横に停めましたが・・・。
イイんですよね?


いざ行かん!会津ツー♪(2)


ちなみに「へつり」というのは方言で
断崖絶壁、急斜面、縁(へり、ふち)、川に沿った路の事を言うのだそうですビックリ

そして「塔のへつり」とは凝灰岩が侵食、風化されて出来た絶壁が見れる観光地なのだとか。

ではへつり歩きスタートですクラッカー
な~んて言っても時間的に少し見てスグに出る予定ですがタラ~


いざ行かん!会津ツー♪(2)




いざ行かん!会津ツー♪(2)




いざ行かん!会津ツー♪(2)

げっガーン吊り橋だ・・・・ブロークンハート


いざ行かん!会津ツー♪(2)




いざ行かん!会津ツー♪(2)

人数制限30人までです。
結構狭くて・・・・揺れるヽ(´Д`;)ノイ~~~ヤァァァ~~~~~

ライダージャケット着ながら中腰でビビり倒しながら橋を渡りました(汗
きっと周りの人の目には異様な光景に写った事でしょうw

吊り橋は小学校低学年の時に湯平温泉に行った時以来でしたが怖かったよ~男の子エーン

※湯平温泉とは・・・新潟県新発田市赤谷にある天然温泉。山の中に位置し、昔は片道2時間以上、現在は駐車場の関係で片道4時間程掛かり「二度と行きたくない温泉(大変だから)」と言われているそうです。

風呂釜は巨石をくり抜いた物に湯が入っていて、スグ横には加治川が流れ、周りは緑に囲まれて、とロケーションは素晴らしい温泉です。(昔の記憶ですが)


いざ行かん!会津ツー♪(2)

橋を渡りきると岩がえぐれた場所に出ます。
ここは賽の河原みたいに石が積んでありました。
更に上に登る階段もあり、そちらでは虚空蔵尊があるそうですが僕はここで折り返しです。


帰りの吊り橋を渡り終えた所で悲鳴が聞こえてきましたビックリ
何かと思い見てみると嫁さんと子供をビビらせる為に橋を楽しそうに揺らす父親が一人・・・。
「迷惑なのでやめましょう」と心の中で呟き、お土産屋さんを物色しにダッシュ




いざ行かん!会津ツー♪(2)

取れたてピチピチだそうですw


いざ行かん!会津ツー♪(2)




いざ行かん!会津ツー♪(2)

桃のイ~イ香りが漂ってました。
福島で作られている「あかつき」という品種の桃です。
左側にある桃は少し傷が付いているので一個100円とドキッ

迷わず2個購入させて貰いました。
帰宅後、早速頂きましたが風味、甘味共に超マイウ~~~でしたよびっくり


「へつり」見学を終えて出発ですグー


そのまま国道121号を北上し県道23号に入り一つ目の霊地「伊佐須美神社」に向かいます。

その道中面白いお店を見かけましたニコニコ
皆さんは骨董品屋と言われてどんなものを想像するでしょうか?

古い掛け軸、仏像、皿、壺等々を想像するのではないかと思います(^-^*)

でもこのお店は・・・・・・・




















いざ行かん!会津ツー♪(2)

昭和レトロびっくり


いざ行かん!会津ツー♪(2)




いざ行かん!会津ツー♪(2)

懐かしのあの看板、この看板がいっぱいですニコッ
通りすがりながら中をチョコっと覗きましたら中にも色々所狭しと置いてありました ( °o°)ワッ!


レトロ好きな方なら一度訪れてみると楽しめると思います(^^♪

場所は・・・忘れちゃったけど確か121号沿いか、23号沿いですw



次回に続く。
その(3)は神社仏閣を6箇所程ご紹介します。


このブログの人気記事
2021 冷やしバイク始めました♪
2021 冷やしバイク始めました♪

2021 初ツーでいつもの弁当♪
2021 初ツーでいつもの弁当♪

2020 青物 3
2020 青物 3

透湿防水専守防衛スーツ!!
透湿防水専守防衛スーツ!!

猫っとランチ
猫っとランチ

同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
越後33観音 御朱印 旅 8
越後33観音 御朱印 旅 7
越後33観音 御朱印 旅 6
2024ちょい散歩
お久しぶりのin福島♪
いつもの弁当を(笑)
同じカテゴリー(ツーリング)の記事
 越後33観音 御朱印 旅 8 (2024-05-03 23:27)
 越後33観音 御朱印 旅 7 (2024-04-30 20:32)
 越後33観音 御朱印 旅 6 (2024-04-22 22:06)
 2024ちょい散歩 (2024-03-31 18:04)
 お久しぶりのin福島♪ (2022-05-04 19:38)
 いつもの弁当を(笑) (2022-03-28 23:54)

この記事へのコメント
はじめまして!
シャムきちさんが新潟県人と先ほど知りまして^^;
早速、ご挨拶に伺いました。
今後ともヨロシクお願いします。
Posted by まっちゃん at 2012年08月28日 21:53
まっちゃんさんへ

初めましてこんにちは<(_ _)> 

新潟下越でひっそりとバイクに乗っております(笑)
下越なんて濁してますがカテゴリーを見ると丸分かりですね(爆

ご挨拶ありがとうございました。
こちらこそヨロシクお願いします<(_ _)> 
Posted by シャムきち at 2012年08月28日 22:06
まさかの吊橋×な方です?笑

私は全然平気ですが・・・
克服ツーリング企画発動でしょうか?

下が網目の所に行きましょう!
Posted by 塩饅頭 at 2012年08月28日 22:16
塩饅頭さんへ

こんにちは( ^ ^ )/

超ビビりなんで高い所とか無理です(滝汗

下が網目とか・・・・・気絶しちゃうかも?!w
Posted by シャムきち at 2012年08月28日 22:22
塔のへつりのお土産物屋さん、
ショボーンのクッション、まだあったんだwww

あかつきお買い上げありがとうございます(^^)/
福島の農産物は安全ですので~(^^)

懐かし看板のお店、全然知らなかったです・・・
見つけるの上手いですね~
・・・私が知らなすぎσ(^_^;)(爆)
Posted by イトゥー at 2012年08月29日 00:12
塔のへつり懐かしいですね~。

昔、会津観光の時に立ち寄りました。

121号線沿いは楽しいことが多いから私も大好きです。
何気に温泉も多いですからね。

つり橋駄目なんですね?

ということはフィールドアスレチックとかも駄目なクチですか?

あれは結構怖いですからね~。
Posted by ななパパ at 2012年08月29日 02:32
吊り橋の練習しようか
湯の平温泉は高さが低いから
国上のでかい吊り橋がいいよ
長さも長いから大きく揺れて楽しいかもよw
Posted by tomzu at 2012年08月29日 07:08
何だか最近は1人であちこち行くようになったね~

良い事だ!!

だんだん福島がツーになってきてるし。。。

250cc薦めておいて良かった良かった。

Posted by クレズ at 2012年08月29日 13:16
イトゥーさんへ

こんにちは( ^ ^ )/

って事はショボーンなクッションは相当な古株なんですねw

去年に飯盛山で試食させて貰った黄桃の甘さは衝撃的でした。
ただ品種が分からなくて・・・(-"-)

福島の桃は美味いっス!!(´▽`)

たまに地元散策してみると意外に知らないものがあったりするのでプラプラしてみるのも面白いですよ♪
Posted by シャムきち at 2012年08月29日 19:41
ななパパさんへ

こんにちは( ^ ^ )/

>121号線沿いは楽しいことが多いから私も大好きです

塔のへつり以外にも面白いモノがあるんですか?
今後の参考に教えて欲しいですぅ~(^^)

子供は五十公野公園のアスレチック大好きでしたね。
でも確かに怖いものもありまして、そんな時は迷わずパスしてました(笑)
Posted by シャムきち at 2012年08月29日 19:45
tomzuさんへ

こんにちは( ^ ^ )/

国上の吊り橋・・・去年、国上寺に札所参りした際に渡りましたが・・・
怖ったですね~(-_-;)

揺れなきゃまだイイんですが(^^ゞ
Posted by シャムきち at 2012年08月29日 19:48
クレズさんへ

こんにちは( ^ ^ )/

>1

1???
「125ccだったら~」みたいな?

原二の取り回しの良さも捨てがたいですが、
でも250ccで良かったです(´▽`)

だって高速乗ってクレズさんとも遊んだり出来ましたしね♪
ありがとうございました。
Posted by シャムきち at 2012年08月29日 19:52
昭和レトロな看板、目が釘付けになりそうです。

機会があれば、見てみたいです。
Posted by 鯰鯰 at 2012年08月30日 21:15
鯰さんへ

こんにちは( ^ ^ )/

昭和レトロは実は鯰さん用に写真撮りました。
以前ブログで「好きだ」って仰ってましたからね~(^^♪

そちらからだと距離がありますが機会があれば是非!
Posted by シャムきち at 2012年08月30日 22:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いざ行かん!会津ツー♪(2)
    コメント(14)