ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月04日

初めてのキャンツー♪in佐渡 (ダムカード編)

佐渡

周囲281,7kmの新潟沖に浮かぶ日本第二位の面積を誇る島です。
昔は流刑の地とされ「順徳上皇」「日蓮聖人」や能の大成者「世阿弥」など沢山の著名人が流されたのだそうですが
そのおかげで島独自の文化を築きました。
そして佐渡と言えば銀山・金山が有名で徳川幕府の大きな資金源でもありました。

今は県内外でも人気の観光スポットで繁盛期には沢山の人で賑わいます。
農業は朱鷺と共に生きていける環境を整え世界農業遺産に認定され(詳しくはこちら
佐渡金山は世界遺産にと絶賛PR中で現在は暫定リスト(候補リスト)に記載されています。

ここ最近で言えば朱鷺の雛の誕生などが大きなニュースになってましたね。

2013年 6月 29日 (土)



フェリーを降り、まずは何は無くとも道の駅ダッシュ

佐渡汽船から県道65号を真っ直ぐに5~6km程南下したところにあります。

でっかい湖の加茂湖を横目に走っているとやはり本土とは全然違うと感じますねニコッ
ただそれは「コレだ!」と提示できるモノではなく空気や雰囲気で感じるものでした!


初めてのキャンツー♪in佐渡 (ダムカード編)




初めてのキャンツー♪in佐渡 (ダムカード編)

AM8:45 佐渡唯一の道の駅『芸能とトキの里』に到着。

しかし情報センター以外は道の駅として機能はしていませんでした。


経営母体の佐渡汽船の経営悪化から2009年1月15日に道の駅としての駐車場やトイレが使えるのみで物産館や体験施設、展望大食堂などの施設は閉鎖となった。新潟国際芸術学院が買収し、2011年6月3日「新潟国際芸術学院佐渡研究院」としてオープンした。

wikiより


ということです。

しかし情報センターにはちゃんとスタンプが常備されているのでぺタッとGET♪
そして一休みすることにしました。

下船時に売店で買っておいたおにぎりを頬張りながら次の目的であるトキの森の位置を確認黄色い星

そうしている間に一緒にフェリーを降りた車郡は各自目的の場所へと移動し、急に静かになりました(^^♪
この静けさが佐渡本来の姿なのかもしれませんねハート

おにぎりを食べ終わってから道の駅の真ん前にある施設に足を運んでみます。
そこは能舞台跡と書かれていました。


初めてのキャンツー♪in佐渡 (ダムカード編)

なんでもこの能舞台跡は昭和39年に昭和天皇が佐渡行幸された際に能「鶴亀」を演舞した由緒ある舞台なのだそうですビックリ


初めてのキャンツー♪in佐渡 (ダムカード編)

真ん中の渡り廊下から舞台に続くこの形の建物は確かにTV等でみる能の舞台でした晴れ


能舞台をチラッと見学したあとまずは近くのトキの森に向けて出発ですダッシュ

こうして走り始めると車がとても少ないことに気が付きます。
やはり佐渡は静かな島なのだなぁ~と。

そして風がすごく柔らかくて心地良いのも印象深かったですニコニコ

信号も少なくのんびりとした空気がなんともたまりませんでした('▽'*)ニパッ♪

ですが前に車が着くと非常に遅かったりしますタラ~
おじいちゃん・おばあちゃんが多いのもあるんでしょうがそこまで広くは無い島ですからやはりのんびりとしているのでしょうね♪ ヾ(≧∇≦*)〃ウンウン


AM9:18 トキの森公園


初めてのキャンツー♪in佐渡 (ダムカード編)

こちらでは朱鷺を生で見ることが出来ます。
ですが正直な話、僕自身は朱鷺にそれほど興味はありませんでした(^_^;)

何故来たかと言うと「佐渡に来たから」の一言にございますテヘッ


初めてのキャンツー♪in佐渡 (ダムカード編)

サドッキーと一緒に♪


初めてのキャンツー♪in佐渡 (ダムカード編)

券売機にてチケットを購入し(大人400円)まずは資料展示室から見学します。


初めてのキャンツー♪in佐渡 (ダムカード編)


その中で気に入ったのがコレハート


初めてのキャンツー♪in佐渡 (ダムカード編)

牛乳パックなのですがカワイイドキッ

しかもこの牛乳パックはコレだけでは終わりませんびっくり


初めてのキャンツー♪in佐渡 (ダムカード編)

羽ばたきますw


資料展示室を抜けると早速ケージがありました。


初めてのキャンツー♪in佐渡 (ダムカード編)

赤のイメージが強いですが黒いのもいるんですねビックリ


初めてのキャンツー♪in佐渡 (ダムカード編)




初めてのキャンツー♪in佐渡 (ダムカード編)

ここまで来たら今度は観察用のケージに移動し、いつもTVで見ている朱鷺にご対面です(^^♪


初めてのキャンツー♪in佐渡 (ダムカード編)




初めてのキャンツー♪in佐渡 (ダムカード編)




初めてのキャンツー♪in佐渡 (ダムカード編)

目いっぱいズームしても僕のカメラではコレが精一杯でしたガーン
現在、朱鷺は卵を温めている最中で巣からあまり出ないないようでしたねダウン


さてココからはガイドさんのお話です。


現在、朱鷺は繁殖期で羽が黒み掛かっていますがこれが8月になると羽は白くなるそうです。
朱鷺は一日おきに卵を4個づつ、4回産むそうですよ!

日本産の朱鷺はスデに絶滅していて、ココにいる朱鷺は中国から分けてもらったものです。(コレは僕も知ってました)
「中国産の朱鷺を日本の空に放して(野性に返す)どうするの!」と仰る方もいますが(僕もその口ですw)遺伝子等の検査の結果、この朱鷺は日本にいた朱鷺と99,935%一致するとの事で国から許可を下りたのだとか。。。

飼育している朱鷺は赤みが薄く、自然の朱鷺ほど赤み掛かっています。
それは食べる物が大きな要因になっているようです。
飼育の朱鷺はドジョウなどを食べていますが自然の朱鷺はザリガニなどを食べている為だと言われているそうですよ。


以上ガイドさんの説明でしたピンクの星



ちなみに鮭なんかも元々は白身の魚で海に出てオキアミなどのプランクトンを食べる事によって身の色がオレンジになるそうですから「食べ物で」というのなるほどですね♪


こうやって現地で情報を知ると何故か愛着が出てきちゃう単純なシャムきちでございますw

でも日本最後の朱鷺がどのようにして保護され
そして死んだかを知っているからちょっと複雑ではあります。。。

更に中国から朱鷺が佐渡にやってきた時の保護センターの所長のコメントを思い返すと・・・・。



まぁ、そんな話は置いておいて休憩しましょ♪そうしましょ♪


初めてのキャンツー♪in佐渡 (ダムカード編)

地場産の枝豆を使った枝豆ソフトですハート
なんでもここの売店をやっていたおばちゃんが
作った枝豆なんだとか! ∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!

お味は枝豆の微かな青臭さと濃厚なソフトの組み合わせがベリ~~グッド(*^^)b


初日にしてお土産のキーホルダーを購入wしてから次の目的であるダムを目指しますアップ


取り合えず近くになる新保川ダムを目指すことにしました(^^)/オ~!


少し両津側に戻り国道350号へ入って大佐渡スカイラインを登りますダッシュ


初めてのキャンツー♪in佐渡 (ダムカード編)

金山の標記・・・・やはり佐渡ですな~! ヾ(≧∇≦*)〃ウフフフ


道なりに進んでいくと分かれ道で看板を発見しました黄色い星
看板によると曲がるのかな?と思い右折して進むと
工事中のおっちゃんを発見したので聞き込みです!

すると曲がるのではなくそのまま進むが正解だったと判明しましたw
しかもおっちゃんは携帯で仲間に連絡を取ってくれて再度確認してくれました♪
そしてその仲間によると「ダムは無人だよ」との事タラ~

それでも「取り合えず行ってみます」とバイクを走らせる事に!
それにしてもわざわざ仲間に確認までとってくれるなんて優しいお方です♪


バイクを走らせる事、数分。
AM10:34 新保川ダムに到着黄色い星


初めてのキャンツー♪in佐渡 (ダムカード編)

コーナーを曲がった先の木々に隠れるようにあったので危うく通り過ぎるところでしたよ(^_^;)


初めてのキャンツー♪in佐渡 (ダムカード編)

何故か道路を挟んで反対側には馬が繋がれていましたが・・・乗馬でも出来るんですかね?


さて、無人との事でしたので確認してみましたが


確かに管理所等の施設が無く人の気配がありませんタラ~タラ~タラ~


でも配布箇所なのは間違い無いんですよね~・・・(*-ω-*)んー…

入り口にダムカードの看板があったので再度確認してみるとこんな事が書いてありましたびっくり



「新保川ダム・久知川ダムは無人なので写真を持参して頂ければ大野川ダムにて配布いたします」



あっぶね~(^_^;)
新保川ダムを先に訪ねておいて良かった~~~汗
もし大野川ダムから寄ってたら二度手間になるところでしたよ~タラ~



しかしアレですな・・・。
こうなってくるとオリエンテーリング・・・・・。



燃えてきたぜ! (`・ω・´)キリッ



お次は久知川ダムを目指し国道350号を戻り、反対側の姫崎方面へ県道45号を走りますダッシュ


初めてのキャンツー♪in佐渡 (ダムカード編)

この県道45号を走ると佐渡を一周出来るので佐渡一周線という名前が付いています。

ちなみに佐渡に流れる国道は350号の一本だけで他には県道が31・45・65・81の4本。
市道が12本であとは広域農道と名も無き一般道で構成されていますw

メインに使われるのは両津港~佐渡南西部の小木町まで流れる国道350号と
一周線の45号でしょうニコッ


45号を進み市道319号に入ります。
新保川ダムは大きな看板等はありませんでしたが久知川ダムは青い案内看板にデカデカと書いてあったので迷うことなく突き進めます(^^♪


初めてのキャンツー♪in佐渡 (ダムカード編)

AM11:23 久知川ダムに到着。
立派な管理所はあるもののやはり無人のようでした。

それにしてもここに来るまでの道路がなかなか良かったです♪
木々の匂いと花の甘い香りが混じって最高の気分でしたよクラッカー

写真だけ撮って最後の大野川ダムを目指しますアップ


大野川ダムに行くには市道319号を少し戻り隣に流れる広域農道に入らなければなりません。
目印は長安寺というお寺です。

一度は道を間違えて道の駅まで戻っちゃいましたがタラ~なんとか広域農道に入れました(^_^;)

広域農道を走りながら「この辺だと思うけど看板が出てない可能性もあるなぁ~」なんて考えていると車が一台停まっていまして
チラッと見たら運転手のおっちゃんも乗ってたので道を尋ねてみる事に。


「ダムだったらもうちょっと行った先を左折すると小さいのと大きいの2つあるよ。ただ俺は地元の人間だけど名前まではちょっと分からないな~。」との事でしたので

では先に大きい方のダムに行ってみてダメだったら小さい方に行ってみますね♪とお礼を言いつつおっちゃんを送り出しました。

そして僕もあとに続き走り出しますと交差点手前でおっちゃんが停車しこっちに向かって何か言ってます。。。


ん?僕が道を間違えちゃったかな???と思いながら近づくと・・・・


「さっきの細い道が小さいダムの方でこの先にあるあそこの道が大きいダムの方だよ」と更に丁寧に教えていただきました('▽'*)ニパッ♪

そして・・・・

「あっ、そうそう。あそこに大きなケージが見えるでしょ?あれが朱鷺の放鳥施設でTVなんかが良く映してるところで前に天皇陛下のお兄さんも視察に来てたんだよ」と教えてくれました。


僕はてっきり放鳥はトキの森公園の施設で行っているものだとばかり思ってましたが違ってたんですね(^^)


このおっちゃんとボチボチと会話を楽しんで最後に去り際・・・・・

「ところでおたくさんはTVに出てる人?」と急に突拍子も無い質問がw

更に

「じゃあ、メディアの人じゃない?えっ、違う?・・・どっかで見たことあるんだよなぁ~」と言いつつ去っていきましたが一体全体誰と間違えてたんだろ?

・・・・・ブラッド・ピッドかな?w



これで今日、佐渡の人に道を聞いたのは2回目ですが二人ともスゴク良くしてくれました♪
なんだかありがたいですねハート


早速、おっちゃんに教わった道を進むと「新穂ダム」と書かれた小さな看板を発見!

ココじゃなかったw

でもこれで自分の現在地がハッキリしたので地図と照らし合わせて大野川ダムを目指しますダッシュ


すると今度はお地蔵様が道を教えてくれました~(^^♪


初めてのキャンツー♪in佐渡 (ダムカード編)

お地蔵様の指し示す方に真っ直ぐ進んで行くと・・・・


AM11:58 大野川ダムに到着♪


初めてのキャンツー♪in佐渡 (ダムカード編)

時間はお昼時。
二人の職員さんが一階の休憩室でご飯中だったのですが窓から声を掛けました。


お昼時にスイマセ~ン汗
ダムカードを頂きたいのですが汗汗汗



すると嫌な顔一つ見せず笑顔で快く出迎えてくれ

一人は二階へカードを取りに、一人は僕の相手をしてくれたのでここで

他の2ダムを回ってきたので写真を確認してください!

と切り出すと・・・

「あぁ、大丈夫ですよ」と笑顔で却下(笑)

でもちゃんと3ダムカードを頂きましたチョキ


初めてのキャンツー♪in佐渡 (ダムカード編)

もしかして他の2ダムを回らなくても・・・・・いやいや、まさかまさか(^_^;)


このあと職員さんとちょっとお話をして

「どれくらいこっちにいるんですか?一泊二日?もっとゆっくりしていって下さい」
な~んて言われてニコッ

僕も心がほんわか上機嫌でございましたよドキッ



佐渡の人はみなさん温かいですね('▽'*)ニパッ♪




思ったより時間は掛かりましたが
これで佐渡における収集系のミッションはクラッカーコンプリートクラッカー

ここからは観光を楽しむ予定ですアップ
一日目は佐渡南部を探索するつもりチョキ


というわけで一日目はまだ終わらない!
もう少しお付き合いくださいませ~(笑)

次回に続きま~すテヘッ


このブログの人気記事
2021 冷やしバイク始めました♪
2021 冷やしバイク始めました♪

2021 初ツーでいつもの弁当♪
2021 初ツーでいつもの弁当♪

2020 青物 3
2020 青物 3

透湿防水専守防衛スーツ!!
透湿防水専守防衛スーツ!!

猫っとランチ
猫っとランチ

同じカテゴリー(キャンプツーリング)の記事画像
名水で炊飯ツー♪
潮騒と炎のメロディー満喫ツーリング♪
佐渡のまとめ
佐渡のユニークな看板♪
初めてのキャンツー♪in佐渡 (一周編『後編』)
初めてのキャンツー♪in佐渡 (一周編『前編』)
同じカテゴリー(キャンプツーリング)の記事
 名水で炊飯ツー♪ (2017-06-18 19:24)
 潮騒と炎のメロディー満喫ツーリング♪ (2017-03-05 19:13)
 佐渡のまとめ (2013-07-14 07:30)
 佐渡のユニークな看板♪ (2013-07-14 07:00)
 初めてのキャンツー♪in佐渡 (一周編『後編』) (2013-07-13 22:45)
 初めてのキャンツー♪in佐渡 (一周編『前編』) (2013-07-12 18:15)

この記事へのコメント
旅先での地元の人たちとの交流、いいですよね。

旅の質が上がりますね。
Posted by 鯰鯰 at 2013年07月04日 20:55
鯰さんへ

こんにちは(^^)/

本当に優しい人ばかりでありがたかったです(*^_^*)
おかげで素敵な時間・思い出となりました♪
Posted by シャムきち at 2013年07月04日 21:12
そっか・・・オイラはブラッド・ピットさんとツーリングしてたんだ・・・
友達に自慢しなくちゃ(笑)

そういや前に佐渡に行った時も、島全体がのんびりしてたっけなぁ~(^^)
前にK君と新潟でキャンプツーリングした時に、新潟の人は温かいねぇ~って話してたのも思い出しました。

いいなぁ・・・佐渡のダムカード・・・(´Д`)
Posted by イトゥー at 2013年07月04日 23:04
サドッキーってネーミングが分かったのが
今回の記事で一番の収穫だったのではないでしょうか?

あれ?
やっぱり可愛い牛乳パックの方かな?

いやまてよ
枝豆ソフトも捨て難い....。

一見、野生の馬?みたいな
呆然と立ち尽くすお馬さんもなかなか....。

結果.....サドッキーの隣でピースをしている
恐らく、ブラッド・ピットが今回の『MV珍』に決定です!
Posted by ななパパ at 2013年07月05日 05:32
難関の佐渡のダム制覇、おめでとうございますw

しかし・・・このお地蔵様・・・左右を指示している様に見えるのですが・・・そういうことなのかな???(笑)
Posted by T2(空波とともに) at 2013年07月05日 06:09
こんにちは(^O^)/

佐渡キャンツー、イイな~行きたいな~

若い頃、テント担いで、佐渡キャンプしました。

海岸沿いにキャンプすると・・・干潮時にデカイサザエがごろごろ

自然を満喫しました! 何年たっても佐渡は変わらない島でしょうね!

続きが楽しみですよ♪
Posted by みつみつ at 2013年07月05日 11:46
地図見ると佐渡島ってほんとに大きいですね。 
淡路島より大きいんだなー。 港は北側にあるんだ。 
よく見るとフェリーは3路線ですか。 空港もあるし、 ダムもたくさんありますね。
ダムカード、写真撮ってきてってねえ・・・。 確かに知らずに直行してもくれるのか気になりますね。 撮り貯めて配布したらいいかも(笑)。
それにしてもトキの顔は赤かったのか!。 テレビでよく見るくせに気付かなんだ。
Posted by myconidmyconid at 2013年07月05日 13:13
イトゥーさんへ

こんにちは(^^)/

イエ~ス!アイム ブラッド・ピット サンキュウ バイバ~イ! ハハハ!w

島全体がのんびりとしたカンジでしたね。
のんびりした雰囲気は好きですが本土を走ってる僕的には車もゆっくり過ぎて(汗

ダムカは余分にもらえればお土産であげようかと思いましたがきっちり一枚ずつでした(笑)
Posted by シャムきち at 2013年07月05日 20:22
ななパパさんへ

こんにちは(^^)/

牛乳パックにデザインかなりLoveです(*^_^*)
出来れば馬もナデナデしてみたかったけど近づいたら蹴りを喰らいそうな気がして(汗
実際、警戒してましたし・・・・。。。

『MV珍』ですか?
ありがとうございます(^^♪
トロフィーが届くのを首を長くして待ってますね(笑)
Posted by シャムきち at 2013年07月05日 20:27
T2さんへ

こんにちは(^^)/

ありがとうございます♪
がんばりましたw

お地蔵様は向かって左は根本寺、右は清水寺・大野川ダムと指しています。
道を指し示す・・・旅人にとっての『救い』ですね(^^♪
Posted by シャムきち at 2013年07月05日 20:30
みつみつさんへ

こんにちは(^^)/

みつみつさんも佐渡に遊びに来てたんですね♪
そうですか~!サザエがゴロゴロですか~!

・・・・・・・・・・何処ですか?(笑)

あののんびりした空気は変わらないで欲しいですね(^^♪

続きも楽しんでいただけるよう頑張って書いていきますんで応援ヨロシクお願いしますね~♪
Posted by シャムきち at 2013年07月05日 20:33
myconidさんへ

こんにちは(^^)/

イメージ的には淡路島の方が大きいイメージがありますが沖縄に次いで2番目の大きさとパンフに書いてありました。

ダムは確かに多いのですがカードの配布ダムは3つしかないんですよ!
なのでもし今後、追加されたとしたら嬉しいような?悲しいような?です(汗

そうそう朱鷺の顔は赤いんですよ~!
なんてったって新潟は酒処ですから~(笑)
Posted by シャムきち at 2013年07月05日 20:42
こんにちは!はじめまして

元佐渡島民のはまくまといいますっ
姫崎灯台や新穂鉱山へ行くなんて~すっごくマニアックな旅行なさりましたね~!

新穂鉱山は、これから世界遺産候補に入る(入った)佐渡の隠れ世界遺産ですよ。先取りですね☆

佐渡にいても姫崎灯台は私も1度しかいっていません。すっごくノスタルジックで大好きな灯台です(実は灯台マニアかも?!)

ダムにダムカードがあるって、このブログで初めて知りました(^^♪☆彡
これはすごい情報です!
知らなかったぁ~ 

訪れてから2年くらい空きましたよね!
またぜひ佐渡に遊びに来て下さいませ♪
素敵なブログありがとうございました<(_ _)>
Posted by はまくまりん at 2016年02月19日 13:00
はまくまりんさんへ

初めましてこんにちはm(__)m
コメントありがとうございます(*'ω'*)

マニアックでしたか~(笑)
多少調べては行きましたが結構行き当たりばったりな所もありました♪

夜の姫崎灯台は本当に素晴らしかったです!
一人の夜は怖かったですが(;^_^A アセアセ・・・

是非また行きたいと思っております。
ブリカツ丼も食べれてないし見てないところもいっぱいですしね♪

こちらこそ覗いてくれてありがとうございました(*´ω`*)
Posted by シャムきち at 2016年02月19日 21:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めてのキャンツー♪in佐渡 (ダムカード編)
    コメント(14)