ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月07日

抜け駆け雨中ツー♪(2)

前回の続きです。


栃尾で油揚げのミッションもクリアしたので次の予定に入ります。

それは長岡のハードオフ&ホビーオフでのジャンク品漁りですw

雨の降りしきる中、長岡市街地に向けて国道351号を走り8号沿いにあるらしい、ハードオフを目指しました。

・・・・・・・・んが、本来は県道8号に入らなきゃいけなかったのに国道8号に入っちゃいまして。。。
(帰宅後に県8だと気が付いたw)

あれっ、無いなぁ~無いなぁ~とキョロキョロしながら走る事に(-_-;)

あ~こりゃ間違ったなとは気が付いたのですが国8ってバイパスなんで戻るのも面倒臭くなったのできっと今日はもう諦めろとのお告げだと考える事にしました。

雨だしね~!(。-`ω-)ウンウン、シカタガナイ

なのでそのまま次の目的地へダッシュ


抜け駆け雨中ツー♪(2)


                        道の駅「パティオにいがた」


僕が「越後市振の関」をGETして新潟制覇だ!!
と、一人騒いでいたその年に追加になった道の駅ですwww
ちなみに更にその年に南魚沼の方にも一駅追加(;´∀`)
キリが無いですね。。。


抜け駆け雨中ツー♪(2)


                      久しぶりに道の駅スタンプをGETナイス


館内はかなり広かったですが特に見る気も無かったので写真はありませんw

ここに来る途中、進行方向&道を見失っていたので情報センターの方に道を教えてもらい出発ダッシュ

今回の雨中ツー最後の目的地に向かいますニコニコ


抜け駆け雨中ツー♪(2)


                              大河津分水

堰自体には正直大した興味もなかったのですがここでは堰カードを配布しているので寄らしてもらいましたテヘッ


んが、写真を撮るために第4駐車場に停めた後に驚きましたよ!

目に入ったのは大河津分水の洗堰。


抜け駆け雨中ツー♪(2)


何?この造形美!!カッコいい(´ω`)


ヘタな写真で伝わらないと思うけど実物は本当に超カッコいい♪

雨で増水してたのもあって迫力も満点♪


一応、動画も撮ってみましたw





これは近くで見れるようであれば見たいな!と急いで資料館の方に向かいましたピンクの星


抜け駆け雨中ツー♪(2)


穴を掘るなら天を突け!墓穴掘っても掘り抜いて突き抜けたなら俺の勝ち!! byシモン

あっ・・・・ドリルじゃないやw

道路の気温計に21℃と表記されていた今日。

入り口ではヒマワリさんが・・・・・・・。。。。。。


抜け駆け雨中ツー♪(2)


                (´・ω・`)ショボン


お前らは俺にかまわず先に行け!
なに、俺もスグに追いつくさ。
さぁ、早く!!

・・・・・・・・行ったか。
グフッ!ハァハァハァ・・・・・。
なぁ、相棒・・・・まさかこんなに早く俺もそっちに行く事になっちまうなんてな。
でもよ・・・相棒。
またお前に会えると思うとそれもまんざら悪くねぇよ。
なぁ、聞こえてるか相棒・・・・・・・。

ガクッ。。。


みたいなドラマを勝手に想像してみたりする(笑)

さて、館内。

お客がいなくて暇そうにしている受付のおばちゃん(笑)にカードをお願いしましたが折角なので館内を見てきてねハートと強制的に見学させられることにw

さらっと見学してきましたがもし堰が無くて水害があったらのシミュレートや精巧な堰の模型がカッコよくて意外に悪く無いカンジでした(*^^)v

てか、おススメします♪


抜け駆け雨中ツー♪(2)


       館内ではまだまだ現役のテレビデオさんが頑張っておられるようでしたテヘッ


抜け駆け雨中ツー♪(2)


                     目的の堰カード6枚セットをGET!

なるほど、館内を見て回ってからカードを貰うと新旧可動堰・新旧洗堰・自在堰という流れが良く分かりますねニコッ


そしてオマケの一枚も頂きました♪


抜け駆け雨中ツー♪(2)


          大河津分水可動堰改築事業竣工記念の特別カードだそうです(*'▽')

事前情報無しで行ったので得した気分♪

この後しばらくおばちゃんと駄弁りングw

初めボケーとしてたのでやる気ねぇな~と思っていましたが気さくなおばちゃんでめっちゃ良い人でしたわ( ̄▽ ̄)


さて、カードも貰ったし洗堰を見学に行こうと資料館を出て旧可動堰の上を歩き新洗堰に向かいました。


抜け駆け雨中ツー♪(2)


                        ピンクの星旧可動堰ピンクの星



抜け駆け雨中ツー♪(2)


                         ハート新洗堰ハート



  ヤバい!超カッコいい(≧▽≦)キャー


抜け駆け雨中ツー♪(2)


このシリンダー?で開閉させるんですね!なんかこれもカッコいい♪

なんでだろ?なんでだろ?  ??(゚∀゚)??


ちなみにこの新洗堰には魚道が作られていて堰の中に入るとその魚道を水中から見学することが出来ます。


抜け駆け雨中ツー♪(2)




抜け駆け雨中ツー♪(2)


長い階段を下っていくと水中窓のあるこちらの空間に到着します。

窓を覗くと・・・・・・。


抜け駆け雨中ツー♪(2)


初めから分かっていましたが雨降りの為、まっ茶っ茶で何も見えませんw


と、思ったら・・・・・・・・・・・・・・・・


抜け駆け雨中ツー♪(2)


オイカワと思われる魚が濁流に逆らいながら懸命に泳ぐ姿が確認できましたΣ(゚Д゚)オォォォォ!!

見れないと思っていたのでちょっと感動音符



これにて見学終了でしたがいや~思いもよらず良い物が見れましたわ~。
機会があったらまた来たいですね~♪



そして雨に打たれながら帰路に着くのでした。



所要時間  5時間くらい

走行距離  199.4km


久しぶりに200km行くかなと思ったけどまで残り600mで家に着きました(泣
近所回って帰っても良かったけど・・・・・ねぇ~。
なんかズルしたみたいで・・・・・・まぁ面倒臭かっただけなんですけどねw


たまには雨も悪くない。

だがしかし出発から雨だと萎える。

わがままだな~( ̄▽ ̄)hahaha


このブログの人気記事
2021 冷やしバイク始めました♪
2021 冷やしバイク始めました♪

2021 初ツーでいつもの弁当♪
2021 初ツーでいつもの弁当♪

2020 青物 3
2020 青物 3

透湿防水専守防衛スーツ!!
透湿防水専守防衛スーツ!!

猫っとランチ
猫っとランチ

同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
越後33観音 御朱印 旅 8
越後33観音 御朱印 旅 7
越後33観音 御朱印 旅 6
2024ちょい散歩
お久しぶりのin福島♪
いつもの弁当を(笑)
同じカテゴリー(ツーリング)の記事
 越後33観音 御朱印 旅 8 (2024-05-03 23:27)
 越後33観音 御朱印 旅 7 (2024-04-30 20:32)
 越後33観音 御朱印 旅 6 (2024-04-22 22:06)
 2024ちょい散歩 (2024-03-31 18:04)
 お久しぶりのin福島♪ (2022-05-04 19:38)
 いつもの弁当を(笑) (2022-03-28 23:54)

この記事へのコメント
おばんです(^^)

確かにツーリング途中の雨はしゃあないかと思うのですが、初めから雨の場合は
…ねぇ(´・ω・)
そういやオイラが大河津分水に行った日は…道中大雨でしたね(笑)

あの日はゆっくり見学出来なかったし、限定のカードは欲しいし…ネタありがとうございます(笑)
Posted by イトゥー at 2015年09月07日 23:30
イトゥーさんへ

こんにちは('ω')ノ

やっぱり雨男はイトゥーさん?www

大河津分水、カッコいいから是非ゆっくり見学しましょう♪
まぁ、最終的なメインはカードになりますが(笑)
Posted by シャムきち at 2015年09月08日 20:45
そこの魚道
もう1か月もすると鮭の遡上も見れるよ

偶然見れると 滅茶苦茶 魚釣りしたくなるから(笑
Posted by tomzu at 2015年09月08日 21:55
雨降りの中、お疲れっす。

スリップとか気をつけてね。

魚道見学楽しそうですね。

じぶんも鮭の川上りとか見たいな
Posted by 鯰 at 2015年09月09日 06:15
tomzuさんへ

こんにちは('ω')ノ

マジっすか?!
サケの遡上は見てみたいですね(*´ω`*)

よ~し!サケをするぞ~!!・・・・って漁業権が必要ですよね(;^ω^)
Posted by シャムきち at 2015年09月09日 22:00
鯰さんへ

こんにちは('ω')ノ

あざ~す!
ビビりなんで雨の日は特に気を付けてます(^^♪

ねぇ!
サケの遡上楽しそうですよね!
Posted by シャムきち at 2015年09月09日 22:03
ダムカードだけじゃなく堰カードまであるんですか。
石積みの堰、しかも魚道を見学できるとは。
さすが新潟県、治水事業も念入りですね。
Posted by myconidmyconid at 2015年09月12日 21:33
本当にこういう機能美のものに
出会いと嬉しいですよね笑

ひまわりちゃん…

あんなに可愛いかったのに…

運命は残酷過ぎます(T ^ T)

って、何の話でしたっけ笑
Posted by ななパパ at 2015年09月13日 08:13
myconidさんへ

こんにちは('ω')ノ

ここは日本一長い川である信濃川の治水をしている堰なのです。

昔はやはり水害が多かったようでした。
建設開始から完成といえる状態になるまで58年(だったかな?)を要した信濃川治水の要みたいな堰といった事が書かれてあった気がします。
Posted by シャムきち at 2015年09月13日 13:55
ななパパさんへ

こんにちは('ω')ノ

本当に美しカッコいいってカンジでしたよ!
洗堰の外観は大正ロマン?で何とも言えない味を貌もし出しているなぁ~と♪

ヒマワリさん・・・・・(ノД`)・゜・。 www
Posted by シャムきち at 2015年09月13日 13:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
抜け駆け雨中ツー♪(2)
    コメント(10)