ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年11月13日

心洗ツー11 ダムカもあるよ♪(湯沢編)

2016年 11月 13日 (日)


寒い日が続く今日この頃。

今日は最高気温19℃と比較的暖かい一日となりましたね。

そんな好天を有効活用すべく久しぶりに三十三観音札所巡りを復活!

ブログを見返すと最後に行ったのは2013年8月でしたので丸二年はお休みしてたんですね。

残り10寺。

これまでは一回のツーに付き3寺までとか条件を絞ってましたが取りあえず回れなければ意味がないので回れるときは回れるだけとする事にします。


さてさて、前置きはこれくらいにして本題。

AM8:30に家を出発ですアップ

行先は湯沢。

新潟と群馬の県境の場所です。

日没も早いし距離を乗るので高速を走りました。

この時点での気温は13℃とまぁまぁありましたがそれでも寒風が身に沁みますね((+_+))

家を出た時は防風ジーンズでしたがさすがに寒かったので走って10分足らずでパーキングに寄りオーバーパンツを履きましたwww

ついでに自販機で朝ごはんもGET!


心洗ツー11 ダムカもあるよ♪(湯沢編)


熱々のホットドッグ(*´ω`*)

熱々すぎてケチャップで軽く舌を火傷しましたw

でもマスタードもピリッと効いてて思いのほか美味しかったです♪

そして出発。

緩々なマイペーストラックの後に付いてこちらも緩々スピードで北陸道・関越道と走り湯沢を目指してえっちらおっちら。


心洗ツー11 ダムカもあるよ♪(湯沢編)


途中のパーキングでV‐MAX乗りの方と挨拶をしてみたり

終わり掛けてはいるもののそれでも目を楽しませてくれる紅葉を楽しんだり


心洗ツー11 ダムカもあるよ♪(湯沢編)




心洗ツー11 ダムカもあるよ♪(湯沢編)




心洗ツー11 ダムカもあるよ♪(湯沢編)


そんなこんな3時間ほどで湯沢に着きました。

湯沢ICを降りてから群馬方面へ国道17号を数km走る。

するとまずは第一目的地である道の駅『みつまた』に到着!

・・・って、お寺とちゃうんかい!!('ω')ノビシッ (笑)


心洗ツー11 ダムカもあるよ♪(湯沢編)




心洗ツー11 ダムカもあるよ♪(湯沢編)


ここはめっちゃイイ道の駅でした。

イイ意味で予想を裏切られた感満載です。

施設内には足湯が有り、山が近いからかアウトドア用品も売ってたり、写真の池では鯉だけじゃなくてニジマスまで泳いでましたよΣ(・ω・ノ)ノ!

塩焼きにしてぇ・・・・とか思ってみたり見なかったり(笑)

お土産物もなかなか豊富でレイアウトも見る目を楽しませてくれるカンジでした。

初めはこんな山の中の遠い所に道の駅作りやがってとか思ってましたが(笑)、これは遊びに来たくなる道の駅だわという印象に変わりましたねぇ。

そんでレジ前にあるスタンプGET!!



これにて新潟県再び完全制覇!!!(仮)



・・・・・・なぜ(仮)かというと来年『保内』がすぐに増えるから~(;^ω^)

土産物を購入して出発ダッシュ

ここから更に群馬方面に向かいます。

そんで奥清津発電所へ。


心洗ツー11 ダムカもあるよ♪(湯沢編)




心洗ツー11 ダムカもあるよ♪(湯沢編)


ハイ!そうです。

新潟最南端にあるダムである二居ダムにダムカを貰いに来ました♪


心洗ツー11 ダムカもあるよ♪(湯沢編)


マーライオンするとかなりな迫力あるシーンを拝めるようですが現場は至って静かでしたw

中に入ると色々間近で見れたりするようでしたが今日は点検整備中とかでほとんど見れませんでしたわ(-_-;)


心洗ツー11 ダムカもあるよ♪(湯沢編)




心洗ツー11 ダムカもあるよ♪(湯沢編)


このバカでかいカウボーイハットが発電機らしいです。


心洗ツー11 ダムカもあるよ♪(湯沢編)


ダムカGET~♪

貰う物貰ったらさっさと撤収ですw

今度は来た道を戻り国道17号を北上。

途中にあった除雪場を覗くと雪が有り恐らく数日前には積雪していただろうというのが見て取れました。

この辺りはもう冬なんですね。


心洗ツー11 ダムカもあるよ♪(湯沢編)




県道28号~国道291号でお目当てのお寺に到着。


心洗ツー11 ダムカもあるよ♪(湯沢編)




心洗ツー11 ダムカもあるよ♪(湯沢編)


境内の大銀杏は大人が6人くらいで輪にならないと囲えないの幹の太さでしたΣ(゚Д゚)オォッ!


心洗ツー11 ダムカもあるよ♪(湯沢編)




心洗ツー11 ダムカもあるよ♪(湯沢編)


第十一番札所 金精山 大福寺 (真言宗 豊山派)
(きんせいざん だいふくじ)

ご本尊 聖観世音菩薩

御詠歌
「世を救う 誓いもいくせ 長崎の 大悲の恵み つきせざりけり」


本寺は聖徳太子の開基にして、開祖は玄珍法印なりとか。
弘法大師越後巡化の折、薬師仏及び十二神将を金精山の厳窟に安置し大福寺の奥院と称した。
なお観音様は三十苅という所にあって三十苅の観音様として深く信仰されたが、明治に入って現在地に移された。
寺も観音堂も一切の記録を焼失しており詳しく知る事が出来ない。
本尊聖観世音菩薩は弘法大師御作として伝承されている。



合掌。

ナムナム(。-`ω-)ペコリ



続く。


このブログの人気記事
2021 冷やしバイク始めました♪
2021 冷やしバイク始めました♪

2021 初ツーでいつもの弁当♪
2021 初ツーでいつもの弁当♪

2020 青物 3
2020 青物 3

透湿防水専守防衛スーツ!!
透湿防水専守防衛スーツ!!

猫っとランチ
猫っとランチ

同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
越後33観音 御朱印 旅 8
越後33観音 御朱印 旅 7
越後33観音 御朱印 旅 6
2024ちょい散歩
お久しぶりのin福島♪
いつもの弁当を(笑)
同じカテゴリー(ツーリング)の記事
 越後33観音 御朱印 旅 8 (2024-05-03 23:27)
 越後33観音 御朱印 旅 7 (2024-04-30 20:32)
 越後33観音 御朱印 旅 6 (2024-04-22 22:06)
 2024ちょい散歩 (2024-03-31 18:04)
 お久しぶりのin福島♪ (2022-05-04 19:38)
 いつもの弁当を(笑) (2022-03-28 23:54)

この記事へのコメント
日曜日は暖かかったですよね〜
私も年内最後のツーリングに
行って参りました!
湯沢ってスキーでしか行ったことが
ないですが
お寺が沢山あるんですね〜!
Posted by ななパパ at 2016年11月15日 12:32
ななパパさんへ

こんにちは('ω')ノ

日曜は走り収めでしたか~。
昨日、正月終わったかと思ったらもう年末に。。。
一年があっという間ですね(;^_^A

おっ!スキーでいらしてましたか!!
「私をスキーにつれてって」・・・・滑れませんが(笑)
Posted by シャムきち at 2016年11月15日 21:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
心洗ツー11 ダムカもあるよ♪(湯沢編)
    コメント(2)