ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月30日

山形ランチツー♪今回はソロじゃないよ(*´ω`)

どうも、毎日暑いですね。

シャムきちですニコッ


今日は仕事疲れで10時くらいまで寝てました。

んで、うだうだしながら

釣りにでも行こかな?でもめんどくさいな。。。

若干ストレス溜まってるからガシッと走りに行きたいな・・・でももう10時だしあんまり遠くにも行けないな。。。

あ~、どうしようかな。。。


とか考えてまして(笑)

この思考回路の場合は間違いなく

そのまま家でうだうだしてどこにも行かないまま休みを食いつぶすパターン(^^;


そんな時に一通のメールが届きました!

「散歩に行くぞ!!」 byクレズさん


これは渡りに船。

自分で決めきれないときは他人に委ねちゃいます( *´艸`)

二つ返事で速攻返事したら恐らく予想よりも早く帰ってきた返信に若干戸惑い気味のクレズさんの返信メール(笑)

というわけ今回はクレズさんと笹川流れを超えて山形県のあつみへランチツーに行ってまいりました。

山形ランチツー♪今回はソロじゃないよ(*´ω`)


聖籠のコンビニにて。

初めて拝見のCB1300クレズ号。

こうしてみるとやはりデカいですね~。

走りながら後ろから見ているとトリプルパニア装備もあって迫力があります。

個人的にテール周りのデザインがかなり好きなバイクです(^^♪


挨拶もそこそこに出発!

国道113号~345号~県道3号瀬波温泉を経由して再び345号で笹川流れへダッシュ

笹川流れは前回とは違ってすっかり夏真っ盛り!

海水浴客で溢れておりました。

キャンプ場周りは渋滞~(;^ω^)

そして香ってくる潮の香・・・・・・・・・・・とBBQの美味そうな香り。。。

時刻は丁度お昼時なのでたまらない香り(≧◇≦)コレが飯テロか!

お腹を空かして無事に道の駅「あつみ」に到着。


山形ランチツー♪今回はソロじゃないよ(*´ω`)




山形ランチツー♪今回はソロじゃないよ(*´ω`)


肝心のレストランは満席だったので裏手でしばし時間を潰すの巻~(;´Д`)


山形ランチツー♪今回はソロじゃないよ(*´ω`)


今日の粟島~♪


10分ほど時間を潰すとカウンター席が空いたのでやっとこさ昼飯です。


山形ランチツー♪今回はソロじゃないよ(*´ω`)


魚フライ定食850円。

サクサクの揚げたてフライで魚は下味を付けてないのですが旨みがある魚でした。

ですがフライよりも何よりも一番美味かったのはあら汁!!

魚の旨みがギュッと詰まってて最高に美味かった~(*^▽^*)


お昼のあとはデザート!


山形ランチツー♪今回はソロじゃないよ(*´ω`)


笹川流れの塩工房。


山形ランチツー♪今回はソロじゃないよ(*´ω`)


クレズさんおススメの藻塩のソフトクリーム。

ミルク感たっぷりのソフトに旨みのある藻塩が掛かっているのですがこれが結構美味しい♪

塩分補給といった意味でも夏にピッタリなソフトでした(*´▽`*)


工房内ではその名の通り塩を作っておりましたよ。


山形ランチツー♪今回はソロじゃないよ(*´ω`)




山形ランチツー♪今回はソロじゃないよ(*´ω`)




山形ランチツー♪今回はソロじゃないよ(*´ω`)




山形ランチツー♪今回はソロじゃないよ(*´ω`)




山形ランチツー♪今回はソロじゃないよ(*´ω`)


笹川流れの海水を100%使用し不純物を沈殿させて取り除いてから

大量の薪を使って平釜で煮詰め、出てきた灰汁や塩にならない結晶をさらしを敷いたザルで何度も何度もろ過。

15時間ほど煮詰めると水面に花が咲いたような塩の結晶「塩の花」(一番塩)が取れ、そこからさらに煮詰めると笹川流れの塩になり、それを藁で編んだ苞に入れ余分なにがり成分を落として完成。


塩ってスゴイ手間を掛けて作られてるんですね。

いや~、職人ですわ。

こういうのってなんでか見てると楽しいんですよね~(^^)


デザート後は日東道を使って胎内市へ!

日東道・・・・・・熱い走りでした(笑)


山形ランチツー♪今回はソロじゃないよ(*´ω`)


僕のお願いで胎内ロイヤルパークホテルまで案内してもらいました。

このなんともオシャレなホテルに来たのはコレの為!!


山形ランチツー♪今回はソロじゃないよ(*´ω`)




山形ランチツー♪今回はソロじゃないよ(*´ω`)


米粉を使ったスイーツで以前から食べてみたいと思っていた一品。

ソロで近くを通った時はホテルは見えるのですがどうやってもホテルにたどり着けずいつも諦めていました(;^_^A

やっと念願叶いました♪


この後、山の中を抜ける刺激的なコースへ(*ノωノ)

3速~4速で結構引っ張りつつアップダウンなコーナーを走り抜ける。

膝で曲がる方向へとタンクに体重をかけると機敏に反応する

SV君に感心しながら無事に完走(^ω^)


そして新発田に出たところで流れ解散となりました。

帰宅途中にふと気が付いた。

クレズさんと走ったのメッチャ久しぶりだったな~、と。

車学に通っている時に少し会ったりしたけどツーは確か・・・・・2年前くらいに行った樹海ライン以来かな?

今年はもう少しお付き合い願います(*´▽`*)

今日は連れ出してくれてありがとうございました♪



所要時間  6時間

走行距離  198,7km

燃費    29,9km


山に入るまでは燃費31kmだったんだけどやっぱりどうしても低いギアで引っ張るから落ちますね。

そうそう、家に帰って食べたショコラ胎内めちゃくちゃ美味しかったです。

生チョコを更に柔らかくして少しモチモチさせた食感で甘いんだけど全然くどくなくていくらでもイケますハート

胎内に行った際はお土産にオススメです(^^♪


このブログの人気記事
2021 冷やしバイク始めました♪
2021 冷やしバイク始めました♪

2021 初ツーでいつもの弁当♪
2021 初ツーでいつもの弁当♪

2020 青物 3
2020 青物 3

透湿防水専守防衛スーツ!!
透湿防水専守防衛スーツ!!

猫っとランチ
猫っとランチ

同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
越後33観音 御朱印 旅 8
越後33観音 御朱印 旅 7
越後33観音 御朱印 旅 6
2024ちょい散歩
お久しぶりのin福島♪
いつもの弁当を(笑)
同じカテゴリー(ツーリング)の記事
 越後33観音 御朱印 旅 8 (2024-05-03 23:27)
 越後33観音 御朱印 旅 7 (2024-04-30 20:32)
 越後33観音 御朱印 旅 6 (2024-04-22 22:06)
 2024ちょい散歩 (2024-03-31 18:04)
 お久しぶりのin福島♪ (2022-05-04 19:38)
 いつもの弁当を(笑) (2022-03-28 23:54)

この記事へのコメント
今日は久しぶりに一緒に走ってたんだ~
そんな気しなかったわ!!
自分たまに暴走してたけど膝から下が暑くてさ~~(汗)
暴走しても結局暑いんだけどね。。。
後半のルート良かったでしょ。
たまに猿が飛び出てくるけど(笑)
また走りに行きましょう。。。
Posted by クレズクレズ at 2017年07月30日 22:19
クレズさんへ

こんにちは('ω')ノ

多分暑いんだろうなとは想像してました(笑)
道的には離されても迷いようが無い場所だったのでそこそこで走ればそのうち追いつくだろうと焦りはなかったので問題ありませんでしたよん♪
昔、だったら追いつかなきゃみたいな焦りがありましたけどね(笑)

こちらこそまたお願いします(*^▽^*)

あっ、そうそう注油しましたけどAZイイですね!
刺す時の体制が若干きついけど思ったよりも使い易くてスプレー系よりもイイかもでした。
Posted by シャムきち at 2017年07月30日 22:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山形ランチツー♪今回はソロじゃないよ(*´ω`)
    コメント(2)