ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年11月14日

晩秋♪哀愁?大内宿(^^)

本日、平日休み。

空を見上げりゃ~♪・・・・・・・良い天気。

夕方に向けて崩れる予報でしたが大したことないでしょ?と勝手に決めつけ久しぶりの中距離ツーリングに出掛けてみました。

行先は本日快晴!福島県!

もちろん合羽は忘れずにw

なんやかんや準備してたら11時少し前(^^;)

ですが、お日様も上がりポカポカ陽気の中ならむしろ道中問題無しかも?(笑)

・・・・・・なんて甘かったです(;^_^A

気温12~13℃とまずまずありましたが新潟は午後から崩れる為、強めの風がピュ~ピュ~と吹き体温を無慈悲に奪っていきます。。。

途中、津川のトンネルには先日報道のあったトンネル脇に激突・炎上した車事故の跡が生々しくも残っており違う意味で寒くなりました。

色々な寒さに耐えつつ国道49号を走っているとあちこちで工事&工事(-_-;)

車の流れも緩慢で我慢の走り。

五十島トンネルの片側交互通行では5分以上も完全停止で待ちましたよ(汗

出発が遅いせいもありこのままではちょっと時間の方が心配に。。。

仕方がないので津川から高速に乗り、柳会津までサ~とワープ!


 アッチカラ\(゜ロ\)(/ロ゜)/コッチヘ


速度が出て余計寒くなりました(笑)


晩秋♪哀愁?大内宿(^^)




晩秋♪哀愁?大内宿(^^)


西会津PAにて。

燃える山に萌え(*´▽`*)エエヤナイノ~♪

あちこちでは落葉してますが阿賀野~西会津辺りまでは今年最後の見頃ってカンジでした。

高速下りて国道49号~県道72号と走り、大内宿こぶしラインへ。

速度はそこそこに丁寧にコーナーを走り、大内ダム。


晩秋♪哀愁?大内宿(^^)




晩秋♪哀愁?大内宿(^^)




晩秋♪哀愁?大内宿(^^)


さすがにこの辺りまでくると葉は全て落ちて寒々しい。

気温も一気に8℃まで落ちました(;´Д`)ウェ~イ

しかし快晴!!(でも寒いw)

太陽の光を反射した湖面にロックフィルダムが映えます♪


晩秋♪哀愁?大内宿(^^)


大内宿は平日にも関わらず駐車場が満杯。

このバイク用駐車場はそんな駐車場の端の端の端に設けられておりましたw

まぁ、車と違って無料なのでいいですが(車は400円)

しかし平日でもこの混みようを見るに休日だったら道中大渋滞だったかも?(^^;)

秋の行楽は恐ろしいですね。。。。


晩秋♪哀愁?大内宿(^^)


さて久しぶりの大内宿。

前に来たのは5年くらい前かな?

確か新潟組とななパパさんと一緒に来た記憶がありますがソロでは初です。


晩秋♪哀愁?大内宿(^^)




晩秋♪哀愁?大内宿(^^)




晩秋♪哀愁?大内宿(^^)


美味そうだけど今飲んだら凍え死にますwww


晩秋♪哀愁?大内宿(^^)




晩秋♪哀愁?大内宿(^^)


「今年も美人の多い大内宿」・・・・・この看板センスは佐渡に近い物を感じますね(笑)

と、思っていたら・・・・・


晩秋♪哀愁?大内宿(^^)


「美人専用」だと?

ならば小汚いおっさん代表の僕が座ってやろうじゃあないか!と思いましたが思っただけにしておきました。

コレはアレですよ。

今日はこのくらいにしとてやらぁ~なメダカ師匠の精神です(笑)


晩秋♪哀愁?大内宿(^^)


これはカワイイ!!!!!!!!!

本音を言うと連れて帰りたかったですがハンドメイド?の為、値段の桁が1つ大きくて最後まで悩みましたが手が出せませんでした(^^;)


晩秋♪哀愁?大内宿(^^)


茅葺屋根のメンテ中。

傷んだ表面の茅葺を切り落としてから


晩秋♪哀愁?大内宿(^^)


新しい茅葺を古い茅葺の中にを突き刺してました。

まさに職人仕事。

カッコイイです(*´ω`*)

なかなか茅葺の張り替えなんて見れないですからグッドタイミングでしたね。


晩秋♪哀愁?大内宿(^^)




晩秋♪哀愁?大内宿(^^)


こちらの華やかなお土産物屋さん・・・


晩秋♪哀愁?大内宿(^^)


何故か?河童と座敷童が住んでおりました(@ ̄□ ̄@;)!!


晩秋♪哀愁?大内宿(^^)




晩秋♪哀愁?大内宿(^^)


冷えた体を名物ネギそば(祝言そば)で温めます♪


晩秋♪哀愁?大内宿(^^)


もちろん作法に則ってネギでかっ込みましたよ!

ネギは薬味も兼ねているのでたまにかじりながらズルズルと。

ただ具のキノコとかは箸じゃないと無理でしたのでそちらはズルしました(笑)

ネギそば(祝言そば)はその名の通り昔は祝言の時に食べられていたらしいです。

名物になったのは来てくれるお客さんに幸せのお裾分けをしておもてなししよう的な思いからでしょうね。

多分。

そんな気がします。

ゆったりした時間の流れの大内宿。

しかしリアル時間はそれなりに(笑)

体も温まったのでお土産に栃餅の大福を購入して帰路へ。


晩秋♪哀愁?大内宿(^^)


この大福はメッチャ美味くて家族にも高評でした。


晩秋♪哀愁?大内宿(^^)


いつの間にやらリニューアルされていた道の駅「にしあいず」w


晩秋♪哀愁?大内宿(^^)


なめこをGET!!

明日の味噌汁が楽しみです♪


帰りは津川まで下道で走り、そこから高速にエスケープ。

なにせ工事は17:00までやってるとの事なので(;^ω^)


しかしここまで快晴の天気でしたがやはり予報通り新潟は雨。

三川を過ぎた辺りから本降りの雨に打たれました(;´Д`)ノォ~

すっかり陽も落ち暗闇 + 雨 のおかげで視界が悪い悪い(汗

対向車のライトがメットシールドの雨粒に反射して全然前が見えなくて戦々恐々ながらなんとか帰宅しましたよ。。。



所要時間  7時間

走行距離  267km

燃費     30,5km




心地良い疲れ(*´ω`)



このブログの人気記事
2021 冷やしバイク始めました♪
2021 冷やしバイク始めました♪

2021 初ツーでいつもの弁当♪
2021 初ツーでいつもの弁当♪

2020 青物 3
2020 青物 3

透湿防水専守防衛スーツ!!
透湿防水専守防衛スーツ!!

猫っとランチ
猫っとランチ

同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
越後33観音 御朱印 旅 8
越後33観音 御朱印 旅 7
越後33観音 御朱印 旅 6
2024ちょい散歩
お久しぶりのin福島♪
いつもの弁当を(笑)
同じカテゴリー(ツーリング)の記事
 越後33観音 御朱印 旅 8 (2024-05-03 23:27)
 越後33観音 御朱印 旅 7 (2024-04-30 20:32)
 越後33観音 御朱印 旅 6 (2024-04-22 22:06)
 2024ちょい散歩 (2024-03-31 18:04)
 お久しぶりのin福島♪ (2022-05-04 19:38)
 いつもの弁当を(笑) (2022-03-28 23:54)

この記事へのコメント
白ネギでそばを食べる食べ方があるんですね。

オドロキ 

もうぼちぼちバイクの冬眠ですか?
Posted by 鯰 at 2018年11月14日 22:24
鯰さんへ

こんにちは('ω')ノ

あるんですよ~。
食べにくいかと思いましたが意外に食べれましたよ(^^)
ネギも辛みが少ないネギでしたが僕にはやはり辛く2口くらいしかかじれませんでした(汗

12月の半ばには冬眠になりますね。
Posted by シャムきち at 2018年11月14日 23:07
ネギそば、おいしそうですね!
最後まで食べ続ける根気は間違いなくないですが…。
暖かくなったら行ってみたいと思います!!
Posted by r_islandr_island at 2018年11月15日 08:59
r islandさんへ

こんにちは('ω')ノ

少ししょっぱ目の汁でしたがその中にちゃんと出汁の旨みを感じる美味しい汁のお蕎麦でした♪

冷やでキュッと締まった蕎麦もイイですよね!
僕も暖かくなったら再訪したいです(*´ω`*)
Posted by シャムきち at 2018年11月15日 21:45
この時期は日向日陰でも温度が変わるから、バイクだと直に季節の変化を感じますね。
冷えた体には温かい蕎麦。
いいですね。
Posted by 森人森人 at 2018年11月15日 22:03
森人さんへ

こんにちは('ω')ノ

感じますね~。
そしてお日様が恋しくて雲が掛かると <(`^´)>ムキー ってなります(笑)

寒い時期はやっぱり体の中から温めるのが一番ですね。
書いてはないですが蕎麦に振りかけた一味唐辛子も効いたのかも知れません。
Posted by シャムきち at 2018年11月15日 23:42
おお!
懐かしの大内宿ですね!
もうあれからそんなに経つん
ですね〜
しかし楽しいツーリングでした!
またみんなでワイワイ行きたい
ものですね!
Posted by ななパパ at 2018年11月19日 06:07
ななパパさんへ

こんにちは('ω')ノ

月日が経つのは早いものですね~(´・ω・)シミジミ

またどこかで合流したいですね!
Posted by シャムきち at 2018年11月19日 20:21
ねぎでそばを食べる・・テレビで見たことあるかすかな記憶が。大内宿というところでしたか。
やっぱり辛いんですか。全部食べるものなんですかね。(笑 
ネギって嫌いじゃないけど、あの独特の風味がいつまでも口の中に残るんですよね。
栃餅って栃の実ですか、話には聞いたことありますが九州ではまず見かけないです。どんな味なんだろう。
Posted by myconidmyconid at 2018年11月21日 09:21
myconidさんへ

こんにちは('ω')ノ

かすかな記憶でも一度見たら忘れにくい。
ネギで食べるインパクトは大きいですよね(笑)
ネギの方は初め甘さを感じるのですが少ししてからネギらしい辛みがしました。
それでも普通のネギをかじるのの数分の1の辛みですが。
全部食べる人はいない・・・・・と思いますが余程のネギ好きの方だったらもしや。。。

そうです、栃の実です。
栃の実の味というよりは風味ですね。
クルミの風味を薄くしな様なカンジでイメージしてもらうと近いかも?です。
ここで買った大福は甘すぎない上品な餡子・小気味良い食感のお餅・甘さを引き立てる微かな塩味・栃の実の風味で絶品でした(*´ω`*)
Posted by シャムきち at 2018年11月22日 00:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
晩秋♪哀愁?大内宿(^^)
    コメント(10)