ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年04月08日

オモリに針?

開花!!


オモリに針?


春ですね(≧▽≦)

2019年 4月 7日 (日)

ネットで調べ物をしていた時にたまたま面白い釣り方に出会いました。

その名も『オモフック』

中通し重りにステンレスワイヤーを通してアイを作りそこにスプリットリングとフックを付けるだけ!という格安自作ルアーです。

カラーリングは必要無く、使い込んで鉛の色が黒く変わると爆釣モードらしい。。。

重さは15号位が良く釣れるらしいです。



早速、夕方に釣りに出て試してみました。

と、言っても手持ちのナスカン4号にフックを付けただけですが(笑)

理屈は同じですよね?多分。


根魚狙いでキャストして

跳ね上げてフォールさせて跳ね上げてを繰り返しましたがウンともスンとも(^^;)

ほんとに釣れるんかいな???

キャストを繰り返してたら足元の穴が気になったので数年物の汁が変色したガルプを付けて

落とすと一発w


オモリに針?


20cm無いくらいの手の平アイナメをゲット&リリース♪

やっぱりワームだね(*´Д`)


合計で一時間くらい竿を出してましたが結局このアイナメ一匹だけでした(;´▽`A``


オモリに針?


ニャンコに哀れみの目で見られて釣り終了~。


帰り際、岸壁に挟まってた餌木GETw


オモリに針?


エギ王シリーズのラトル入り3.5号でした♪

多分、根掛かりした餌木が海が荒れた日に解放されて岸壁に叩きつけられて挟まったのでしょう。

文字通り思わぬ拾い物(*´ω`*)ムフフ


帰宅後、再びオモフック関係の動画を見てたら気が付きました。

ナスカンじゃダメなんだ・・・(´-∀-`;)

ラグビーボール型のヤツだと水流を受けてヒラヒラ落ちるらしくそれが効くみたいでした。。。

気が向いたら・・・・ちゃんと作ってみようかしら?


全く釣れないのでオモック投げてみたら・・


このブログの人気記事
2021 冷やしバイク始めました♪
2021 冷やしバイク始めました♪

2021 初ツーでいつもの弁当♪
2021 初ツーでいつもの弁当♪

2020 青物 3
2020 青物 3

透湿防水専守防衛スーツ!!
透湿防水専守防衛スーツ!!

猫っとランチ
猫っとランチ

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
2024 ライトゲーム 2
2024 ライトゲーム 1
気が付けば年末
2023 ライトゲーム 7
2023 ライトゲーム 6
2023 ライトゲーム 5
同じカテゴリー(釣り)の記事
 2024 青物 2 (2024-05-16 17:00)
 2024 青物 1 (2024-05-15 17:00)
 2024 ライトゲーム 2 (2024-05-14 20:30)
 2024 ライトゲーム 1 (2024-05-01 17:00)
 気が付けば年末 (2023-12-28 22:31)
 2023 ライトゲーム 7 (2023-08-17 06:00)

Posted by シャムきち at 23:00│Comments(6)釣り
この記事へのコメント
エギゲット、ラッキーですね!!

ひろったものには、福きたる

爆釣かな?
Posted by みつみつみつみつ at 2019年04月09日 16:28
昔ね、その中通しオモリにチヌばり付けてエサはイワムシでアイナメ釣りよ~くしてたわ!
何か懐かしいな~
Posted by クレズクレズ at 2019年04月09日 21:23
みつみつさんへ

こんにちは('ω')ノ

拾った釣り具は良く釣れるという話を聞いた事がありますが・・・・

僕に当てはまった事がありません(´;ω;`)
Posted by シャムきち at 2019年04月10日 22:35
クレズさんへ

こんにちは('ω')ノ

ビール瓶サイズいっぱい釣ってたんでしたよね。。。

アイナメが食べたいです!!

アイナメが食べたいです!!

大事な事なので2回言いました(笑)

再開しますか?釣り♪
Posted by シャムきち at 2019年04月10日 22:38
何か釣りネタで急に気になった事が。。。
2011年1月から海釣り行ってないが全盛期で使ってたワーム類が気になってみてみた(汗)
封を開けてるガルプは大変なことに(汗)
封を開けてないガルプは見た目問題なし。
ガルプ以外のワームは封を開けてても見た目は問題なかったので一安心。
封を開けてないもの結構あったから今度機会があったらあげるさ!!
あと
ハードルアーは手提げタックルケースどっさりあったわ(汗)
封を開けたないのも何十個も。
ルアー投げてた時は1軍ルアーの数個しか使ってないのに釣り具や行くたびに買ってたからな~
これはじじーになって気が向いたらまた投げてみたいと。。。
Posted by クレズクレズ at 2019年04月11日 20:36
クレズさんへ

こんにちは('ω')ノ

封の開いたガルプはガルプ汁がどす黒く濁ってそう(笑)
以外にワームそのものって時間がたっても溶けたりしないし使ってもなんの問題も無く使えるからスゴイですよね!

ハードルアーは魚よりも人間が釣具屋で飛びつく率の方が圧倒的に高いですからね(笑)
綺麗なルアー・カッコいいルアー・なんか惹かれるルアーを見るとつい手を延ばしたくなるから困ったものです(;^_^A
Posted by シャムきち at 2019年04月12日 08:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オモリに針?
    コメント(6)