ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月25日

心の洗濯ツーリング(4)

行きます。


お次の百蓮寺は五十公野公園の近くなので203号~7号~535号~14号の道順です。


14号まで着いたのですがはっきりした場所は分からないためまたまた聞き込みを…汗


シャム「すみませ~ん」

お兄さん「ああ、それだったらコメリさんと郵便局の間の……」



ちなみに教えてくれたのは違うお寺の関係者の方でした。スミマセンでした<(_ _)> 




程なくして到着……したのはいいんですがこのお寺、駐車場がありませんタラ~



道幅も狭く民家の車のガレージも近いのでどうしようか迷っているとたまたま通りかかったおばちゃんが「そのへんで大丈夫よ」と言ってくれたので適当に止めさせて頂きました。



心の洗濯ツーリング(4)

心の洗濯ツーリング(4)




第二十八番札所 岩井山 百蓮寺
(いわいさん びゃくれんじ)

ご本尊 十一面観世音菩薩

御詠歌

「岩井堂 ふかき恵みを 頼まずば 浅き罪すら 逃れざらまし」




参拝をしているとニャン登場ネコ

心の洗濯ツーリング(4)




写真を取るためにカメラを向けているとこちらのお寺の方が話しかけてくれました。



お寺の方「可愛いでしょう。ほら、おいで写真撮ってくれるって」

ニャンがトテトテと来て写真を撮らせてくれましたドキッ

心の洗濯ツーリング(4)




お寺の方「動物か猫すきですか?」

シャム「はい」

お寺の方「やっぱり。この子猫好きや動物好きの人が来ると顔出すんですよ。これも縁ですね」


お話を伺っているとこのニャンは元野良で縁あってこちらで飼うことにしたそうです。なんだか「あ~、やっぱりお寺っていいなぁ~」と思いますねニコッ



今日の予定終了~!!


走行距離149km 総時間6時間30分 燃費は行きに自分で、帰りにお店屋さんで入れたのですが明らかに入れてるガソリンの量が違ったので(僕少なめ、お店多め)参考程度ですが35,9kmでした。




今日はたくさんのライダーさんが走っておりましたね~。中でも20台以上のハーレー軍団は凄かったですぅ~。



本日は沢山の人の御好意と素敵な縁を頂きました。ありがとうございました。お寺巡りは参拝だけではなく人とのふれあいも楽しいものですね




最後に

巡礼の手引書にこう書いてあります。

霊場巡拝は遊山や集印集めの旅ではありません。まずは参拝、読経を済ませましょう。と。


僕は各札所を参拝し心の洗濯をするのと三十三観音巡拝という縁を楽しむのが目的です。

御朱印集め等をするのは各人の勝手ですが必ず参拝をしましょう。



今回の心の洗濯ツーにあたり参考にさせていただいたサイトを紹介します。

http://taaedu.shinshu-u.ac.jp/~kinebuchi/travel/japan/echugo33/echigo33.html

http://www.kimura-product.co.jp/kannon6/etigo33/etigo33.htm


このブログの人気記事
2021 冷やしバイク始めました♪
2021 冷やしバイク始めました♪

2021 初ツーでいつもの弁当♪
2021 初ツーでいつもの弁当♪

2020 青物 3
2020 青物 3

透湿防水専守防衛スーツ!!
透湿防水専守防衛スーツ!!

猫っとランチ
猫っとランチ

同じカテゴリー(三十三観音札所ツー)の記事画像
越後33観音 御朱印 旅 8
越後33観音 御朱印 旅 7
越後33観音 御朱印 旅 6
越後33観音 御朱印 旅 5
越後33観音 御朱印 旅 4
越後33観音 御朱印 旅 3
同じカテゴリー(三十三観音札所ツー)の記事
 越後33観音 御朱印 旅 8 (2024-05-03 23:27)
 越後33観音 御朱印 旅 7 (2024-04-30 20:32)
 越後33観音 御朱印 旅 6 (2024-04-22 22:06)
 越後33観音 御朱印 旅 5 (2024-04-19 18:40)
 越後33観音 御朱印 旅 4 (2024-04-07 22:44)
 越後33観音 御朱印 旅 3 (2020-03-18 20:42)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
心の洗濯ツーリング(4)
    コメント(0)