ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月14日

心洗ツーⅡ

いや~~~~~~~、暑いですね~晴れ


皆さん良いお盆を迎えられているでしょうか?


シャムきちです。









以前に行ったはイイけど間違えだった最明寺に参拝をしようと走って参りましたよ~。









1記事で終わらせる為、長めですがご了承下さい。














今回のツーに参拝とは別のテーマがあります。











ズバリエコ運転で好燃費(`・ω・´)キリッ









昨日、油を詰め燃費計算すると…












33km!!(自己最低記録)










なんで~(?_?)








今までの記録よりガタオチダウン










バイクを倒して何処か傷めたのか?それとも最近運転が荒いのか?










それを確かめるべくエコ運転を実施することにしました。











出発は朝8時30分。









今日は朝から暑いびっくり









目的地である最明寺は三条の方にありまして、ルートは290号~49号~290号~289号になります。










290号~49号は最近何回か通った道ですね。









しかしその先の290号からは初なのでワクワクです。(^^)









いや~緑が多いですな~(^^♪

心洗ツーⅡ



心洗ツーⅡ



それと同時に

心洗ツーⅡ



あちこちでこんなカンジ。











290号をひたすら走っていると電車が目に留まりパシャリニコッ



心洗ツーⅡ



心洗ツーⅡ




展示品のようですねぇ~。











こういうのって子供が喜びそうピンクの星












50km程走ったところで自販機で飲み物を買い休憩

心洗ツーⅡ

心洗ツーⅡ












しつこいですがとにかく暑いですタラ~











三条市突入アップ

心洗ツーⅡ













三条と言えば水害の被害が大きかった地域です。

心洗ツーⅡ



心洗ツーⅡ



心洗ツーⅡ












この他にもまだまだ爪痕が沢山ありました。











先回のラーメンツーで見たモノよりひどい有様でしたねガーン











そんなこんなで289号に入り道の駅「漢学の里しただ」

心洗ツーⅡ










暑いのでアイスを貪るべくw

心洗ツーⅡ







「庭月庵 悟空」に逃げ込みこちらを注文ハート

心洗ツーⅡ

















なにアイスだと思います?



















ぶどう?違いますね~(^^)
























こちら「さつまいものアイス」なんです。

添えられているのは紫のじゃがいもチップ。


















それではいただきま~~すドキッ












お味はほとんど甘くない。上品なカンジ。


でも芋の風味がスゴクつよいですね。素材の味を生かすための甘さなのでしょうけど『お子ちゃま口』の僕には物足りなかったかなぁ~汗

















ごっつぁんでした~青い星

心洗ツーⅡ















クールダウンをした所で最明寺へGOびっくり












289号をそのまま走り「八木鼻」

心洗ツーⅡ



心洗ツーⅡ



のすぐ近くに案内がありました。


心洗ツーⅡ

















そしてこちらが

心洗ツーⅡ







第三十三番札所 妙白山 最明寺

(みょうはくざん さいみょうじ)


ご本尊 千手観世音菩薩

御詠歌

「降り積もる 氷もとけて 五十嵐の 清き流れに やどる月かげ」








ちなみに観音堂です。本堂は別にありました。











では、参拝を。


今回は観音句という短い(10秒位の)お経を読経してきました。

このお経はざっくりと言うと『自分を含め全ての人が安楽でありますように』という内容のお経です。













心洗ツーⅡ




こちらの本堂には大日如来が安置されてました。













写真を取ろうかと思ったのですが何故か上手く決まらない…汗











おそらく如来様が「やめなさい」と言っているのだろうと解釈して諦めました~汗

















さて、心洗ツーはここまでとして折角なのでここから栃尾の油揚ツー&杜々の森名水ツーに切り替えますグー



※杜々の森湧水は第一回名水ツー(僕不参加)で回ったポイントです。
















289号を少し戻り9号へ。そして再び290号に乗りました。















チョット走ると直ぐに着。

心洗ツーⅡ



心洗ツーⅡ












早速、油揚を買おうかと思ったら















20人以上の行列が(;゚Д゚)!!!(お昼でしたからね~汗













食べ物買うのに「並んでまで食べたくない」僕にとっては拷問ですびっくり













でも滅多に来ないのだからと自分に言い聞かせ待つこと数十分……

心洗ツーⅡ



心洗ツーⅡ














キタ━(゚∀゚)━!遂にGETチョキ

心洗ツーⅡ











以前にクレズさんのブログで紹介されていた「ネギ付き」を買ってみました~。

「キムチ」も人気のようでしたな~。












お味は旨か~ハート

思っていたより断然美味い~ドキッ


ボリュームも十分なのでお昼ご飯代わりとしましたよん(`・∀・´)オナカイパイ



















腹も膨れたところで腹ごなしの名水を~青い星











351号に乗ります。










で、途中の24号に乗る予定。















が、行き過ぎた~:(;゙゚'ω゚'):











新榎トンネル通過www













スグに気が付いて24号に乗りました~(ノ∀`)













しかしここら辺は















う~ん、クネクネですねΣ(゚д゚lll)









まぁ、いい練習になりますけどね。















途中「杜々の森700m先左折」との看板を発見。














ん?もう10kmも来たっけ?














左折すると車がすれ違えない程の山道…タラ~













確かに水が湧いてそうだけどキツイ~ガーン














しかしなんだか様子がおかしいのでたまたま通りかかった人に












「杜々の森ってどこですか?」と尋ねると















「そこの道路(24号)をずっと先に行ったとこですよ」と。
















やっぱり、間違えてた模様です(^^ゞ













お礼を言ってから言われたとおりに行くとまた看板が












「杜々の森まで5km」














どうやら7,0kmをチラ見して700mと勘違いしてたらしいタラ~
















なんとか着。

心洗ツーⅡ



心洗ツーⅡ












早速、水を求めて歩いていくと















ありました~しかしまたまた人がイッパイビックリ

心洗ツーⅡ



心洗ツーⅡ



心洗ツーⅡ















流石、湧き水の近くは涼し~い(^^♪です。












一口水を飲めば冷たくて美味しい~なので頭から水を被ったのですが















回りの視線が痛い☆⌒(>。≪)














上の神社でお参りを済ませてから

心洗ツーⅡ




暑中お見舞い申し上げます<(_ _)> 














心洗ツーⅡ



心洗ツーⅡ




近くに寄ると「餌をくれ~」とおねだりしますサカナ














後は帰るだけですね~。















帰り道にカカシ軍団に紛れて暑さの為かオバアサンがうなだれていますビックリ

心洗ツーⅡ














と思ったら

心洗ツーⅡ



こいつもそうでしたw


他にはワン○ースのル○ィやA○Bのカカシもピンクの星












いつも思うのですがカカシはカラスよけの筈なのにカラスより





僕が一番びっくりするwww
















この後、残りの帰り道で迷子になったり(冷や汗ものでした。それでも地図は開かないwめんどいからww)クラクション間違って鳴らしちゃったり(車の方スミマセンでした)眠くなってウインカー出しっ放しにしたりと珍道中を展開しながら無事帰宅しました~。












所要時間 8時間

走行距離 229,2km(ソロツー最長)

そして肝心の燃費ですが……








            祝 41,7km(最高記録)








やはり燃費悪化はアクセルワークやブレーキングなどが最大の要因だったようです。











よかった~~。倒したのが原因じゃなくて(ノ∀`)ホッ





このブログの人気記事
2021 冷やしバイク始めました♪
2021 冷やしバイク始めました♪

2021 初ツーでいつもの弁当♪
2021 初ツーでいつもの弁当♪

2020 青物 3
2020 青物 3

透湿防水専守防衛スーツ!!
透湿防水専守防衛スーツ!!

猫っとランチ
猫っとランチ

同じカテゴリー(三十三観音札所ツー)の記事画像
越後33観音 御朱印 旅 8
越後33観音 御朱印 旅 7
越後33観音 御朱印 旅 6
越後33観音 御朱印 旅 5
越後33観音 御朱印 旅 4
越後33観音 御朱印 旅 3
同じカテゴリー(三十三観音札所ツー)の記事
 越後33観音 御朱印 旅 8 (2024-05-03 23:27)
 越後33観音 御朱印 旅 7 (2024-04-30 20:32)
 越後33観音 御朱印 旅 6 (2024-04-22 22:06)
 越後33観音 御朱印 旅 5 (2024-04-19 18:40)
 越後33観音 御朱印 旅 4 (2024-04-07 22:44)
 越後33観音 御朱印 旅 3 (2020-03-18 20:42)

この記事へのコメント
私に黙って油揚げ食ったなぁ~~
この恨み~~~~~~!!

ってのは冗談ですが。
シャムきちさんこの油揚げ初めてでした?
だとしたら旨かったでしょう~~
毎年、何十回も食ってたのに今となっては恋しいですよ。

しかし皆さん燃費良いですね。
私なんか30km/L行けば燃費良かった~何て思うのに。。。
その前に燃費なんて考えず走ってるのが原因とわかってますが(汗)

しかしシャムきちさんアイスマニアですね(笑)
Posted by クレズクレズ at 2011年08月14日 20:09
クレズさんへ

こんにちは( ^ ^ )/

初めて食べたんで~す。

豆腐の部分もプルンプルン♪

独特の食感がイイ感じ~でした。今度はご一緒に。

というか一人で並びながら「ここにクレズさんとTOMZUさんがいたらなぁ~」とか考えてました。

燃費はTOMZUさんに「倒したからもう…」と脅されてたんでどんなモンダイってカンジですねぇ~(^^♪


>しかしシャムきちさんアイスマニアですね(笑)

マニアって……(;・∀・)でもアイススキ
Posted by シャムきち at 2011年08月14日 20:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
心洗ツーⅡ
    コメント(2)