ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月24日

ありがたい

最近はあまり聞かない言葉ですね。







どんな時に使う言葉でしょうか?







おそらく神仏に対してや神がかり的な奇跡、人からの親切。







初日の出の時なんかにも使うのかなぁ。









かなり昔は色んな物に対してに使っていたんでしょうね。









「ありがたい」は感謝の言葉。





「ありがたい」は実は周りにいっぱいあるんじゃ無いかな?とこの前考えてました。





それは余りにも普通で普通が故にサラリと流している事。






当たり前な事。







ほんの少し見方を変えて考え方を変えて素直な気持ちになった時、それは見えてくるんでしょう。









そうして普通の事が「ありがたい」事なんだと気付けたら多分、『心豊かに生きて生けるのだろうなぁ』と思います。









以前に書いた「心の洗濯ツー」

ハチが僕のバイクに止まり少しに間一緒にツーを楽しんだ。

そして見守られた気がした。

参拝をしていると心地よい風が吹き「いらっしゃい」と言われている気がした。










只の思い込み、妄想だと言われればそうかもしれないけれどその時の僕には「ありがたいなぁ」と思えた出来事でした。











なかなか普通の事を「ありがたい」とは思えないけど出来るだけ探して生きたいですね。









あくまでも「理想」ですけど。









少し脱線しますが日本には九十九神という妖怪?神様?がいますね。



これも昔の人の万物に対する「ありがたい」という思いの現われが生んだ物なのかなぁ。








とか言ってみる。




このブログの人気記事
2021 冷やしバイク始めました♪
2021 冷やしバイク始めました♪

2021 初ツーでいつもの弁当♪
2021 初ツーでいつもの弁当♪

2020 青物 3
2020 青物 3

透湿防水専守防衛スーツ!!
透湿防水専守防衛スーツ!!

猫っとランチ
猫っとランチ

同じカテゴリー(我思ふ)の記事
 手を合わせるという事 『独り言』 (2012-07-30 11:11)
 滝、独り言 (2012-06-07 21:42)
 アナログとデジタル (2012-01-10 02:22)
 生まれた時代が悪かった (2011-08-03 00:47)
 支えてくれる人 (2011-07-07 23:59)
 常識 (2011-07-01 21:00)

Posted by シャムきち at 05:00│Comments(0)我思ふ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ありがたい
    コメント(0)