ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月07日

滝、独り言

時折こんな事を思うことがあります。

「〇〇ってなんで〇〇って言うんだろ?」

言葉や文字には語源がありますが、それがちょっと気になったりするんですよ。

だからと言って特に調べる訳でもないですが・・・。

ただ妄想します(笑)



さてさて、この度考えてたのは『滝』。

実は春先に菅谷不動尊に行った時に考えてたんですけどね(汗

その菅谷不動尊の裏手には「みたらしの滝」というタニシにまつわる伝説が残る滝があります。

滝といっても上から轟々と落ちるソレとはちょっと違うのでそういう滝をイメージして参拝に行かれてもクレームは一切受け付けませんので(爆
(チョロチョロっと出てます)


話を戻します。

んで、それを見ながら「滝ってなんで滝って言うんだろ?」と思ったのでした。


『滝』

字で見ると「さんずい」に「竜」と書きます。

成程!
要は「水龍」なのですね。

恐らく昔の人はこの滝を下から見た時に竜の様に見えたのでしょう。

その姿は水辺に佇む竜なのか、それとも天高く昇る竜なのか・・・。
どちらもアリだと思います。


滝と竜には接点があります。

例えばこんなお話。

5月5日の「子供の日」に鯉幟を飾るのは子供の立身出世を祈願する為。(確か)
「滝を昇った鯉は竜となり大空へ飛び立つ」という伝説にあやかった習わしです。

例えばこんな信仰。

滝もしくは水辺にいる水神様の為に小さな社を建てて参拝する。
水神様の姿は竜ですよね?


こんな接点から見ても『滝』は「水龍」が語源なんだと想像出来ます。



じゃあ、『竜』とはなんぞや?

と、思いましてまたまた考えてみました。


竜は神様の使いだったり、怖い怪物だったりと全く真逆の扱われ方をしますよね。
人間にとっての竜は「恐怖する物であると同時に畏怖の念・・・要は尊敬する物である」と言えます。


それって「自然」の事なんじゃないかと考えました。

自然は人に食物をもたらし、水をもたらす。
全ての生き物が生きていく上で必要な物、全てを恵んでくれます。

しかし、それと同時になんとも呆気なく
全ての営みを初めから無かったかの如く無に帰すのが自然です。


その自然を恐れながらも感謝する為に人は形を創り
竜という神獣を創造したのではないかと思いました。


有名な所では出雲のヤマタノオロチも竜ですよね?
ヤマタノオロチって一説では出雲を流れる川がその正体ではないか?と言われてます。
その川は大昔、氾濫を繰り返していた川でその荒ぶる姿にヤマタノオロチという怪物を創造し想像させたのでしょうね。

詳しくは出雲観光ガイドを参照。

こんな話を思うとやはり「竜」とは
「人が「自然」という漠然とした形なき物に形を与えたものなのかなぁ?」と思うのです。


そうすると『滝』の水神様に話が繋がります。

水神様は水の神様。
その姿は竜。
竜とは自然に人が形を与えたもの。

故に人は水神様に(自然に)恵みの雨や豊作や
自分の力ではどうしようもないもの(幸運、子宝など)などを祈り、感謝し、
災害などは水神様の(自然の)怒りと考えて恐れ祈ったのではないかと・・・。


まぁ、信仰の対象は水神様に限らず色々ありますが今回のテーマは『滝』なので
その信仰の中の一つの考え方として捉えてくれればOKです。



そんな事をね!
春先に妄想してたんですよニコッ


とか言ってみる。


このブログの人気記事
2021 冷やしバイク始めました♪
2021 冷やしバイク始めました♪

2021 初ツーでいつもの弁当♪
2021 初ツーでいつもの弁当♪

2020 青物 3
2020 青物 3

透湿防水専守防衛スーツ!!
透湿防水専守防衛スーツ!!

猫っとランチ
猫っとランチ

同じカテゴリー(我思ふ)の記事
 手を合わせるという事 『独り言』 (2012-07-30 11:11)
 アナログとデジタル (2012-01-10 02:22)
 ありがたい (2011-08-24 05:00)
 生まれた時代が悪かった (2011-08-03 00:47)
 支えてくれる人 (2011-07-07 23:59)
 常識 (2011-07-01 21:00)

Posted by シャムきち at 21:42│Comments(10)我思ふ
この記事へのコメント
なるほど・・・難しい事を考えますねw

昇り竜
鯉の滝登り

みんな昇ってるのは自然に立ち向かうってことでしょうか?
ん~果たして・・・
って、今調べてたら、どっちも中国由来の言葉。

こういうの調べ出すと眠れなくなりそうですw
Posted by ぽん at 2012年06月07日 22:30
字の様子からみて
龍が絡んでるなとは思ってましたが
調べるまではしたことなかったです。

シャムきちさんて意外と・・・ですか?
Posted by 塩饅頭 at 2012年06月07日 22:52
ぽんさんへ

こんにちは( ^ ^ )/

>なるほど・・・難しい事を考えますねw

ぽんさんは重大な勘違いをしています!!
これはただの妄想ですw (厨二病とも言うらしいですねwww)

う~ん、僕の場合は調べても頭に入らないのが困りものでして(滝汗
是非、優しくまとめてレポ下さい(@^▽^@)
Posted by シャムきち at 2012年06月07日 22:52
塩饅頭さんへ

こんにちは( ^ ^ )/

調べてませんよ~!
全て妄想ですんで(笑)

>シャムきちさんて意外と・・・ですか?

そうそう、意外と痛い子なんですw (≧∇≦)テヘ
Posted by シャムきち at 2012年06月07日 22:54
5月5日子供の日…、私の誕生日デス(笑)

鯉のぼりの鯉、魚が里の川に帰ってくるからこの漢字?などと想像すると、漢字って面白いですね!

色々妄想…大好きですw
(色んな意味でw)
Posted by イトゥー at 2012年06月07日 23:38
ヤマタノオロチの正体は何かって
昔調べた記憶がありますね。

なんだったかすっかり忘れちゃいましたが(笑)

漢字って全てに意味があって面白いですよね。

でも龍って日本に留まらずに海外ではドラゴンとして

世界的な規模で存在するのですよね。

人間に共通した何かのイメージがあることは確かですね。

この前テレビでやってたんですが

何のイメージだったか忘れちゃいました~!
Posted by ななパパ at 2012年06月08日 01:37
イトゥーさんへ

こんにちは( ^ ^ )/

祝日がお誕生日ですか?!
僕も昔はそうでしたw(旧 敬老の日)

鯉は、成程言われてみればそうですね。
やっぱり妄想は素晴らしいです(@^▽^@)
Posted by シャムきち at 2012年06月08日 19:07
ななパパさんへ

こんにちは( ^ ^ )/

人のイメージや想像力って面白いもんですよね~(^^♪

空の星も〇〇座と名前が付いてその星座にまつわるお話があったり。
昔の人はロマンチストが沢山いたのでしょうね♪

というより、今の時代みたいに情報が無いからこそ
色々を想像を楽しんだのかも知れませんねぇ(゚д゚)(。_。)ウンウン

でも住む国が全く違うのに同じようなイメージ(竜など)があるのは遺伝子にでも刻み込まれた情報なのかなぁ?
そういう風に想像するとやっぱり見える人にしか見えないかも知れないけどちゃんと存在するのかも・・・(゜∀。)?
Posted by シャムきち at 2012年06月08日 19:18
私が考えもしない事考えてるな~~


関係ないけど大間にも鯉のぼりが泳いでましたがよ~~く見たらマグロのぼりでした!!

思わずそれ見てニヤケましたよ~~~
Posted by クレズクレズ at 2012年06月08日 20:47
クレズさんへ

こんにちは( ^ ^ )/

マグロのぼりッスかΣ(゚д゚;)
なんでブログにアップしないんですか~ヽ(´Д`;)ノ

見てみたかったな~!
ズルイ~、ズルイ~(/ω\)
Posted by シャムきち at 2012年06月08日 20:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
滝、独り言
    コメント(10)