ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月29日

新発田まつり

城下町新発田市の最大のお祭りである「新発田まつり」。



毎年27日~29日の3日間にわたって行われます。

新発田まつり




初日 民謡流し等

2日目 お祭りパレード

3日目 帰り台輪 (通称 けんか台輪)










お祭りが近づくと各町内で子供達が金魚台輪を引いたりを灯籠に絵を書いたりと楽しい季節ですね。

金魚台輪 全国区ではないらしいので一様貼っときます。

http://www.geocities.jp/ayumikingyo/What-Kingyodaiwa.html


僕も自分とこの町と祖父母の町の2つの金魚台輪を掛け持ちしてました~(^^♪


特に祖父母の所は職人町なので本格的に木遣りを歌ましたね。

「よ~おえ~さ、よいやらせ~、せ~のやりころせ、どっこい、せ~のせ~、よ~お~や~れ~」

ワッショイ、ワッショイといった具合に。

ちなみに耳で覚えている為正確なとこは知りませんタラ~











新発田まつりは学生にとっては楽しいひと夏の思い出になるイベントであり夏休みが終わるという寂しいイベントでもありますね青い星











本日は2日目お祭りパレードに顔を出してきました。












下町交番の付近に陣取り


新発田まつり



新発田まつり



新発田まつり



新発田まつり



新発田まつり



新発田まつり




新発田まつり



新発田まつり



新発田まつり




最近始めたらしい女性だけの「白天狗」とかいう御神輿

新発田まつり



新発田まつり



ボケボケでスンマセン<(_ _)> 


新発田まつり



新発田まつり



新発田まつり



新発田まつり




そして黒いストッキングが魅力的だった……じゃない元気いっぱいの

新発田まつり



新発田まつり



新発田まつり




ここはヤンチャ系?

新発田まつり



新発田まつり



新発田まつり




自衛隊

新発田まつり



新発田まつり



新発田まつり






そして大取は

新発田まつり




国家権力w

運転している警察官の方も笑顔でしたねニコニコ










個人的には安兵衛大鼓とか好きなんですが最近は夜の部でやらないのかな?

地元の祭りなんですが近年はあんまり行かないものでそのへんに疎いです(汗









昔は昼間に大通りを子供たちの為に開放して道路は落書き自由、くじ引き、大きなプールの中にはいって金魚の手掴み、おっきな中に入って遊ぶバルーン、ビニール製のスイカ割り(景品あり)とかやってたのが懐かしいです。

ちなみに僕は昔に初日の昼間のパレードで『若い力』なんかをトロンボーンで吹いてましたね~(学校行事。金管部所属幽霊部員シャムきちw)。懐かし~。












明日は帰り台輪を~~~~~~














        さとッチ!!(もう古いかな?)




このブログの人気記事
2021 冷やしバイク始めました♪
2021 冷やしバイク始めました♪

2021 初ツーでいつもの弁当♪
2021 初ツーでいつもの弁当♪

2020 青物 3
2020 青物 3

透湿防水専守防衛スーツ!!
透湿防水専守防衛スーツ!!

猫っとランチ
猫っとランチ

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
ビバオール!
気が付けば年末
そこそこ乗ってきたので・・・・
タイチのレッグバッグ
ジグ補修
おもちゃGET
同じカテゴリー(雑記)の記事
 ビバオール! (2024-04-02 17:00)
 気が付けば年末 (2023-12-28 22:31)
 お盆っすね (2023-08-13 23:27)
 そこそこ乗ってきたので・・・・ (2023-06-28 06:00)
 タイチのレッグバッグ (2023-06-27 06:00)
 ジグ補修 (2023-06-10 20:25)

Posted by シャムきち at 00:07│Comments(2)雑記
この記事へのコメント
山車行列の写真ばかりだけど
喧嘩祭りはどうなったの?
Posted by tomzu at 2011年08月30日 21:18
TOMZUさんへ

こんにちは( ^ ^ )/

喧嘩台輪は最終日の帰り台輪の別名ですよん。

「一斉煽り」等は桟敷席の特権なります。

昔は喧嘩してたらしいのですが(記憶に無し)毎年(?)数名の死者を出した為に『喧嘩はNG』になったそうですよ。

でも一瞬だけ暴れてましたねぇ~。

すぐに収まりましたけどね(^^♪
Posted by シャムきち at 2011年08月30日 23:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新発田まつり
    コメント(2)