ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月17日

心洗ツーⅤ(2)

4月15日(日)


続きです。



『良寛の里』で一息ついてからそのまま国道116号を南下して『西山ふるさと公苑』へ!!




20km弱走って『西山』に到着したのですが
建物がいっぱいあって一体どれが道の駅なのやら(@_@;)


取り敢えず疲れ気味の体に気合を注入びっくり

一本イっとく~?

岸部一徳~?w


心洗ツーⅤ(2)








オロCを飲んで散策開始アップ

まずは一番目に付くやたらと派手な建物へグー



心洗ツーⅤ(2)




なんだか中華チックですね~ビックリ


とか思ってたらやっぱり中華でした。


心洗ツーⅤ(2)




この建物は「西遊館」といい中国4大怪奇小説の一つ「西遊記」がモチーフなのです。

建築したのは中国の一級建築士の謝玉明(シェユウミン)氏。

有名な方らしいです。



心洗ツーⅤ(2)



この彫像は言わずと知れた三蔵法師、悟空、沙悟浄、八戒、白竜馬です。



心洗ツーⅤ(2)




心洗ツーⅤ(2)




心洗ツーⅤ(2)




心洗ツーⅤ(2)




こ~んな具合に作品がありました。


ちなみに同じく4大怪奇小説の一つである「封神演義」も面白いので興味のある方は是非ご一読下さい。




では中に入ってみましょう。


心洗ツーⅤ(2)




心洗ツーⅤ(2)




↑ デカイ!!



心洗ツーⅤ(2)




心洗ツーⅤ(2)





う~~ん、中華ピンクの星


中でも感心したのはこの作品


心洗ツーⅤ(2)




心洗ツーⅤ(2)




なんとこの水墨画を書いたのは中国の9~12歳の小学生なんですよビックリ


ビックリしちゃいました~\(◎o◎)/ワオ




思わず見物しちゃいましたが僕のお目当てはここではございませんタラ~


外に出てチラリと横にある大きな建物に目をやると「情報センター」っていう文字が見えました。


心洗ツーⅤ(2)




中に入ると・・・・・ありました~!スタンプチョキ


心洗ツーⅤ(2)






この他にも『西山』には「田中角栄記念館」等もありますので興味があれば是非。




この時点でPM3:00

この後に札所と『天領の里』の2ヶ所回る予定なのでスグに出発クラッカー


元来た道を走り県道48号を使って海沿いの国道352号に入ります。




その48号と352号の交わる交差点の風景を見て「あっ!!」と気がついた事がありました。


心洗ツーⅤ(2)




この道って「どうでしょう」の「カブ東日本」で洋君達が「日本海に出ますよ~」って言ってた所じゃないですかね?


だって初めて通るのに見覚えがあるんですモン!


この道を右折して・・・・・


心洗ツーⅤ(2)




心洗ツーⅤ(2)




洋君「海だ~~!!!!」


ジャカジャン♪


世界中を僕の涙で埋め尽くして♪(1/6の夢旅人)



ですよびっくり



いや~、思いがけずイイものが見れましたハート





そんなこんなで『越後出雲崎天領の里』に到着。


心洗ツーⅤ(2)



自販機前はバイカーさんがいっぱいでした。


心洗ツーⅤ(2)




心洗ツーⅤ(2)



まるでバイクの展示会ですね~(*´∀`*)


ここでも不審者全開、白い目で見られながらメット被ってスタンプを貰いにw


心洗ツーⅤ(2)




ここのスタンプは大分年季が入っていて今にも壊れそう(;^ω^)ダイジョウブカイ!?


心洗ツーⅤ(2)





ここで時間は3:30、残すはスグ近くにある「光照寺」のみですびっくり



一度、走りすぎて通り過ぎましたが海沿いの道より一つ住宅街にある道を走り、地元ばあちゃんに聞き込みをして無事発見。



心洗ツーⅤ(2)




心洗ツーⅤ(2)




心洗ツーⅤ(2)


第十九番札所 海嶽山 光照寺 (曹洞宗)
(かいがくざん こうしょうじ)

ご本尊 正観世音菩薩

御詠歌

「ここもまた 八重垣作る 出雲崎 大慈大悲の かげをとどめて」

永保年中(一〇八一~八三)の頃、尼瀬蛇崩の海上に毎夜光るものが見え、人々は恐れてここに近づこうとはしなかった。
その時、荒木甚助なる勇者がおり、或る日小舟で近づいてみると光の本体は観世音であった。
甚助はおそるおそる観世音を持ち帰り、御堂を建て安置した。これが三光観音である。
その後、謙信公の母堂がこの観世音に祈願したところ大願成就したので、荒廃した堂宇を再建し、自ら光照坊と称し開基した。尚、当時十二世玄乗破了和尚について良寛和尚は安永四年十八歳の時出家得度し修行した。



では観音句と参拝を。




先程も触れた通りここは良寛様が22歳で備中玉島円通寺の国仙和尚について備中の国に赴くまでこの寺で禅の修行に励んだそうです。

また寺の登り口には「良寛禅師剃髪之寺」の碑があり、その裏に
「良寛禅師をしぬびまつりてももとせの昔は昔、今の世にまさは如何にと思ほゆるかも」の
相馬御風の詩が彫られています。


心洗ツーⅤ(2)




心洗ツーⅤ(2)



このお寺も高台にあり気持ちイイですニコニコ


心洗ツーⅤ(2)



入口真正面には「出雲崎宿」と書かれた建物がイイ味出してました。


心洗ツーⅤ(2)



まだ営業しているかは???ですが・・・。




これで本日の予定は全て終了~~チョキ




現在PM4:00

あとは海岸線の国道402号をサーと流して帰りましょうか黄色い星




海を横目に少しクネッた道を
丁寧にクリアしながら(減速が遅れて一回オーバーしそうになったけどw)走ります。


このまま海岸沿いを走って女池IC辺りからバイパスに乗る予定でしたが予定を変更して
国道460号~同116号で新潟西バイパス~新々バイパスをスコッと走って
PM6:00に無事帰宅しました。





所要時間 7時間

走行距離 約220km

燃費   35km



最近は最高気温が15℃前後で安定してるので燃費が随分回復してきました~ハート


最後に。

道を教えてくれた地元ばあちゃん、アリガトでした(*´∀`*)


このブログの人気記事
2021 冷やしバイク始めました♪
2021 冷やしバイク始めました♪

2021 初ツーでいつもの弁当♪
2021 初ツーでいつもの弁当♪

2020 青物 3
2020 青物 3

透湿防水専守防衛スーツ!!
透湿防水専守防衛スーツ!!

猫っとランチ
猫っとランチ

同じカテゴリー(三十三観音札所ツー)の記事画像
越後33観音 御朱印 旅 8
越後33観音 御朱印 旅 7
越後33観音 御朱印 旅 6
越後33観音 御朱印 旅 5
越後33観音 御朱印 旅 4
越後33観音 御朱印 旅 3
同じカテゴリー(三十三観音札所ツー)の記事
 越後33観音 御朱印 旅 8 (2024-05-03 23:27)
 越後33観音 御朱印 旅 7 (2024-04-30 20:32)
 越後33観音 御朱印 旅 6 (2024-04-22 22:06)
 越後33観音 御朱印 旅 5 (2024-04-19 18:40)
 越後33観音 御朱印 旅 4 (2024-04-07 22:44)
 越後33観音 御朱印 旅 3 (2020-03-18 20:42)

この記事へのコメント
>一本イっとく~?

>岸部一徳~?w

このネタwww シャムきちさんは(意外と?)若いと見たw

水墨画はビックリですね~、知らないで見ると「どこぞの名人?」とか思っちゃいます。

「どうでしょう」は見たことがなく、カブで旅するんですよね?などの話題についていけない・・・^^;

道の駅のスタンプは場所により置いてる箇所が違うので参りますよね。

無事にご帰宅お疲れ様でした^^
Posted by ぽん at 2012年04月17日 18:07
ぽんさんへ

こんにちは( ^ ^ )/

心は永遠のティーンエイジャーですw

水墨画は小学生にしてスゴク渋い&味がある絵で本当にビックリでした。

「どうでしょう」はカブだけではないですよ♪
他にも楽しい企画満載なので機会があれば見てみてください。

ぽんさんもスタンプGETの旅、頑張って下さいね~(^^♪
Posted by シャムきち at 2012年04月17日 20:53
うちの次女様もオロナミンCが大好きで

一本行っとく〜!岸部一徳〜!っと

豪快に飲み干しております!

私的には岸部四郎の方が好きですが…。

大泉洋さん人気ですね〜。

まだ会ったことが無いですが背が高そうです。

派遣の品格というドラマで始めて見ましたが

その頃から精彩を放ってましたね。
Posted by ななパパ at 2012年04月17日 23:13
いいっすねぇ~(^^)
心洗って出直してこいって言われそうですが(笑)

ところで、気になっていたんですけど・・・
御朱印帳は?
Posted by ラーク at 2012年04月17日 23:42
ななパパさんへ

こんにちは( ^ ^ )/

オロCは美味Cですからね~(笑)

ただ一つの不満は量が少ない事くらいですね!

洋君、確か180cmくらいあったと記憶してます。

ドラマも出てますが最近は映画の方によく出てるみたいですね。
ちなみにCDデビューもしててスターダストレビューと一緒に歌った「本日のスープ」という曲でオリコンTOP10入りもしてましたよ(^^♪
Posted by シャムきち at 2012年04月17日 23:43
ラークさんへ

こんにちは( ^ ^ )/

いやいや、むしろ心を清める為のツーですから(^^)

実は御朱印集めはしてないんですよ~。

始めは「それもイイな~」と思ってたんですが住職不在で民間の方が管理してるお寺もいくつかあったりして、その場合は事前に連絡とってお互いに都合よい時間をすり合わせたりしないといけないんで止めました(笑)

基本、自由気ままで行きたいんであんまり縛られたくないんですよ(^^♪

それに一番の目的は「参拝して心の洗濯」なので。
Posted by シャムきち at 2012年04月17日 23:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
心洗ツーⅤ(2)
    コメント(6)