ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月09日

心洗ツーⅦ(2)お寺篇

続きです。



王国を満喫してから再び新々バイパスに乗り
スタンプを貰いに『ふるさと村』へと走り出しました(^^♪

バイパスを降りてから国道8号を走るのですが珍しくあんまり混んでません!?

休日に行くと激混みの『ふるさと村』ですが「今日は大丈夫かも♪」と意気揚々と走りますびっくり





・・・が、やっぱり激混み(-_-;)


駐車場は満車でスペースが空くのを待つ車で道路が渋滞しておりますタラ~


やっぱり朝一か平日じゃないと近づいてはいけない道の駅ですわ~ガーン


5分程待ったのですが時間の無駄なので今日はパス! ( ̄Д ̄)ノ~■ポイッ


8号に戻ってもう一つのスタンプを目指し『花夢里にいつ』へ向かいますダッシュ


途中、曲がる予定の道をスルーしてしまいましたが少し地図を見て「まっ、大丈夫でしょ!」とそのまま走りました。

目的の道に入り真っ直ぐに新津を目指します・・・。

「知らない道だから長く感じるなぁ」とか思っていたらいつの間にか加茂市にタラ~

長く感じるのではなく実際に無駄に走ってましたw (ノ∀`)テヘ

しかもここで少し雨に降られる始末。。。

まぁ、30分程でスグに止みましたがダウン


仕方がないので県道9号~国道8号に戻り同460号を走りなんとか『にいつ』に到着汗

本来なら30分程の距離だったのに1時間近く走ってました(^^ゞアセアセ


無事スタンプを貰ってから本日のメインイベントの札所へGOアップ

場所は新津市朝日。

市道320号の沿いにある森山歯科を旭川の方に曲がって行くと看板が見えてきます。
看板には地域にちなんで「朝日観音」と記載されてます。


心洗ツーⅦ(2)お寺篇




心洗ツーⅦ(2)お寺篇

階段はコケが生えているので足元注意ですびっくり


心洗ツーⅦ(2)お寺篇

第三十番札所 旭山 普談寺 (真言宗 智山派)
(あさひざん ふだんじ)

ご本尊 十一面観世音菩薩

御詠歌
「祈るから 今は残らず 身の罪を 朝日の里の 霜にたとえて」

創立年代は不詳、長い間、寺運衰微のところ承応二年(一六五三)僧良快の中興に依って寺運の挽回するを得た。
観音堂に安置する十一面観世音菩薩の木像(一尺三寸の白色座像)は聖徳太子の御作と伝えられている。
上杉謙信・景勝公、当国を領せし折、その家臣本庄重長此の郷の守となりて厚くこの尊像を信仰したが、その後新津城主丹波守勝資、以降代々城主が帰依渇仰した。
観音堂のある地を光明山、または五明山と名づけ祈願所となっている。




では、観音句をお唱えして参拝を。



観音堂の横にはお稲荷様。


心洗ツーⅦ(2)お寺篇



大きな杉木が至る所にあります(^^)


心洗ツーⅦ(2)お寺篇



お墓の近くには「空を飛んできた観音様」のお話が記載された看板。

内容は

昔、和泉の国(大阪)で一人の武士が海から観音様を拾い上げました。
ある夜、武士の枕元に観音様が現われ、
「私は病に苦しむ人々を救うため越後に行かなければならない。そこで、あすの夜明けに私を越後の空に向けて投げ上げてはくれまいか?」と頼まれました。
武士は朝早く起き、観音様を空へ投げ上げました。

その頃、越後では悪い病気がはやっていました。
ある日、村人が山で薬草を探していたところ、草むらで金色に輝く観音様を見つけました。
さっそくこの場所にお堂を建て、観音様をおまつりしました。
すると、あれほどはやっていた病気も治まり、それからは、なお一層観音様を大切にしました。


面白いお話ですよね~(*´∀`*)



更に散策していると観音堂の裏手の山に続く道を見つけました。

その道には小さな観音様が安置されていたので手を合わせてから山道をテコテコとあしあと


心洗ツーⅦ(2)お寺篇




心洗ツーⅦ(2)お寺篇



するとまた観音様が・・・。
また手を合わせてから歩き始めるとまたまた観音様が・・・???

よく見ると「三番」の文字があります(;゚Д゚)!

「ははぁ~ん!さては六観音を安置しているんだな」と思い更に歩を進めると4・5・6と続きます。

でもでも更に更に7・8・9・10と・・・・・。(^^ゞアレッ?


一つ一つに手を合わせて回るとその後も11・12と行った具合に
ドンドン観音様が一定の間隔で置かれています。。。

そして二十五番辺りで僕もさすがに気が付きました。

「三十三観音か!」 ( °o°)ハッ


心洗ツーⅦ(2)お寺篇

三十三番目の観音様に手を合わせるとまだ少し先がありますねぇ?


その先に向かって歩いていくと・・・・・・。


心洗ツーⅦ(2)お寺篇

台座込みで180cmくらいでしょうか。
大きな観音様が僕を迎えてくれましたニコニコ

ここに来るまでの三十三の観音様を拝むたびに、なんだか「有り難いなぁ」と思いながら歩いてきましたが最後に待っていたこの観音様(朝日観音)に出迎えられ少し感動ニコッ


来て良かった(*´∀`*)ホワァ~



ちなみにこの道は「椿山幹線ルート」という別ルートが1,5kmくらいあります。
その名の通り、椿を眺めながら歩くコースのようでした(^^♪

興味のある方は是非どうぞ! ドモドモ(/ ̄^ ̄)/ ̄ \(。_ 。\)ドゾドゾ



観音堂の周りの散策が済んだので階段を降りて本堂へ向かいます。
(本来は本堂からお参りするのが筋なんだろうけど始めは分からなかったので後になりました)


本堂への道には13体の仏様が鎮座しております。


心洗ツーⅦ(2)お寺篇




心洗ツーⅦ(2)お寺篇

「大日如来」を筆頭に「釈迦如来」「阿弥陀如来」「阿閦如来」
「弥勒菩薩」「普賢菩薩」「文殊菩薩」「勢至菩薩」等々。


心洗ツーⅦ(2)お寺篇

こうして本堂へと迎えられます。


心洗ツーⅦ(2)お寺篇

本堂です。
手を合わせてから散策開始びっくり


心洗ツーⅦ(2)お寺篇

弁天様と地蔵菩薩


心洗ツーⅦ(2)お寺篇




心洗ツーⅦ(2)お寺篇

四国八十八箇所だから弘法大師(空海和尚)かな?
詳しくないから分からないけど(汗


心洗ツーⅦ(2)お寺篇

子供を抱き母乳を飲ませる仏様なんて初めて見ましたビックリ


心洗ツーⅦ(2)お寺篇

地獄。
奪衣婆(だつえば)の顔がすっごく怖かったですタラ~


心洗ツーⅦ(2)お寺篇

天界。


心洗ツーⅦ(2)お寺篇

賽の河原。
親を残して死んだ子供達が鬼に虐められていますがお地蔵様が助けに来ていますね(^^♪


心洗ツーⅦ(2)お寺篇

最後は新潟市の文化財「普談寺の大杉」




ここまでで16/33寺を回って来ましたが、今の所この普談寺が個人的には一番オススメですチョキ

心が疲れた時などに寄ってみては如何でしょうか?


今回の札所巡りは写真を撮りまくりでブログの要領を結構食いましたわ~タラ~



では、次回 ヤスダヨーグルト篇に続く。


このブログの人気記事
2021 冷やしバイク始めました♪
2021 冷やしバイク始めました♪

2021 初ツーでいつもの弁当♪
2021 初ツーでいつもの弁当♪

2020 青物 3
2020 青物 3

透湿防水専守防衛スーツ!!
透湿防水専守防衛スーツ!!

猫っとランチ
猫っとランチ

同じカテゴリー(三十三観音札所ツー)の記事画像
越後33観音 御朱印 旅 8
越後33観音 御朱印 旅 7
越後33観音 御朱印 旅 6
越後33観音 御朱印 旅 5
越後33観音 御朱印 旅 4
越後33観音 御朱印 旅 3
同じカテゴリー(三十三観音札所ツー)の記事
 越後33観音 御朱印 旅 8 (2024-05-03 23:27)
 越後33観音 御朱印 旅 7 (2024-04-30 20:32)
 越後33観音 御朱印 旅 6 (2024-04-22 22:06)
 越後33観音 御朱印 旅 5 (2024-04-19 18:40)
 越後33観音 御朱印 旅 4 (2024-04-07 22:44)
 越後33観音 御朱印 旅 3 (2020-03-18 20:42)

この記事へのコメント
四国八十八箇所・・・・

さすがにどうでしょうバリにはふざけられませんよね~笑

失礼致しました。
Posted by 塩饅頭 at 2012年07月09日 22:29
シャムちゃんお寺好きね~~

お寺は沢山あるから道の駅以上に楽しめそうね。

しかし最近この時間ナチュラム重すぎだよね~

どうなってるんだろう。。。
Posted by クレズ at 2012年07月09日 22:31
こんばんは!(。・▽・)ノ
「ふるさと村」ってところは相当混んでるようですね。
でもスタンプラリーは??
ん~気になるw

札所巡り辺りから頭が痛くなってきましたw
自分には奥が深すぎる・・・(゚∀゚ ;)タラー

そうだ、秩父にも似たようなのがあります!
是非いつか!
Posted by ぽん at 2012年07月09日 22:37
塩饅頭さんへ

こんにちは( ^ ^ )/

50番ファンタジ~~!! by森崎君

みたいな感じでしょうかね?w

もちろん写真撮影は車の中から(≧∇≦)ケラケラ
Posted by シャムきち at 2012年07月09日 23:40
クレズさんへ

こんにちは( ^ ^ )/

多分33回ったら止めると思いますけどね(´∀`*)
実は新潟にも88箇所があるんですよ!

一緒にどうですか?w

ナチュ、9時過ぎると途端に重くなりますね~。
何度書いたブログが消えた事か(´;ω;`)シクシク

この時間になると手が空いてブログを見る&書く人が集中するのかも?
って、勝手に思ってますが・・・・真相や如何に?!
Posted by シャムきち at 2012年07月09日 23:45
ぽんさんへ

こんにちは( ^ ^ )/

道の駅『ふるさと村』は大人気で休日ともなるとごった返してます(;^ω^)

ラリーの期間は12月までなんで時間は問題無しなんですよ!
30kmも走ればスグですしね(^^♪

>自分には奥が深すぎる・・・(゚∀゚ ;)タラー

僕も深くは考えてませんよ。
ただ感じるのです!それで良いのです♪

だって難しいのは眠くなるモンwww
Posted by シャムきち at 2012年07月09日 23:51
『ありがたいなぁ~』の言葉で、大泉さんの姿が…
私も失礼しました(^_^;)w

ホントに最近色々と疲れ気味…、
私にも参拝が必要かもしれません…!?
Posted by イトゥー at 2012年07月09日 23:59
イトゥーさんへ

こんにちは( ^ ^ )/

第3回の四国岩屋寺騒動を思い出しましたw

お疲れなのですか・・・(´・ω・`)
福島にも立派なお寺があるのでこれを気にご挨拶に行ってみてもイイかも知れませんね♪
いや、立派じゃなくてもイイんです!
イトゥーさんが落ち着ける場所ならどこのお寺でもOK(`・ω・´)
自分に合った場所が一番ですから(^^♪

お寺に興味がなければ一人でバイクでプラ~と出かけて森林浴とかでもイイと思います。
自分が自分でいられる場所、見つかるとイイですね♪
Posted by シャムきち at 2012年07月10日 00:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
心洗ツーⅦ(2)お寺篇
    コメント(8)