ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月23日

油揚げのちダムカ♪

2013年 6月 22日 (土)


この日は仕事がポカンと空いて土・日と連休となりました。
なので朝はゆっくり寝て10時頃に起床。

このまま家でゆっくりしてようかとも思いましたが折角の休みなので体は休めず遊びに行く事にw

ただ前回のツーで財布の中身がほぼ底を尽きましてガソリンを入れるお金がありませぇんタラ~

現在のガソリン残量は満タンびっくりですが給料日まではこのガソリンでやっていかなくてはなりませんので・・・近場に遊びに行きました~テヘッ

行き先は道の駅『R290とちお』パンチ

お目当ては名物である揚げたて熱々の油揚げをお昼ご飯に食べる事ですハート
それからその帰りにダムカードを3枚ほど貰って回るつもりです(^^♪


11:30に家を出て国道290号を走りますダッシュ

この日は気温こそ23℃とまぁまぁありましたが
黒い雲が覆う曇り空で体感は結構寒かったです(^_^;)タハハ

前回同様この日もインナー代わりにフリースを持って行って正解でしたチョキ

五泉市の辺りから後ろに青いCB400SFさんが登場黄色い星
オシッコ休憩するまで40kmくらいかな?一緒にマスツー状態で走ってました(笑)


同じ道を選択していたので『とちお』で会えるかなぁ~と楽しみにしていたのですが結局会えなかったのは残念でしたわ~ブロークンハート



1:30に『とちお』に到着ニコニコ
今日はお客さんが少なくあまり並ぶことなく油揚げGETですチョキ


油揚げのちダムカ♪




油揚げのちダムカ♪




油揚げのちダムカ♪

王道は「ネギ付き」(300円)ですが
今日は体が冷えたので温まる「キムチ」(300円)で( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

おにぎり白いおにぎりおにぎりはお家で握って持ってきたヤツで~すニコニコ



ちなみに「ネギ付き」ってのは↓です。
備え付けの薄口醤油「こはく」をた~っぷり掛けて食べます!
↓は昔、撮った写真なので2枚食べたわけじゃないですよ?w


          油揚げのちダムカ♪






外はサックサク♪

中の豆腐はプルップル♪

相変わらず美味い♪ (*^_^*)マイウ~!






油揚げとおにぎりでお腹がいっぱいになったところでダムカードを貰いにレッツらGOアップ


『とちお』を出てそのまま290号を走り、市道347号へ!~~~~@(`・ω・´)@ブイ~ン


2:00に刈谷田川ダムに到着♪


油揚げのちダムカ♪




油揚げのちダムカ♪

ここは土・日・祝も配布してくれる場所なので難なくGETで~すチョキ


それから来た道を戻り県道9号~国道289号を八木鼻の方面に向かって走りました。
あっ!八木鼻っていうのは巨大な一枚岩のことです(^^♪
こちらも昔に撮った写真ですがどうぞクラッカー


         油揚げのちダムカ♪


         油揚げのちダムカ♪

八木鼻を横目にそのまま走り抜けて笠堀方面へダッシュ


そして2:50に笠堀ダムに到着青い星


油揚げのちダムカ♪




油揚げのちダムカ♪

この辺はカモシカが出るようですよビックリ
管理所手前では工事をしていて入れるか不安でしたがちゃんと通路が確保されていました!(^^)!


油揚げのちダムカ♪

こちらも土・日・祝も配布してくれてるので難なくGET~チョキ
しかもオマケでもう一枚くれました~~~♪ キャーヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャー


しかし問題はこの後なんですよね~・・・。。。
すぐ近くにある大谷ダムは平日オンリーのダムなんですよ~~(´・ω・`)ウ~ン

なので笠堀ダムのおっちゃんに
「写真を撮ってきたらこちらで配布してくれたりしますか?」と尋ねたところ

「大谷ダムは資料館があるのでそこで配布してくれますよ。今日も営業してるはずです」
と、ナイス情報ハート


お礼を言いつつバイクに乗ると
工事をしていたおっちゃんも「気を付けてね~」と声を掛けてくれました(^^♪

こういうの嬉しいですよね~ニコニコ


喜び勇んで3:00に大谷ダム資料館クラッカー


油揚げのちダムカ♪

ダムカードを頂いてから写真を撮ろうかと思いましたが
肝心のダムが見当たりません(・ω・)ナンデ?

何気にダムカードに目をやるとロックフィルダムと書いてあります・・・。

写真は今走って来た道・・・・。。。。

んで、な~~るほど!!と。

ロックフィルダムって
今まで見てきた重力コンクリート式とは全然違うのですねΣ(・ω・ノ)ノ! ビックリッ!


油揚げのちダムカ♪

この石を積み上げて作ったような形のダムがロックフィルダムなのでした~黄色い星
色々とあるんですね~ビックリ



これで予定してたダムは回り終えたので帰ろうかとも思いましたが時間がまだ少しある・・・。

折角だから少し遠回りして県道17号のクネクネを走って帰るか!!
ついでに前にも貰った事があるけど早出川ダムのカードも貰ってこよ~! (^^)/オ~!

と、寄り道決定チョキ


県道17号と言えばクレズさんの練習コース。
ですが先回「六十里越」を制覇し
その後もクネクネ道を走破しまくった僕には恐れるに足らず!!(`・ω・´)キリッ


























へたくそ~。。。

僕のへたくそ~~~!!(>_<)ウゥ~







あの日の感覚がスッカリ抜けてました汗
って、言うかあの日はもしかしたら夢だったのかもw

あっ!でもアクセルワークは少しだけ成長したような気がしました・・・多分。。。



4:08に早出川ダムに到着。
ここも基本は平日オンリーですが管理人さんさえいれば対応してくれますチョキ
ありがたや~<(_ _)>ハハァ~

油揚げのちダムカ♪

カードのほかに早出川ダムのペーパークラフトも頂きましたチョキ

完成図は玄関に飾ってあったこの子♪


油揚げのちダムカ♪

カワイイんですけど~~~~~ドキッ

でも貰ったのは一番下の大きいヤツしか出来ないですダウン
そしてかなり難しいですよ・・・コレびっくり

紙を見ててもどうやって組み立てたらイイのか工程がイマイチ想像出来ませんタラ~

恐らく僕が作るダムは日の目を見ることは無さそうですテヘッ



早出川ダムを出て残りの17号を走りますダッシュ
ここからは下りがほとんどで思いの他上手くバイクを操れませんでしたダウン

やっぱりまだまだですね~(^_^;)



ついでに時間があれば加治川と内ノ倉も寄ってこかなぁ(2ダム共GET済み)と思いましたが
国道49号に合流する頃には4:40。
上記2ダムは4:30に閉店ガラガラ~!なので帰宅する事にしました。


でもその前に『阿賀の里』でソフトクリームをチョキ


油揚げのちダムカ♪

スジャー〇ミディアムだった~(>_<)シッパイシタ~!
このメーカーはソフトクリームじゃなくてソフトアイスなんですよね~ダウン

最後の最後にちょっと残念な思いで帰宅でしたわ~(^_^;)タハハ




所要時間  6時間

走行距離  約250km



うん!イイ一日だったチョキ


このブログの人気記事
2021 冷やしバイク始めました♪
2021 冷やしバイク始めました♪

2021 初ツーでいつもの弁当♪
2021 初ツーでいつもの弁当♪

2020 青物 3
2020 青物 3

透湿防水専守防衛スーツ!!
透湿防水専守防衛スーツ!!

猫っとランチ
猫っとランチ

同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
越後33観音 御朱印 旅 8
越後33観音 御朱印 旅 7
越後33観音 御朱印 旅 6
2024ちょい散歩
お久しぶりのin福島♪
いつもの弁当を(笑)
同じカテゴリー(ツーリング)の記事
 越後33観音 御朱印 旅 8 (2024-05-03 23:27)
 越後33観音 御朱印 旅 7 (2024-04-30 20:32)
 越後33観音 御朱印 旅 6 (2024-04-22 22:06)
 2024ちょい散歩 (2024-03-31 18:04)
 お久しぶりのin福島♪ (2022-05-04 19:38)
 いつもの弁当を(笑) (2022-03-28 23:54)

この記事へのコメント
これだけのダムカードに
ペーパークラフトまで...。

これはかなりの収穫ですね。

そして個人的には栃尾の油揚げ
ネギあり、無し両方食べてみたいです。

クネクネって難しいですよね。
私も今日クネクネと対決しましたが
コツは先を急ぐ心では無いかと思いました。

そのこころは....

急いでいるバイクに抜かされてしまったから....。
Posted by ななパパ at 2013年06月24日 03:08
だいぶダムカードに・・・ハマってしまったようで?w

栃尾のあぶらげ食べたいっ!
また新潟にお邪魔しますよ~(*^^*)
Posted by イトゥー at 2013年06月24日 17:58
ななパパさんへ

こんにちは(^^)/

前回、ダムカードに関しては全然だったので今回はムフフでした(笑)

栃尾の油揚げは美味しいので機会があれば是非とも食べいらしてくださいませ~♪

>急いでいるバイクに抜かされてしまったから....。

抜かされたなんて考えたらいけません!
道を譲ってあげたんですよ(*^_^*)
なので焦らない気持ちが正解です(爆

それにどうせ抜かれるなら
カワイイお姉さんにアッチの方(どっち?w)を・・・自重
Posted by シャムきち at 2013年06月24日 19:12
イトゥーさんへ

こんにちは(^^)/

ハマっただなんて・・・・・沈んだだけですよ?ダムだけにw

お~!今年も来ますか(^^♪
予定さえ合えば返り討ちに(?)にしてやりますよ~w
Posted by シャムきち at 2013年06月24日 19:16
ん~

忘れた頃にまた油揚げが出てきた~(汗)

やっぱ見ると食べたくなるね。

新潟はダムカード沢山あって良いでしょう。

自分、新潟のカードはJ-POWER配布の二居ダム1枚のみ(汗)
新潟人なのに情けない。。。

早出川も懐かしいな~~~
Posted by クレズクレズ at 2013年06月24日 20:46
クレズさんへ

こんにちは(^^)/

忘れさせませんよ(笑)
・・・が、僕も画像見てたらネギ付きが食べたくなってきました(^_^;)

ダムカードは確かにあちこちにあってイイのですがやっぱり平日限定の場所がネックですね~。。。
もう少しなんとかなるともっと意欲が湧くのですが(ーー;)

早出川の道は下りに入ると細くてブラインドカーブの連続でなかなか難しいなぁと改めて感じましたね!
ん~、ガンバロッ♪
Posted by シャムきち at 2013年06月24日 21:07
油揚げのファーストフード!。 ポピュラーなのが逆に盲点でした。
安くてボリュームあるし、よく考えたらこりゃ~いいかも。 知り合いが豆腐屋なんですよね。 おしえてやろ~。

ダムカードォ?コレも初めて知りました。 全国にあるんだろうか・・・
Posted by myconidmyconid at 2013年06月24日 21:56
myconidさんへ

こんにちは(^^)/

油揚げは栃尾の名産品なんですよ♪
お知り合いのお豆腐屋さん、ビジネスチャンス?ですね(笑)
醤油の味も大事ですからその辺も色々試してみてください♪

ダムカードは全国的にあるはずですが県によっては一枚だけとかしかなかったりします。
もし興味があるようでしたら検索してみて下さいませ~!
Posted by シャムきち at 2013年06月24日 22:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
油揚げのちダムカ♪
    コメント(8)