ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月17日

心洗ツー10 (2) 熱中症でダウン(汗

前回あらすじ

2番札所にて合掌。



2013年 8月 15日 (木)


次に目指すは「札所巡りをしよう!!」と心に決めたきっかけになった札所。

一番札所 岩屋堂 です。


元々、三十三観音を知ったきっかけは聖籠の宝積院でした。
ですが初めはさほど乗り気ではなかったのです。

宝積院を知ってから1~2週間が過ぎた頃に何故か急に思い出してネットで検索。
そしてなんとなくに岩屋堂の写真を見たときに「行きたい!行かなきゃ!」と思った一番行きたかったお寺なのです(^^♪

2番の摩尼王寺から県道63号で海沿いを走る国道8号を目指します。
もちろん途中にある観光スポットもチラ見しつつです♪


心洗ツー10 (2) 熱中症でダウン(汗

レルヒさんは相変わらず可愛くないですね~(笑)


15日は平日なので正善寺ダムに寄ってカードもGET~びっくり


心洗ツー10 (2) 熱中症でダウン(汗


それから上杉謙信の居城があった春日山をチラ見して行くつもりでしたが丁度、「春日山城展」みたいなイベント中。
しかも無料で写真も撮ってOKとのことだったので覗いて見ました青い星


心洗ツー10 (2) 熱中症でダウン(汗




心洗ツー10 (2) 熱中症でダウン(汗

謙信像の後ろに見える山が春日山です。


心洗ツー10 (2) 熱中症でダウン(汗

イベントのスタッフさん達は皆さん語尾に「ござる」が付き
春日山城跡を巡るトレッキングを「城攻め」等々、徹底されていて面白かったですね~(^^)


中には甲冑や御館様が行く城跡の散策の映像。
模造品の刀やその他遺跡から見つかった土器などなどを展示してました。

一部ご紹介します。


心洗ツー10 (2) 熱中症でダウン(汗




心洗ツー10 (2) 熱中症でダウン(汗




心洗ツー10 (2) 熱中症でダウン(汗




心洗ツー10 (2) 熱中症でダウン(汗




心洗ツー10 (2) 熱中症でダウン(汗




心洗ツー10 (2) 熱中症でダウン(汗




心洗ツー10 (2) 熱中症でダウン(汗

カワイイ(*^_^*)


ちなみに春日山城跡はグルッと回ると3~4時間掛かるそうなのでこれでおいとましましたw



県道63号~国道8号で道の駅『うみてらす名立』へダッシュ


心洗ツー10 (2) 熱中症でダウン(汗

ここの道の駅もかなりデカイですビックリ

中には飲食コーナーはもちろんのこと、鮮魚コーナーやら海の真ん前なのにプールやら。。。

しかも駐車場が満杯になるの盛況振りびっくり
駐車場の車・バイクのナンバーを見ると関西からの人がいっぱいでしたね~。

本当はここで休んでいく予定でしたがあまりにも人でごった返していたのでスタンプだけもらって早々に立ち去りましたよ(^_^;)




ここから岩屋堂は目と鼻の先です。


心洗ツー10 (2) 熱中症でダウン(汗




心洗ツー10 (2) 熱中症でダウン(汗

コケの蒸し、いびつに並べられた石の階段を100mほど。
道の端ではお地蔵様がにこやかに参拝者を迎えてくれます。

凄く良い雰囲気で佐渡の石窟を思い出しました。


心洗ツー10 (2) 熱中症でダウン(汗




心洗ツー10 (2) 熱中症でダウン(汗




心洗ツー10 (2) 熱中症でダウン(汗

第一番札所 岩屋堂 (曹洞宗)
(いわやどう)

ご本尊 聖観世音菩薩

御詠歌
「浦陀落や 名立の浦と きくときは 潮の音も み法なりけり」


大宝2年、秦澄大徳がこの地に往し彫刻した御尊像を安置した。
その後、弘仁4年、弘法大師がこの岩屋に篭りこの観世音の霊験を世に知らしめる為、投筆して梵字を書いた岩壁が今も現存する。
永禄元年、上杉景直公が奥州征伐に行ったおり敵将に切りつけられたが日頃信仰していた観世音が刀の前に立ち塞がり身代わりとなって刀を受け、その傷跡が今も御尊像の肩先にあるという。





「無事に家に帰れるように」と「メインのお願い」をして合掌。



いや~、素敵なお寺で来て良かったです('▽'*)ニパッ♪



さて、梵字の書かれた岩壁ってどれだろ?これ?


心洗ツー10 (2) 熱中症でダウン(汗


でもどこに書かれているんだろ?
分からなかったのでお寺をグルッと回りながら岩を眺めていたら・・・・


心洗ツー10 (2) 熱中症でダウン(汗

お寺の屋根にスズメバチの巣がタラ~タラ~タラ~

スデに壊れていたので事無きを得ましたが・・・(^_^;)コワッ!


結局、梵字は僕には分からなかったです(´・ω・`)ショボーン



一通り見て回りバイクの元に戻りました。
しかし戻る頃には汗がダラダラ&階段のおかげで足がプルプルに(滝汗

少し休憩してから残りの道の駅を目指して出発~ダッシュ




ここから次の道の駅『能生』までは10km少々。
アッと言う間です♪

しかし走り始めて少しするとなにやら両足のくるぶしから下が痺れてきました・・・?
そして今度は両手がビリビリと・・・・。。。。

疲れてるのかな?
『能生』に着いたらしっかり休憩しよニコッ

そんな事を考えながら走っていると更に両手足の痺れが強くなってきて膝から下・肘から先の感覚がドンドン無くなってきます・・・(・_・;)エ?エ?

「『能生』まであと3km」の看板が出る頃には呼吸も荒くなり
かなりヤバイ感じがヒシヒシと(@_@;)

近くの木陰で休もうにも日向しかないし、感覚の薄れた手で懸命にアクセルを握りなんとか『能生』に到着。

バイクから降りると歩くのも怪しい感じでフラフラになりながら自販機で冷たいお茶を買い
どうにかこうにか施設内のベンチに腰を下ろす事が出来ました(-_-;)

お茶を少しずつ飲みつつも体温を下げる為に足の根元に挟みながらグッタリとガーン

手足の痺れは相変わらず続くので手を良く見てみたら筋が小刻みにピクピクと動いているのを見て「ただの痺れではなく痙攣しているんだ!」と初めて気が付きました。





世話しなく手を動かしているので分かり辛いですが僕の意思とは無関係に指が動いているのが分かるでしょうか?
ちなみにカメラを支える右手も痙攣しているので画像がブレまくりです(汗


水分補給は欠かさなかったのですが間違い無く完全に熱中症でした(ーー;)

このまま1時間以上ベンチに腰掛けながら回復を待ちました。

それにしても一歩間違えば大惨事になりかねない事態。。。
盆仏にならずになんとか道の駅までもったのは観音様の救いか?ご先祖様の救いか?


マジで危なかった~(~_~;)




次回に続く。


このブログの人気記事
2021 冷やしバイク始めました♪
2021 冷やしバイク始めました♪

2021 初ツーでいつもの弁当♪
2021 初ツーでいつもの弁当♪

2020 青物 3
2020 青物 3

透湿防水専守防衛スーツ!!
透湿防水専守防衛スーツ!!

猫っとランチ
猫っとランチ

同じカテゴリー(三十三観音札所ツー)の記事画像
越後33観音 御朱印 旅 8
越後33観音 御朱印 旅 7
越後33観音 御朱印 旅 6
越後33観音 御朱印 旅 5
越後33観音 御朱印 旅 4
越後33観音 御朱印 旅 3
同じカテゴリー(三十三観音札所ツー)の記事
 越後33観音 御朱印 旅 8 (2024-05-03 23:27)
 越後33観音 御朱印 旅 7 (2024-04-30 20:32)
 越後33観音 御朱印 旅 6 (2024-04-22 22:06)
 越後33観音 御朱印 旅 5 (2024-04-19 18:40)
 越後33観音 御朱印 旅 4 (2024-04-07 22:44)
 越後33観音 御朱印 旅 3 (2020-03-18 20:42)

この記事へのコメント
やっぱりシャムきちさんは小食だから熱中症とかは特に注意ですな~
昔と違い今の暑さは根性でどうにかなるレベルではないですしw
Posted by ぽん at 2013年08月18日 06:32
若くても、無理は禁物!!

若くないので・・・無理しません・・・汗
Posted by T2(空波とともに) at 2013年08月18日 06:37
震えながらもビデオ撮影するとは。
でも大事にならなくて良かったですね。
Posted by 鯰鯰 at 2013年08月18日 07:17
高校野球なんか突然けいれんするのを見かけますが、ホントに突然やってくるんですね。 なんか怖いですね。熱中症と脱水症状が同時に来たんじゃないですか?。
それにしても上杉謙信、直江兼続、有名な武将がいてうらやましいです。
僕は信長の野望というPCゲームが好きでした。(いまはやってませんが)。上杉謙信にどれほど痛い目にあわされたことか(笑)。 しかし上杉鷹山はこちらの高鍋藩からの養子なんですよねえ。不思議な縁だなあ。
弘法大師まで立ち寄ったのかあ~。 有力大名と有名なお坊さん。お寺が多いのは理由があるんですねえ。
Posted by myconidmyconid at 2013年08月18日 11:33
ぽんさんへ

こんにちは(^^)/

去年は暑くても熱中症とは無縁ってカンジだったので
今回の出来事はちょっとタイガー&ホース・・・・・
あっ、いや!トラウマになっちゃいました(^_^;)アセアセ

本当、昔は炎天下の中で一日中釣りをしていても大丈夫でしたが近年の気温はスグに逝ける温度ですね(^^ゞ
Posted by シャムきち at 2013年08月18日 16:23
T2さんへ

こんにちは(^^)/

本人的には無理している気は更々なかっただけにビックリでした(汗

原因の方はちゃんと解き明かしておりますので近々アップしま~す(^_^;)
Posted by シャムきち at 2013年08月18日 16:25
鯰さんへ

こんにちは(^^)/

つい「ネタに!」と思っちゃいまして(汗
でも多少は誰かの参考になればという思いもありました。

ありがというございます♪
鯰さんも気を付けて下さいね(^^)
Posted by シャムきち at 2013年08月18日 16:26
myconidさんへ

こんにちは(^^)/

家に帰ってからネットで調べた結果、事前に兆候は出ていたのだと気が付きました。
水分だけは常に取っていたので「まさかこんなことになるとは・・・」です(汗

上・中越は上杉謙信が祈願したっていうお寺が結構あるようですよ。
謙信は信仰心が厚く自身を「毘沙門天の生まれ変わりだ」とも言っていたそうです。
泥足毘沙門天のお話なんて結構面白いです♪

僕も弘法大師が寄っていたとは知りませんでしたΣ(゚口゚;)//
あまり詳しくはありませんがきっとお大師さんはあちこちを歩き回って仏教を広めたのでしょうね(^^)
Posted by シャムきち at 2013年08月18日 16:36
危ないですよ~!大丈夫でしたか?

今度からはちゃんと救急車呼んだ方が
良いですよ~!
意識が混濁してからではヤバヤバです~。

って今年に入ってから2回も救急車で運ばれた
私が言っても説得力ないですかね~。
Posted by ななパパ at 2013年08月18日 19:11
ななパパさんへ

こんにちは(^^)/

なんとか大丈夫でした(汗

救急車ですか・・・・確かにそうなんですがつい「こんな遠方で倒れて家族に迷惑は掛けられない」って方に気が回っちゃうんですよね(^_^;)
Posted by シャムきち at 2013年08月18日 22:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
心洗ツー10 (2) 熱中症でダウン(汗
    コメント(10)