ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年08月01日

突然のイップス!?

最近、曲がれません。

あっ、バイクの話です。

ここ2週間くらいでしょうか?

大小にかかわらずコーナーを突然曲がれなくなりました(-_-;)

初め感じたのはタイヤがやたらと路面にグリップしてタイヤが進行方向に曲がらない・・・でした。

そして僕自身もビビッて軌道が大きく膨らんで何とか曲がる感じです。

ハンドルの動きが鈍いのか?とも思い停車時にグリグリ動かしてみたのですが至ってスムーズに動きます。

今まで意識しなくても出来てたことが急に出来なくなりかなり戸惑いが生まれ何故だろうと考えた結果気が付いたのは

上半身がやたらと固くなっているのかも?ということ。

タイヤが路面に弾かれている気がし始めてから曲がるという行為に軽い恐怖を覚えるようになりました。

少しバイクが傾くと怖いと感じるんですよね。

でももっともっとよく考えるとその恐怖の根底にあるのはここ数か月で2回ほど経験した立ちごけなような気がします。

トラウマからのイップスかな・・・と。

そして無意識に上半身、特に腕に力が入りハンドルを押さえつけてしまって曲がれない。

そんな気がするのです。

下半身でしっかりニーグリップして上半身は力を抜いてフリーにしておけばフリーステアで自然に曲がる。

そんな基本的なことを一から体と頭に刷り込むべく無理ない程度に少し走り込みをば!と思いここ2週ちょこっと走ってました。

近場だけど。


突然のイップス!?


内の倉ダム

PCを入れ替えたらWindows11で仕様が変わってて

画像の編集が上手くいきませんでした(;^_^A

ダム湖周遊コースを走るつもりでしたが工事のために来年までダムの頭頂部は通れなくなってたのでここから引き返し加治川治水ダム方面へ。

景勝清水まで行ったところで休憩してたのですがダム方面に向かう車が多かったので引き返して終了。


そして昨日。

海沿いの113号~345号でハマナスの丘へ。


突然のイップス!?


ハマナスの丘に入る入口の軽いロータリーみたいなクルッと回る道もうまく回れません。。。


ここから113号で関川村方面に行き290号。

胎内川ダム。


突然のイップス!?


ここまで来るまでのクネクネ道をひとつずつ丁寧に手寧に

「よし、今のはよかったぞ」

「OK!OK!」

「コーナー手前でアクセル少し戻して、ここでオン」

「ここで1速落として・・・・OK」

「怖がらない怖がらない。大丈夫大丈夫」

「ニーグリップ!!肘に力を入れない!!自然に体重を預けて曲がる」

とか、自分に実際に声を出しながら言い聞かせて来ました。

誰もいないダムの駐車場で小旋回の練習をしてから下山。

ゆっくり、ゆっくりと山を下りていると後ろからオフローダーのお兄さんが来たので道を譲ると「コーナーってのはこう曲がるんやで」と言わんばかりの軽やかなコーナリングで走り去っていきました。

ちょっと目が覚めました。

そうだ!あんなに上手くはなかったけど僕もそうやって乗ってたんだ!!と。

ここからそこそこの速度でさっきまでとは比べ物にならないくらいスムーズにコーナリング
(といってもよそ様から見れば下手なんだけど汗)

相変わらず低速のコーナーは危なっかしいけど緩めのコーナーは走れるように!

お兄さんありがとう(*´ω`*)

3時間と少しほど走りこんで帰宅。

夜、完全に日が落ちた8時過ぎに補習。

町中の車の通りが減った道で発進~停車~低速コーナー、勤め先の駐車場で小旋回の練習。

先週の僕よりはましになったかな?

それでもまだビビッてる僕がいるし、無駄な力が入っているのでまだまだ走り込みをしないとダメですね。

普通に街中を安全に走れるレベルまでなんとか持って行かないとその内に事故るし。

バイクに乗り始めて10年近く経ちますがまさかこんな事で悩むことになるとは思いませんでした。

初心者に戻った(それ以下かも)気持ちでリハビリ頑張ります。


このブログの人気記事
2021 冷やしバイク始めました♪
2021 冷やしバイク始めました♪

2021 初ツーでいつもの弁当♪
2021 初ツーでいつもの弁当♪

2020 青物 3
2020 青物 3

透湿防水専守防衛スーツ!!
透湿防水専守防衛スーツ!!

猫っとランチ
猫っとランチ

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
ビバオール!
気が付けば年末
そこそこ乗ってきたので・・・・
タイチのレッグバッグ
ジグ補修
おもちゃGET
同じカテゴリー(雑記)の記事
 ビバオール! (2024-04-02 17:00)
 気が付けば年末 (2023-12-28 22:31)
 お盆っすね (2023-08-13 23:27)
 そこそこ乗ってきたので・・・・ (2023-06-28 06:00)
 タイチのレッグバッグ (2023-06-27 06:00)
 ジグ補修 (2023-06-10 20:25)

この記事へのコメント
なんかそのまま今の私のことみたいです( ; ; )
2回の転倒で手術してから右左折は駄目ですね…

ただシャムきちさんの場合は思い当たることが…

路面にグリップして…というキーワード…

もしかしたらタイヤの空気圧かタイヤ自体の
寿命かも知れません

本当に全く曲がらなくなりますよ
Posted by ななパパ at 2022年08月04日 09:25
感覚的なことなのでなんともアドバイスできませんが、もとの通り楽しめるようになるといいんですが・・・・・
Posted by 鯰 at 2022年08月04日 16:24
ななパパさんへ

こんにちは('ω')ノ

上手く曲がれないとすごく怖いですよね(-_-;)
今は発進時の右左折は先にハンドルを切っておく、曲がってる最中にハンドルを少し手で切る、意識しないようにして体重をしっかり預ける、等々で対処中ですがやっぱりグッとグリップしちゃう感じがあります。。。

タイヤ自体は交換してから10000kmも走ってなく溝もまだまだ残ってるのですが空気圧はしばらく調整してませんでした(;^ω^)
僕自身も空気圧は気になっていたので時間見つけてバイク屋に行ってみようと思います。

アドバイスありがとうございました♪
Posted by シャムきち at 2022年08月04日 22:54
鯰さんへ

こんにちは('ω')ノ

ご心配いただきありがとうございます(*‘ω‘ *)
元々ヘタレなのでビビッてますよ(笑)
時間を作ってななパパさんからご指摘いただいた空気圧の調整をしてみたいと思います。
Posted by シャムきち at 2022年08月04日 22:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
突然のイップス!?
    コメント(4)