ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年10月05日

2022 ライトゲーム5

2022年 10月 2日 (日)

早起きして釣りに~という思いはいつものように崩れるんですよね(笑)
前日は仕事が終わったのが21時で帰宅後に食事やら風呂やら終えてちょこっとネット弄ったらもう1時過ぎで。

朝は9時にけたたましい携帯の音に起こされ確認すると地震で強い揺れに注意!!と警告が(汗
深夜に九州地方で震度5弱の地震もあったのでこっちも揺れるのか!と思い、急いで貴重品持っていつでも避難できる状態で待機してたんですが全然揺れず。。。
変だなと思いNHKを確認すると普通のニュースしかやってない。。。
もう一度、携帯を確認すると・・・


強い揺れに注意してください。 (これは訓練です)


訓練かよ!!(一一")


てな、朝でした(;^ω^)

なので朝はゆっくり過ごし、夕方にライトタックル持って釣りへ。

河口に行けば何かしら釣れるだろと安直な考えで行ったのですが風がビュンビュンと吹いておりまして釣りがし辛い。。。
そんな状況でした。

取り合えず時期も時期ですしまずはワームでハゼでも狙ってみようかと釣り開始。
最近はハゼ釣り専用のハードルアーもあるくらいなのでワームも食ってくるだろうとこれまた安直な考えですw

浅瀬の小さなかけあがり周辺にワームをキャストして少し巻いて止めるを繰り返して誘ってみました。
風のせいで糸ふけが出てやり辛かったですが2~3投するプルルンと当たりが♪

しかし乗りません。

誘い方を変えて底を叩くようなイメージで小さくリフト&フォールをすると


2022 ライトゲーム5


来ました!ハゼ君可愛いよハゼ君(*´ω`*)

この調子で数を伸ばそうと頑張りましたが伸びず。。。
てか、当たりはあるものの乗せられず。。。

ジグヘッドの重さ、針の形状を変えてみたりワームを千切って小さくしてみたり、底ずる引き系のルアーを試してみたりとやってみたのですがやはり当たりはあるものの乗せられず。。。

らちが明かないので河口をサーフの方まで下りながら何かしらいないかと釣り歩いたのですが何も釣れず。。。

そろっと日没になるなぁ~、もう一度ハゼをやってみるかと船溜まりに移動。
今度は3gほどのスプーンにワームを付けて狙ってみました。

プルルン!!

当たりはあるんだけどねぇ~(一一")ム~ン

なんて事してるとすぐ近くで何かがライズΣ(゚Д゚)オッ!

セイゴだったらいいなと思いキャストするとゴン!ゴン!と何かが当たる!!

ルアーを小型ミノーにチェンジして再びキャスト!
反応無し。

ミノーをチェンジ。
反応無し。

スプーンに戻すとゴン!ゴン!
足元で銀鱗の何かが食いあげてきたがやっぱり乗らず。

ちょこっとアクション入れてみたり、ストップを入れてみたりして食わせの間を意識してみたのですが今度は反応が無くなるのでまたゆっくりスプーンをただ巻きすると当たるが乗らない。

ヤキモキしてると少し離れた場所でライズが2発!!
地合いか?地合いなのか??

プチ移動してミノーをキャスト。
反応無し。

シンペンにチェンジ。
反応無し。

ペンシルにチェンジ。
反応無し。

やっぱりスプーンにチェンジ。

ゴンゴン!!グイッ!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


上がってきたのは


2022 ライトゲーム5


20cmちょいのウグイでしたw
セイゴを期待してたのですがそれでも嬉しい!

続けて


2022 ライトゲーム5


30cm!
楽しい( *´艸`)


このあともガンガンに当たりはあるものの乗せられず(こればっかやな。。。)
そうこうしているうちに日没。
楽しかったですが反応が鈍くなったので切り上げて元いた場所に戻って最後にハゼを少し狙う。

完全に陽が落ちてもハゼは活動しているらしく当たりはあるんですよねぇ~(^^;
しかしこれ以上は数を伸ばす事が出来ずに終了でした。。。


2022 ライトゲーム5


たった1匹釣りあげたハゼを塩焼きに・・・・・侘しい。。。

昔、時代劇の食事のシーンで皿に小さなめざしを乗っけてるのを見ましたがそんな感じですねw

ハゼを安定的に釣るにはやはり餌ですね~。


このブログの人気記事
2021 冷やしバイク始めました♪
2021 冷やしバイク始めました♪

2021 初ツーでいつもの弁当♪
2021 初ツーでいつもの弁当♪

2020 青物 3
2020 青物 3

透湿防水専守防衛スーツ!!
透湿防水専守防衛スーツ!!

猫っとランチ
猫っとランチ

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
2024 ライトゲーム 2
2024 ライトゲーム 1
気が付けば年末
2023 ライトゲーム 7
2023 ライトゲーム 6
2023 ライトゲーム 5
同じカテゴリー(釣り)の記事
 2024 青物 2 (2024-05-16 17:00)
 2024 青物 1 (2024-05-15 17:00)
 2024 ライトゲーム 2 (2024-05-14 20:30)
 2024 ライトゲーム 1 (2024-05-01 17:00)
 気が付けば年末 (2023-12-28 22:31)
 2023 ライトゲーム 7 (2023-08-17 06:00)

Posted by シャムきち at 23:55│Comments(2)釣り
この記事へのコメント
うぐいさんじゃないですか。

びわ湖にもたくさんいますしな。

海のうぐいも生臭い臭いするんですかね
Posted by 鯰 at 2022年10月06日 05:33
鯰さん

こんにちは('ω')ノ

高活性なウグイ先輩が遊んでくれて楽しかったです(*´ω`*)

普通に魚臭かったです。
特別くさい感じはなかったですね。
婚姻色が出ていれば食べてみても良かったかも?です(笑)
Posted by シャムきち at 2022年10月06日 22:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2022 ライトゲーム5
    コメント(2)