ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月25日

焼き漬けと味噌汁

お昼から時間が空いたので見よう見まねで焼き漬けを作ってみました。







まずはイオンで買い物です。





チリ産 サーモントラウト

石川県産 ブリ

同上 ブリの切れっ端

新潟県産 柚子(B級品?)

焼き漬けと味噌汁






普通は鮭で作るのですが試しにブリも漬けてみることにしましたチョキ









まずは手頃な大きさに切り

焼き漬けと味噌汁













次はタレ作り

焼き漬けと味噌汁




醤油と酒を同量程入れてミリンを一回し

そしてアルコールが飛ぶまで火にかけますパンチ










その間に魚を焼きましょう(^^♪

焼き漬けと味噌汁








魚が焼き上がったらタッパに魚を熱いうちに敷き詰めて上からタレをINびっくり

熱いうちにかけることで味を染みやすくします。

焼き漬けと味噌汁











このまま放置し荒熱が取れたら冷蔵庫で数日寝かせて完成ですアップ











先日、鯰さんが『柚子を頂いた』とログupしているのを見て魚の味噌汁を飲みたくなりました。

昔、父が時期になると良く「鯉こく」を作っていたのですが中に香り付けに柚子が入ってたんですよ。

それで思い出して飲みたくなりまして・・・テヘッ










のでブリの切れっ端を購入したんですね、ハイ。

湯を沸かして沸騰した所で

ネギと酒と魚をぶち込みますサカナ

焼き漬けと味噌汁







後は簡単♪

アクを取り

味噌を溶かして

香り付けに柚子を入れて(もう少し小さくすれば良かったですね(汗))

焼き漬けと味噌汁












完成ですハート

焼き漬けと味噌汁













寒い季節にピッタリですわ~(*´∀`*)



このブログの人気記事
2021 冷やしバイク始めました♪
2021 冷やしバイク始めました♪

2021 初ツーでいつもの弁当♪
2021 初ツーでいつもの弁当♪

2020 青物 3
2020 青物 3

透湿防水専守防衛スーツ!!
透湿防水専守防衛スーツ!!

猫っとランチ
猫っとランチ

同じカテゴリー(手抜き料理)の記事画像
ひげカレー?
良いお年を2016
鰆のたたき?
天プ~ラ
鯖の味噌煮
フレンチトースト
同じカテゴリー(手抜き料理)の記事
 ひげカレー? (2020-11-03 15:51)
 良いお年を2016 (2016-12-31 15:02)
 鰆のたたき? (2013-04-01 22:02)
 天プ~ラ (2012-09-15 19:15)
 鯖の味噌煮 (2012-01-17 18:00)
 フレンチトースト (2012-01-16 18:00)

この記事へのコメント
シャムきちさん

ん~~

意外な才能お持ちだったんですね!!

焼き漬けにブリの味噌汁うまそ~~

寒い冬にピッタリ。。。

冬の間、シャムきち料理教室ですな(笑)
Posted by クレズクレズ at 2011年12月25日 20:15
クレズさんへ

レパートリーがありません(滝汗

他は・・・・・鯖の味噌煮くらいかなぁ~(^^ゞ

鯖味噌、大好物なんですよ~♪
Posted by シャムきち at 2011年12月25日 20:26
おお~!
なんか、すごくあったまりそうっすよヽ(^o^)丿

こりゃあ、来年新潟方面に遠征した際は、お食事担当って事でお願いしますね(^.^)/~~~
Posted by ラーク at 2011年12月25日 20:32
あっ、柚子やー。近かったら、うちのんお届けしたいところです。

焼き付けとは、初めて耳にする料理なんですが、新潟地方の郷土料理なんでしょうか?美味しそーう。
Posted by 鯰鯰 at 2011年12月25日 21:15
ラークさんへ

こんにちは( ^ ^ )/

お任せ下さい(*^^)b

カップラーメンは得意料理ですから期待していいですよw

もちろんトッピングはソフトクリームで(爆
Posted by シャムきち at 2011年12月25日 21:17
鯰さんへ

こんにちは( ^ ^ )/

イエス!!

郷土料理らしいです(^^♪

白いご飯と一緒に食べると思わず『ニヤリ』な一品ですよ。

もちろんオニギリに入れても最高です(*´∀`*)

問題は「僕は今回が初めて」という所でしょうか・・・。美味しいといいのですが。
Posted by シャムきち at 2011年12月25日 21:22
これはこちらではあまり見ない料理ですが
見ているだけでホクホクしてくる暖かい料理ですね。
新潟に行った際は御馳走になりたいです。
Posted by ななパパ at 2011年12月26日 01:31
ななパパさんへ

こんにちは( ^ ^ )/

機会があればお作りしますが味の保証は出来ませんよw
Posted by シャムきち at 2011年12月26日 19:31
もこズキッチンならずシャムズキッチンですね。
Posted by ぐっち at 2011年12月27日 08:35
ぐっちさんへ

こんにちは( ^ ^ )/

イケメンって事でしょうか?w(≧∇≦)ニャハハ

味が染みたので今日試しに食べてみましたが思った味にはならなかったです(汗

その内リベンジです!!( ̄Д ̄)ノメラメラ
Posted by シャムきち at 2011年12月27日 20:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
焼き漬けと味噌汁
    コメント(10)