ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月22日

メバ竿でハゼ釣り♪

今日は早朝に起きてアオリイカ!!
そして8時くらいになったら帰宅して道具を持ち変えて
ハゼ釣りにシフトする予定で5時に起床しました(`・ω・´)キリッ

・・・・・・んがタラ~

予報では降水率は低かったのに何故か朝から雨が・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

177に電話して確認すると新潟地域に大雨・洪水注意報
だけど降水確率30%で午後に向かってドンドン下がる・・・と。。。

謎な天気です(ーー;)

6時半には雨が上がりましたがもう少し安定するまで2度寝テヘッ

海側の空が明るくなった所で準備を開始しました。
時間はスデに8時少し前という事でアオリイカはパスして
ハゼにのんびりと遊んでもらう事に決定!(^_^)!


8時半に某河口に到着で釣り開始(^O^)/オ~!


メバ竿でハゼ釣り♪

ハゼ釣りと言えばいつもはチョイ投げで遊ぶのですが
今回はメバル用のルアーロッドで足元の魚を拾い釣りしてみました(^^♪

仕掛けはこんなカンジ!


メバ竿でハゼ釣り♪

1本針に3Bのガン玉と超シンプルですチョキ


早速、足元の見えハゼを探してみましたが朝の雨の影響で水が濁り見えない・・・タラ~

仕方が無いのでハゼが付きそうな場所に仕掛けをスッを沈ませると・・・・・



プルプルプルッ♪



メバ竿でハゼ釣り♪

小さいですが今季第一号のハゼ君GET~!ニコニコ



そのあとも割とサクサクと釣れ続きました(^^♪


いや~、道具立てがライトだと釣り易いですね♪
柔っこいから釣り味もイイしニコニコ




しかし・・・・・

そうしていると・・・・・

どこからともなく・・・・・・

忍び寄る黒い影・・・・・・・・・


















メバ竿でハゼ釣り♪

        「ちっ、しまった!見つかったニャ!!」





ニャンコ登場w

この辺の野良ニャンネコはたくましく
バケツかなんかに釣ったハゼを入れておくと平気で泥棒猫しますw

僕はクーラーBOXに入れているので無問題ですけどねテヘッ

可愛かったので釣りたてホヤホヤのハゼを放り投げてやると
俊敏な動きでパクッと咥えて闇から闇へw


メバ竿でハゼ釣り♪




メバ竿でハゼ釣り♪

「まだか?」とおねだり中~!ウププッ( ̄m ̄*)



そんなカンジで猫にハゼをやりつつも釣果を順調に伸ばしていくこと2時間。
風が急に強くなってきました(^_^;)
午後に向けて波が1,5mって言ってたからな~。。。

ちょっと釣り辛さをカンジながらも更にポツリポツリと釣り続けること1時間。。
当たりがピタリと止まりましたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



それならばと風の影響が少しでも少ないであろう某港へ移動~ダッシュ

この港は良いサイズがいるので期待に胸膨らませて仕掛けを沈めると
スグにグッ!グッ!とHITクラッカー

でも当たりの出方・引きがフグっぽいな~と思ってたら・・・・・


メバ竿でハゼ釣り♪

案の定ちょっと大きなフグでした~。(^_^;)



更に続けると少し間が開いてから

竿先がスッと急に入り、グググッと竿が弧を描きますドキッ









メバ竿でハゼ釣り♪

                            サカナ小鯛サカナ




ヤバイ!!
メバ竿で釣ると超楽しい!!
ププ。+゚( *´艸)( 艸`*)。+゚ププ




しかし期待に反して本命のハゼは2匹しか釣れずダウン

1時間半ほど納竿としました。



結果

河口で46匹+猫に数匹(3時間)

港で2匹+小鯛3匹(1時間半)



メバ竿でハゼ釣り♪

クラッカーサイズはともかく数に関しては納得の釣果クラッカー




メバ竿でハゼ釣り♪

から揚げにする為に下処理したらボリュームが一気にダウン(笑)




楽しかった~~~!!

・・・・・けど自分が思っていた以上に体力が低下してましたタラ~

やっぱり麻酔を掛けるって体にそれ相応の負担を掛けるようですね。。。

ちょっと反省・・・・(>_<)


このブログの人気記事
2021 冷やしバイク始めました♪
2021 冷やしバイク始めました♪

2021 初ツーでいつもの弁当♪
2021 初ツーでいつもの弁当♪

2020 青物 3
2020 青物 3

透湿防水専守防衛スーツ!!
透湿防水専守防衛スーツ!!

猫っとランチ
猫っとランチ

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
2024 ライトゲーム 1
気が付けば年末
2023 ライトゲーム 7
2023 ライトゲーム 6
2023 ライトゲーム 5
2023 ライトゲーム 4
同じカテゴリー(釣り)の記事
 2024 ライトゲーム 1 (2024-05-01 17:00)
 気が付けば年末 (2023-12-28 22:31)
 2023 ライトゲーム 7 (2023-08-17 06:00)
 2023 ライトゲーム 6 (2023-08-16 06:00)
 2023 ライトゲーム 5 (2023-08-15 17:36)
 2023 ライトゲーム 4 (2023-06-29 06:00)

Posted by シャムきち at 21:54│Comments(6)釣り
この記事へのコメント
これはリアルニャンコ先生ではないですか~!

お魚狙ってやってきたんですね、可愛いです。

でも凄い釣果で良かったですね~。

久々にシャムきちさんの記事で
見たような気がします...。

あれ?初めて....じゃないですよね.(笑)

抜いた後痛くなかったですか?
それが気になって気になって...。
Posted by ななパパ at 2013年09月23日 00:17
ななパパさんへ

こんにちは(^^)/

ここらは漁師さんが獲れた小魚で猫にやっているので朝の時間に来ると次から次に現れるんですよ♪

>あれ?初めて....じゃないですよね.(笑)

基本は地球や生き物に優しい釣り人ですからね~(笑)

ありがとうございます♪

歯の方は痛み止めがしっかりと効いているのでさほどではありません。
・・・・・が!飲食の際には気を使いますね~(^_^;)
気を抜くとメチャメチャ染みますから・・・。。。

神経に近い所にあるからもしかしたら痺れが出るかも?と言われていましたがその辺も大丈夫でした。

それでもこの状態は少し不便なので早く回復したいです(^^ゞ
Posted by シャムきち at 2013年09月23日 20:30
入院してたかと思ったらいきなり釣りかい!!

俺と同じでじっとしてられないようだね。

ハゼ大漁おめでとう~
ハゼ釣りって30年以上してないかも(笑)

ライトタックルだとハゼも楽しそうね。

釣り魂が復活しそうな予感(汗)
Posted by クレズ at 2013年09月23日 23:13
クレズさんへ

こんにちは(^^)/

実は初めは退院当日に行こうとも思っていたのです(笑)
でも無理ですね(^_^;)
この日もいつもの調子で釣りに出たのですが終盤は体力的にちょっと厳しくなったので大人しく帰りました(滝汗

ありがとうございま~す(^^)
ソリッドなロッドだったのでギュンギュン竿先が入って楽しかったです♪
Posted by シャムきち at 2013年09月24日 21:45
どう見ても弱い者イジメじゃんかw

その程度のフグは、腹と頭を落として
天ぷらにすると美味いんだよ
稀に ピリッ とする感じが病みつきになる^^
Posted by tomzu at 2013年09月25日 17:58
tomzuさんへ

こんにちは(^^)/

僕も「もう5cmくらい大きければなぁ~」とは思いましたが
楽しまさせてもらいました(^^)

クサフグなんて食べたら死んじゃいますよ~(>_<)
Posted by シャムきち at 2013年09月25日 20:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバ竿でハゼ釣り♪
    コメント(6)