ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月19日

プチプチランチツー

夜空に白鳥の声が木霊し始めたここ最近。
寒かったり暑かったりな日がありますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

僕は寒暖差で今日少し調子が悪かったわけで・・・・。
新潟にも冬が一日また一日と迫ってくるわけで・・・。

順~~!! 蛍~~!! やるなら今しかねぇ!!


・・・・。。。。

はい、そんな訳で(どんな訳で?www)
調子は若干悪かったのですが
折角の抜けるような青空を無視するのも勿体無いと超近場でランチツーをばw

ランチと言ってもお店屋さんに食べに行くのではなく・・・・・


プチプチランチツー


新発田商店街にある手作りお弁当『幸楽』さんで買って買い食いするだけです(笑)


プチプチランチツー


お弁当も調達し、眺めの良い場所でランチにしようと県道14号を走ります。

そのまま内ノ倉ダムで食べようかと思っていたのですが途中で五十公野城跡の看板を見つけ
城跡でボケ~と食べようと予定変更テヘッ


プチプチランチツー


こちらが城跡に続く道になります。
プチ登山ですね(^▽^;)


プチプチランチツー


見えにくいですが黄色のまるで囲んだ場所が現在地で、赤丸が目的地です。

この入り口からアップダウン歩く事、5分ほどで城跡に到着ですチョキ


プチプチランチツー


いや~、青空が綺麗ですね~~ハート


プチプチランチツー


城跡には石碑が立っていました。


築城時期は不明。五十公野氏により築かれたと言われている。五十公野氏は、新発田氏の一族で、戦国時代には後の新発田重家が五十公野治長と称して家を継いでいたが、天正8年(1580年)、兄・新発田長敦の死により新発田氏に戻って家を継いだ。そのため、新発田重家の妹婿・長沢道如斎が、五十公野信宗と改名して代わりに五十公野氏を継いだ。 翌天正9年(1581年)、義兄の重家が上杉景勝に反旗を翻すとこれに従う。天正15年(1587年)、藤田信吉率いる景勝勢に城を囲まれ、籠城中に家老の河瀬次太夫や近習の渋谷氏などが信吉に調略されて寝返るなどしたため、10月13日に落城し信宗も討ち死にした。現在は堀切などが残る。


wikipediaより



ここまで来る途中の道には栗やドングリが落ちていたので熊とか出ないよね?タラ~と、ちと心配でしたがランチにします( *´艸`)


プチプチランチツー


幸楽さんのチキンカツタルタル弁当~~ハート(380円)
僕のお気に入りのお弁当です(●´ω`●)


プチプチランチツー


タルタルソースの下にはチキン南蛮的な甘じょっぱくて少し酸っぱいタレも掛かっていまして
タルタル南蛮なWソースになってます食事


相変わらずの美味し~!でした(*´▽`*)ウマァ~


食い物の匂いをプンプンさせているので野生動物にビクビクしながら下山w


帰りは


プチプチランチツー


これまた新発田商店街にあるアイスの『スギサキ』さんで〆クラッカー


プチプチランチツー


良く知りませんがなんだか新しい取り組みを始めているみたいですね。


プチプチランチツー


裏手のイートインスペースでミックスソフトをドキッ


プチプチランチツー


ソフトがギッチリと尻尾まで詰まってます。 d(´▽`*)グッジョブ!


そんなランチでございました(*´ω`)


所要時間  1時間ほど

走行距離 12,5km


総入れ歯・・・・・。
・・・・・じゃなくてw

そういえば豚肉はあまり好きじゃないんだけど焼肉弁当も何気に気になってるんだよね~。
今度いってみようかしら?


このブログの人気記事
2021 冷やしバイク始めました♪
2021 冷やしバイク始めました♪

2021 初ツーでいつもの弁当♪
2021 初ツーでいつもの弁当♪

2020 青物 3
2020 青物 3

透湿防水専守防衛スーツ!!
透湿防水専守防衛スーツ!!

猫っとランチ
猫っとランチ

同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
越後33観音 御朱印 旅 8
越後33観音 御朱印 旅 7
越後33観音 御朱印 旅 6
2024ちょい散歩
お久しぶりのin福島♪
いつもの弁当を(笑)
同じカテゴリー(ツーリング)の記事
 越後33観音 御朱印 旅 8 (2024-05-03 23:27)
 越後33観音 御朱印 旅 7 (2024-04-30 20:32)
 越後33観音 御朱印 旅 6 (2024-04-22 22:06)
 2024ちょい散歩 (2024-03-31 18:04)
 お久しぶりのin福島♪ (2022-05-04 19:38)
 いつもの弁当を(笑) (2022-03-28 23:54)

この記事へのコメント
12キロって、ほんの近場で楽しんでたんですね。

タルタル南蛮?美味しそうー。
Posted by 鯰 at 2014年10月20日 21:27
鯰さんへ

こんにちは('ω')ノ

近場に山がある。。。
田舎ですね(笑)

でもそこが良い所♪です(^^)

甘酢餡とタルタルの組み合わせは間違いないですね! (*^^)bグッ!
Posted by シャムきち at 2014年10月20日 21:53
豚肉はなんでダメなんでしょ?
鶏肉は平気なようだから匂いではないようですが・・・

弁当屋で寿司の弁当も販売してるのって珍しいですよね!
新潟ならでは。ってところでしょうか♪

歴史はチンプンカンプンなのでスルーw
あ、歴史以外もチンプンカンプンなんですけどねw
Posted by ぽん at 2014年10月21日 03:56
ぽんさんへ

こんにちは('ω')ノ

豚肉は脂身と臭みですね~。
あと味も(^^;)
臭みと脂身が無くて生姜焼きみたいにしっかりとした味が付いてると食べれたりしますが好みの範囲は極端に狭いです。

あっ!
気が付かれましたか!!
そうここでは巻物系と生寿司も販売してるんです。
たまに贅沢して・・・・なんて思う時もありますが僕にはスーパーの見切り品で十分ですわ(笑)
ここ数年は生寿司よりサラダ巻きが大好きなシャムきちです( *´艸`)プププ
Posted by シャムきち at 2014年10月21日 22:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プチプチランチツー
    コメント(4)