ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年05月12日

山形ダム・道の駅ツー♪

GWの仇を取る為に久しぶりに走ってきました♪

どこに行こうかと悩み

最近は見知った道しか走っていないのでここは今まで走った事のない道へ行こう!!

と、決定。

お次は目的、何しに行こうか?と考え

久しぶりにダムカードと道の駅スタンプに!と決定。


決定はしたのですが昨日はなかなか寝付けず

朝起きてみるとちょっと遅い起床・・・・・・10時前でした(笑)

そそくさと準備を整え、10時過ぎにいざ出発!

最近は気温も高いのでウインタージャケットのアウター+プロテクター+Yシャツで出たのですが今日は風が冷たく寒かったです(^^;)

念のため、ウインターグローブとネックウォーマーを持ってきておいて良かった~(*´ω`*)

国道345号を北上し、笹川流れ。


山形ダム・道の駅ツー♪


心地良い潮騒に抜けるような青空(*´Д`)イイゾ~!!

粟島もクッキリ見えました。


ここから更に北上し山形県の鼠ヶ関近くのローソンにて昼食。

山形ダム・道の駅ツー♪


カレー麺で冷えた体を温めます♪


店員「ラーメン食べる」(・ω・)

僕「くれるの?」(*´ω`*)?

店員「1500円」(´-ω-`)

僕「じゅ、じゅうごかいばらいでおねがいしまふぅ~」(>_<)


と、いったやり取りが合ったとか無かったとか(笑)


ここから国道345号は海沿いを離れ山間部に入ります。

鼠ヶ関より先は初めての道。

楽しみです♪

山間部の345号、

始めはこれホントに国道か?と思っちゃうほど狭い道幅の連続コーナーで焦りましたが次第に道が開けゆったりと流せましたアップ





途中、道を横切るヘビの尻尾を踏んじゃって悪いことしたな~とちょっと罪悪感(苦笑
(上の動画には映ってないけど)


山形ダム・道の駅ツー♪


景色はどこも抜群で新緑の風が気持ちいい♪

しかも山間部の方が冷えるだろうなと予想していたのですがこっちの方が暖かかった♪

山のおかげで寒風が防がれているようでした( *´艸`)


国道345~国道112を今度は南下。

まずは道の駅「月山」


山形ダム・道の駅ツー♪


スタンプゲットですぐに出発。


そしてすぐに月山ダム。


山形ダム・道の駅ツー♪




山形ダム・道の駅ツー♪


タイミングよく放水中~♪


山形ダム・道の駅ツー♪


天皇陛下御在位三十周年記念カード
公式カード
非公式オリジナルカード

の、三枚GET~!

ちなみにオリジナルカードはデザインが六種類あって好きなカードを選べます。

コンプリートするには・・・・・・分かりますよね?(笑)


月山ダムの管理棟は見てもらうための工夫がされているので一見の価値ありです。


山形ダム・道の駅ツー♪




山形ダム・道の駅ツー♪


ギンブナちゃん、かわいいよ、ギンブナちゃん♪


お次は寒河江ダムを目指します。

国道112号をそのまま南下していくのですが国道の真横に月山ダムが見えて迫力満点でした!!


山形ダム・道の駅ツー♪




山形ダム・道の駅ツー♪


寒河江ダムではこのイタチ?オコジョ?のお腹のスイッチを押すとダムの役割を説明してくれます。


すぐに出発。

ここからは国道112号~国道287号~国道113号沿いの道の駅乱舞!


山形ダム・道の駅ツー♪


道の駅「にしかわ」


山形ダム・道の駅ツー♪


道の駅「寒河江」


山形ダム・道の駅ツー♪


道の駅「おおえ」


山形ダム・道の駅ツー♪


道の駅「あさひまち」


山形ダム・道の駅ツー♪


道の駅「白鷹ヤナ公園」


山形ダム・道の駅ツー♪


道の駅「川のみなと長井」


山形ダム・道の駅ツー♪


道の駅「いいで」



これで合計 2ダム カード5枚   道の駅スタンプ 8個   と大量ゲットになりました(*´▽`*)


途中、長井ダム・横川ダム・白川ダムもありましたが残念ながら時間に間に合わずスルーでした。

それにノーマルカードだったら横川・白川は持ってますしね。


今回、初めて山形をメインにツーリングをしましたが良いトコですね、山形。

今日走った道は比較的、信号も少なくなかなかの快速道路。

そして初めての道。

ドキドキと不安と冒険心が入り混じった心地良い時間を過ごせました♪



所要時間  9時間

走行距離  366km

燃費     33,4km



休憩をほとんど入れないで走りっ放しだったのでお尻が痛かったです(笑)

疲れたしw

そしてSV君に乗って最高燃費を記録しました(*´▽`*)イヤッフ~


久しぶりにたっぷりコースだったな~。


このブログの人気記事
2021 冷やしバイク始めました♪
2021 冷やしバイク始めました♪

2021 初ツーでいつもの弁当♪
2021 初ツーでいつもの弁当♪

2020 青物 3
2020 青物 3

透湿防水専守防衛スーツ!!
透湿防水専守防衛スーツ!!

猫っとランチ
猫っとランチ

同じカテゴリー(バイク関係の事)の記事画像
おかえり
そこそこ乗ってきたので・・・・
ニュ~ドラレコ
桜も終わりかぁ
突然のイップス!?
お久しぶりのin福島♪
同じカテゴリー(バイク関係の事)の記事
 おかえり (2024-01-29 22:31)
 なんでも値上がりで非常に厳しいですねぇ (2023-08-14 07:00)
 そこそこ乗ってきたので・・・・ (2023-06-28 06:00)
 ニュ~ドラレコ (2023-04-11 06:00)
 桜も終わりかぁ (2023-04-10 21:10)
 2022 バイク車検終了 (2022-09-26 06:00)

この記事へのコメント
春の陽気もあるのに、今季はどこか風には温もりが少ないような?

気持ちいいライディングロードだと時間を忘れがちですね。

それにしても空が綺麗だ。
Posted by 森人森人 at 2019年05月13日 21:23
山形はお酒がまた美味しいん
ですよね〜
景色も本当に良いし
こんな自然の中で一杯クイッと
行きたいです。
Posted by ななパパ at 2019年05月14日 18:53
森人さんへ

こんにちは('ω')ノ

自然からの「世間の風は冷たいよ」という教えでしょうかね?(笑)

この日は本当に良い天気でした♪
だから余計にコレで気温さえあったら~とどうしても思っちゃいます(;´∀`)
Posted by シャムきち at 2019年05月14日 21:38
ななパパさんへ

こんにちは('ω')ノ

新緑が美しかったです♪
月山の標高が高い所は残雪があり、更に桜も残っていて新緑と桜と雪のワンダフルワールドでしたよ(*´ω`*)

お酒、母にお土産に買ってきましたよん。
僕は飲めないのでこんな自然の中でソフトクリームをパクッでした(笑)
Posted by シャムきち at 2019年05月14日 21:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山形ダム・道の駅ツー♪
    コメント(4)