ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年07月11日

2020 サーフシーバス 3

木曜日の事。

木曜は仕事をサボり・・・・(≧◇≦)ゲフン、ゲフン

リフレッシュ休暇を頂きお休みでした(笑)

午前中は引きこもり夕方にサーフへ出撃!!

雨天後だったので濁り+ちょっと波?と期待したのですがそこには荒れ後のゴミだらけサーフが広がっていましたよ(´;ω;`)

ですが折角来たので釣り開始。

辛うじてゴミの掛からない沖目にルアーを通して行きます。

そのままルアーを投げながら河口までサーフを練り歩いていると一部ゴミがない区間があり、そこを過ぎるとまた一層ゴミが増える。

河川の流れと海の流れの関係なんでしょうかね?

そこの場所で流れが巻いて沖にゴミを流して、流れたゴミが周りのサーフに散らばってる???

とか、無い頭で想像・妄想・夢想、涙そうそうw

河口にルアーを通しているうちに日没。

すると対岸で釣りをしていた人が開始数投で何やらHIT!

遠め+薄暗くて良く見えなかったですがセイゴかな???

少し気分も盛り上がって投げてましたが何も起こらず。。。

サーフを戻り打ちしながら先ほどのゴミ無し区間で少し粘るとコツンと何やらショートバイト!

しかしそれで終了~でした(-_-)

結局、4時間半ほど竿を出して辺りは真っ暗。

夕マズメの遊びのつもりでライトを持ってこなかったので曇天+月のない暗闇のサーフを歩いて帰りました(+_+)



そして今朝の事。

今日も仕事をサボり・・・(>_<)ヘックション

リフレッシュ休暇(爆) 
(本当は超忙しくて残業時間が激増した関係での残業時間調整ですw)

昨日の夜、寝落ちして今朝4時頃に目が覚めました。

今日の天気予報は雨・波高1~2m。

シーバス日和じゃないですか?(*´ω`*)

実際には雨は降ってませんでしたが急いで準備を整えてサーフへ。


2020 サーフシーバス 3


べた凪じゃねぇか!!(#^ω^)ムキー

1mの波は何処へ・・・・。。。

まぁ、濁りはあったので朝寝坊の寝坊助シーバス君を期待して竿を出しました。

ちなみにゴミは木曜に比べると少し落ち着き、たまに絡んでくる程度。

十分釣りになります。

何投かしてルアーチェンジ。

バイブレーション(レンジバイブ14g)の早巻きでご機嫌伺。

すると・・・・グンッ!!

乗った!!!


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



しかしエラ洗いは無しで水中で暴れています。

ドラグを鳴らす重々しい引きで結構突っ込むので「もしかして青物?」とか思いつつ慎重にファイト。

上がってきたのは・・・・・


2020 サーフシーバス 3


今が旬のマゴッティ(*´ω`*)

尻尾にガッツリフッキングしてましたw

外れなくて良かった(;^_^A


2020 サーフシーバス 3


きっちり60cmで自己記録更新の一尾でした( *´艸`)

釣り開始して10分ほどの出来事。

さすがに開始10分で帰宅するのは悲しいのでストリンガーにマゴチを掛け、フローティングベストに繋いでそのまま海中散歩しながら釣り続行(笑)

すると僕の足に擦り寄りストリンガーのロープでグルグル巻きにしてくるマゴちゃん・・・・。

ちょっと犬みたいでカワ(・∀・)イイ!! (笑)

マゴチは一匹釣れたらつがいがもう1匹いると言われてますので少し粘りましたが何も出なかったので移動。

ルアーを投げながら木曜日にゴミの無かった区間へ。

今となってみれば木曜は今日の為の下調べだったと言えなくもない・・・・かな?w

ゴミ無し区間は相変わらずゴミ無し。

手前の区間だと絡んできたのですがやっぱり流れかな?

ここでルアーをヘビーシンキングミノー(スピンドリフト90)に変えて沖目から早巻きでルアーを通しました。

すると・・・・


ゴンっ!!!

ラインが一気に引きずり出され、首をゴンゴンと振っています。

間違いない!

ヤツだ。

赤い彗星の・・・・じゃなくて先ほども釣ったマゴチだ!


2020 サーフシーバス 3


今度はがっちり尻フックが上顎の固い部分にフッキングしてました。

そしてフックを外すとなんとフックが一本折れてた( ̄▽ ̄;)

顎の力よ。。。

マゴチ・・・・恐ろしい子!(白目)


2020 サーフシーバス 3


サイズはこれまた先ほどと同じ60cm。

出木杉だなぁ~。

でもたまにこんな事があるから釣りは止められないんだよなぁ(*'▽')ニパァ

既に一尾キープしているのでこの子はリリース。

同じ場所で少し粘りましたが出なかったので戻り打ちしながら来た道を戻り、竿を収めました。

大体2時間ほどの釣り。

良い朝だったなぁ~(*´▽`*)


キープしたマゴチは煮つけ・刺身・あら汁に変身。

夕食が楽しみです!!


そういえば放課後ていぼう日誌という漫画&アニメでマゴチを釣る話がありましたが原作を読んでいるときにどうしても思ったことがあったんですよね。


それは  マゴチはカワ(・∀・)イイ!! ということ。


2020 サーフシーバス 3


見よこのハート型のつぶらな瞳を!!

食べちゃいたい(笑)

食べるんだけど(爆)


そういえば作者の小坂泰之さんがこの度の豪雨で被災されたそうです。

幸いお体は無事だとのことですがしばらく執筆活動は休止せざるおえない状況だとか。

九州の豪雨は今だ予断を許さない状況ではありますがこれを無事に乗り越え一日でも早い復興をお祈りしております<(_ _)>


このブログの人気記事
2021 冷やしバイク始めました♪
2021 冷やしバイク始めました♪

2021 初ツーでいつもの弁当♪
2021 初ツーでいつもの弁当♪

2020 青物 3
2020 青物 3

透湿防水専守防衛スーツ!!
透湿防水専守防衛スーツ!!

猫っとランチ
猫っとランチ

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
2024 ライトゲーム 2
2024 ライトゲーム 1
気が付けば年末
2023 ライトゲーム 7
2023 ライトゲーム 6
2023 ライトゲーム 5
同じカテゴリー(釣り)の記事
 2024 青物 2 (2024-05-16 17:00)
 2024 青物 1 (2024-05-15 17:00)
 2024 ライトゲーム 2 (2024-05-14 20:30)
 2024 ライトゲーム 1 (2024-05-01 17:00)
 気が付けば年末 (2023-12-28 22:31)
 2023 ライトゲーム 7 (2023-08-17 06:00)

Posted by シャムきち at 12:16│Comments(4)釣り
この記事へのコメント
美味しそうな獲物が2匹。

やりましたな。

びわ湖地方は今日も雨です
Posted by 鯰 at 2020年07月11日 13:25
鯰さんへ

こんにちは('ω')ノ

やりました♪
メインターゲットではなかったですが嬉しい釣果でした♪

雨の琵琶湖・・・風情がありますが浮けませんもんねぇ。。。
コロナ規制も少しずつ緩和されてきたしそろそろ遊びに行きたいですね。
Posted by シャムきち at 2020年07月11日 20:35
おおお〜(*゚▽゚*)

60センチのマゴチ砲
二発も炸裂ですか!

おめでとうございます㊗️

そしてご馳走さまですぅ〜( ̄∀ ̄)
Posted by ななパパ at 2020年07月14日 00:11
ななパパさんへ

こんにちは('ω')ノ

ありがとうございます( *´艸`)
まさかまさかの2尾GETでした♪

もう食べてしまいましたがあのマゴチの味をテレパシーに乗せて・・・
ななパパさんまで届け~! ヨッ!\(゜ロ\)(/ロ゜)/ハッ!
Posted by シャムきち at 2020年07月15日 21:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2020 サーフシーバス 3
    コメント(4)