ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月05日

地元「新発田」を歩く(4)

では、新発田の酒蔵の1つ市島酒造のご紹介です。



市島酒造


1598年 - 市島酒造の本家にあたる豪農市島家は越後新発田藩主に任ぜられた溝口秀勝と溝口家に随伴して加賀大聖寺から現在の新発田市近辺に移住した。薬種問屋を営む傍ら回船や酒造、金融で富を蓄え、福島潟の干拓による新田開発で北陸でも屈指の大地主となった。

1790年代 - 初代当主市島秀松が市島家より分家し、酒造業を創業した。

市島酒造の主力商品は、かつては所在地に因んだ『諏訪盛』という銘柄であった。しかし昭和初期に、ドイツ留学から帰った四代目・市島長松の発案により、現在の『王紋』に変更された。
長松が欧州の王家の紋章に感銘を受けたためで、ラベルのデザインも一部商品を除き洋盾型の枠の中に西洋文字風のレタリングで商品名が入る。


以上wikiより。


地元「新発田」を歩く(4)






市島酒造では昔の酒造りの道具や市島家の資料などが展示されていて見学させてくれます。



では行きますよ~びっくり


まずは杜氏蔵


地元「新発田」を歩く(4)






地元「新発田」を歩く(4)




これは酒林または杉玉と言って杉の枝葉を球状にあしらったもので酒が出来上がる晩秋から初冬にかけて毎年新しい物と交換するのが習わしで新酒が出来た証です。
杉玉が月日と共に緑から茶色に変化しますが、これは同時に貯蔵してある酒の熟成度を表しています。
昔の人はこの色の変化でその蔵の酒の風味を知る目安にしていたそうです。




地元「新発田」を歩く(4)




地元「新発田」を歩く(4)




地元「新発田」を歩く(4)




地元「新発田」を歩く(4)




米蒸し用の大釜。

この釜の上にこしき(セイロ)を敷き蒸米を作ったそうです。
ちなみに1170L入れビックリ



地元「新発田」を歩く(4)




仕込み樽。

右の大樽は5400L入れで一升瓶換算すると3000本分だそうですびっくり



地元「新発田」を歩く(4)




槽(ふね)

出来上がった醪(もろみ)を酒袋に入れ、槽の中に並べて蓋をし、油圧器で(昔は石に重りで)圧をかけると濾過された清酒が出てきます。
袋の中には粕が残ります。



地元「新発田」を歩く(4)




地元「新発田」を歩く(4)




歴史を感じさせる時計ですねニコッ



地元「新発田」を歩く(4)




地元「新発田」を歩く(4)




地元「新発田」を歩く(4)




江戸時代、藩の武士が乗った駕籠だそうです。
中の覗くと凄く狭くてチョット驚きでした(;゚Д゚)!



地元「新発田」を歩く(4)







お次は市島蔵

この蔵は元土蔵で梁や柱が太く頑丈な物で出来ていましたピンクの星


地元「新発田」を歩く(4)




地元「新発田」を歩く(4)




上が江戸幕末の着物で、下が大正(右)そして明治(左)の着物です。




地元「新発田」を歩く(4)




この琴は明の皇帝が製作させ、柳ナンチャラという人が「尚古」と名付けた琴で初代の秀松が愛用していた物だそうです。



地元「新発田」を歩く(4)




溝口公が愛用した碁盤。



地元「新発田」を歩く(4)




硯(すずり)。



地元「新発田」を歩く(4)




貝合わせ容器

平安時代の(1100年頃)貴族社会の遊戯。
360個の蛤を両辺に分け2組みの人が対になる貝殻を当てる遊戯だそうです。

けっしてHな意味じゃございません(爆




蔵元展示室


地元「新発田」を歩く(4)




地元「新発田」を歩く(4)




地元「新発田」を歩く(4)




地元「新発田」を歩く(4)






夢蔵


新潟県内の酒蔵の酒(空瓶)を展示していました。


地元「新発田」を歩く(4)




地元「新発田」を歩く(4)




県内全ての酒蔵の酒という訳では無いですが酒ファンにはたまらないかと・・・ニコニコ


あっ、ちなみに僕呑めませんので、あしからずテヘッ



地元「新発田」を歩く(4)


県内の蔵元マップ、少し昔の物で

以前は県内に102程の酒蔵があったそうですが今は合併ややめてしまった所もあり90チョットだそうです。



旧仕込み蔵


現在は直売所となってました。


地元「新発田」を歩く(4)




地元「新発田」を歩く(4)




蔵限定の酒もあり、そして


地元「新発田」を歩く(4)




試飲もさせてくれます。

ただし運転者は飲んではいけませんよ車



ステキな新潟美人のお姉さんに対応してもらって見学のお礼代わりにお酒を一本買わせてもらいましたニコニコ


地元「新発田」を歩く(4)






月岡にある「市島邸」はこの市島酒造の本家です。


と、言うのを聞いてあっ、な~るほど!と。


こうして話がつながると「面白いなぁ」って思いますねアップ



以上、市島酒造さんからお送りしました!!

スタジオの安藤さんにお返ししま~~す?(゜∀。)






それでは最後に

新発田のうんめもんコーナークラッカー


新発田高校近くにあるボン・タケダ


地元「新発田」を歩く(4)




昔からある美味しいパン屋として有名ですが

それだけじゃなく平成4年に斎藤製粉、県食品研究所との3人4脚で世界で初めて米粉100%のパン「ライブレ」(ライスブレッドの略)の製品化に成功し県知事賞、農林大臣賞を受賞したお店でもあります。

アレルギーのある子にも美味しく食べてもらいたいと言う願いがこもったパンなのです(^^♪


と言っても、僕も初めて来たんですけどね(ノ∀`)テヘッ



そんでこれがライブレです。

地元「新発田」を歩く(4)




このパン、食感がスゴイです。
このモチモチ感はもはや正真正銘の餅ですわびっくり

一緒に買ったサラダパンもサラダがタップリだし、ハムときゅうりもケチッてないし、なんと言ってもコッペパンが美味いハート

バイクに乗れるようになったらたまに顔出そうと心に誓いました(´∀`*)





長々読んでくれた方のために

甘味のコーナークラッカー

えっ?

これ以上読ませるのかって?

ここまで来たら最後までお付き合いくださいw


新潟名物 蒸気パン(ぽっぽ焼き)


地元「新発田」を歩く(4)




ぽっぽ焼きの方が名前が通ってますが、発祥地の新発田では蒸気パンと言います。

蒸気パンという名前ですが蒸し焼きにしているわけではないのです。

焼くときのラジエーターから出る蒸気を指しているそうです。

県内では縁日のお土産の定番ですチョキ



黒糖をしっかり使わないと美味しくないのですがここをケチッてるお店もチラホラと。

食べてみなければ分からないというのがなかなか憎い所ですなぁガーン



今回買ったのはコモタウンのピオ21前でやっている屋台です。

地元「新発田」を歩く(4)



長年やってらっしゃる方でしっかりした美味しいものを作ってますよ(´▽`)ウマァ~


このブログの人気記事
2021 冷やしバイク始めました♪
2021 冷やしバイク始めました♪

2021 初ツーでいつもの弁当♪
2021 初ツーでいつもの弁当♪

2020 青物 3
2020 青物 3

透湿防水専守防衛スーツ!!
透湿防水専守防衛スーツ!!

猫っとランチ
猫っとランチ

同じカテゴリー(新発田を紹介)の記事画像
今どきの和菓子屋♪
地元『新発田』を歩く(19)
SV君と練習中、あと紹介を(^^♪
地元「新発田」を歩く(18)
地元「新発田」を歩く(17)
から揚げ♪Ⅱ
同じカテゴリー(新発田を紹介)の記事
 今どきの和菓子屋♪ (2021-08-28 23:04)
 地元『新発田』を歩く(19) (2019-04-13 07:00)
 SV君と練習中、あと紹介を(^^♪ (2017-04-30 20:32)
 地元「新発田」を歩く(18) (2014-04-28 21:52)
 地元「新発田」を歩く(17) (2014-04-21 22:48)
 から揚げ♪Ⅱ (2014-03-10 21:48)

この記事へのコメント
まさかのビックリ\(◎o◎)/!
ビックリ過ぎて、腰ぬかしそう(@_@;)

市島酒造は出てくるだろうと想定内ヽ(^o^)丿

でも・・・まさか!まさか!!

「ボン・タケダ」で出るとは思いませんでした\(◎o◎)/!
まだやってたんだぁ~!
嫁さんは毎日のように買ってましたよ!!

そして・・・

なんとベストタイミング!
今日、米粉を買ってきたところです!!

ポッポ焼きもありがとうヽ(^o^)丿
Posted by ラーク at 2012年02月05日 20:05
市島邸の話題が出てきたってことは、
第5話は月岡温泉だな?

芸者をあげたドンチャン騒ぎネタ期待してます。
(出演者が未定なら立候補しますけどw)
Posted by tomzu at 2012年02月05日 21:08
ラークさんへ

こんにちは( ^ ^ )/

まだまだ元気にやってましたよ~(^^♪

12月号の新発田フリーマガジン「街角こんぱす」にも載ってました♪

新発田の味・・・は無理でも空気なんかを

楽しんでいただければ幸いです(^^)b
Posted by シャムきち at 2012年02月05日 21:31
tomzuさんへ

こんにちは( ^ ^ )/

そんな!!

まさかtomzuさん自ら芸者になってくれるなんて・・・・

ありがとうございます(笑)

さ~て、忙しくなるぞ~(^Д^)
Posted by シャムきち at 2012年02月05日 21:36
昨日から日本酒が飲みたくて
ウズウズしているところに
駄目押しですね。

これから買いに行かなくては
ならなくなりました。

ポッポ焼き?
うぉー!食いて~!!

夏は新発田行き決定かしら?
Posted by ななパパ at 2012年02月05日 23:03
ななパパさんへ

こんにちは( ^ ^ )/

それはスミマセンでした(^Д^)

そちらでも新潟のお酒は売ってたりするんでしょうかね?

>夏は新発田行き決定かしら?

(ΦωΦ)フフフ…下地は作ったぞ

後はゆっくり洗脳するだけだ・・・・。

なんちゃってw
Posted by シャムきち at 2012年02月06日 10:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地元「新発田」を歩く(4)
    コメント(6)