ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月28日

地元「新発田」を歩く(18)

どもども!
シャムきちです。

前々回に引き続き桜を紹介します!(しつこい?(^^;))

今回、紹介するのは先回も少し紹介した橡平桜樹林です。


地元「新発田」を歩く(18)


                   それでは山歩き~~~~!スタート!!

山の麓にある駐車場から桜広場を超え、そのまま歩きます。


地元「新発田」を歩く(18)


                  林道寺沢線という名前のルートなんですね。


地元「新発田」を歩く(18)




地元「新発田」を歩く(18)


              写真を見てお気づきでしょうが舗装されているんです♪

                     ・・・・・・途中までですがw


地元「新発田」を歩く(18)


普段は大峰山登山口まで車で入れますが現在は大峰山桜祭りが開催されていまして広場の駐車場から通行止めになっていました。



実は先週、桜公園を見て回った時にも登山口まで登りました。
ここからはその時に撮った写真をお楽しみください。


地元「新発田」を歩く(18)


                       可愛いお花と山菜ニコニコ


地元「新発田」を歩く(18)




地元「新発田」を歩く(18)




地元「新発田」を歩く(18)


                            蕾がいっぱい。


地元「新発田」を歩く(18)




地元「新発田」を歩く(18)




地元「新発田」を歩く(18)


           コケが生して全くミラーの役目を果たしていないカーブミラーwww




ここからは今回撮った写真でお送りします。


地元「新発田」を歩く(18)




地元「新発田」を歩く(18)




駐車場から歩き30分ほどで大峰山登山口前のトイレに到着です。
このトイレの脇に5~6台ほど車が駐車出来ます。
ちなみに若干傾斜しているのでバイクの方は考えて停めましょう!

地元「新発田」を歩く(18)


     トイレは・・・・・・・おしっこしたら自分で流せ!!システム採用の様でしたw



さて、先週はここで引き返しましたが今回は桜樹林を求めてレッツらドンアップ
ここからは未舗装道の登山です。


地元「新発田」を歩く(18)


               仮にオフ車といえども二輪車侵入禁止なのであしからず。


ちなみに先週見た時はまだ蕾だった桜達は見頃を迎えてました(*´ω`)


地元「新発田」を歩く(18)




地元「新発田」を歩く(18)




地元「新発田」を歩く(18)




地元「新発田」を歩く(18)




地元「新発田」を歩く(18)


柔らかく吹き抜ける風が木々を揺らす音
脇を流れる水の音がなんとも心地良かったですね(´▽`*)


地元「新発田」を歩く(18)





                    では登りましょう~~~ダッシュ


地元「新発田」を歩く(18)


舗装路よりも傾斜がきつく、少し歩くと先ほどのトイレが遥か下にタラ~(左の崖下)


ヒ~ヒ~言いながら進んでいくと道が二手に分かれてました(;´・ω・)エッ・・・


地元「新発田」を歩く(18)


           一瞬、焦りましたがちゃんと間違わずに大峰山山頂方面へアップ


                  しばらく進むと観音様が迎えてくれました(●´ω`●)


地元「新発田」を歩く(18)




地元「新発田」を歩く(18)


                  ここで今回の登山の無事をお願いしつつ先へ進みます。



                     途中、心が折れ掛けましたがなんとか・・・・・・

地元「新発田」を歩く(18)


                      お目当ての一本松展望台に・・・・・・・・・


地元「新発田」を歩く(18)


                         到着~~~~~クラッカー



駐車場からここまでの所要時間は約50分。
我ながら頑張りました(*'▽')

ここ一本松展望台は橡平桜樹林を堪能出来るスポットになっています。


地元「新発田」を歩く(18)




地元「新発田」を歩く(18)


ベンチに腰掛け、持参したお茶(午後ティHappiness)を飲みながら桜樹林を眺めつつ休憩。


地元「新発田」を歩く(18)


             正面はあまり桜が見受けられませんが少し左側に・・・・・・


地元「新発田」を歩く(18)


                      木が少し邪魔ですね(;´・ω・)
                      なのでズ~~~~~ム(=゚ω゚)ノジ~


地元「新発田」を歩く(18)


     う~~~ん・・・・・・・タラ~僕のデジカメ(安物)の限界を感じましたw


でもここはすっっっっっごく良い所ですハートハートハート


余計な雑踏を聞こえず、耳を澄ませば鳥達の声と木々の声。
柔らかい風が汗ばんだ体を洗い流してくれ、そして汚れた心も洗い流してくれるようでした。

更に目を閉じ自然と一体化すると最高(*´ω`)タマラン

いや~、癒されましたわぁニコッ


ベンチに座りながら10分ほど堪能して折り返しました。

帰り道。
山菜取りをしている知らない老夫婦とお喋りしながら下山。
蛇の事とか山菜の事、赤谷の桜が満開だよ♪とか色々喋りながら下山でとても楽しい時間を頂けました。

ここで言っても届かないだろうけど、ありがとうございましたm(__)m


所要時間 往復1時間半で駐車場に到着。
疲れた~!でも楽しかった~~!(●^o^●)


最後に先週撮ったけど上げ忘れていた加治川堤の桜の写真とともにお別れしましょう。
ではパー


地元「新発田」を歩く(18)




地元「新発田」を歩く(18)





このブログの人気記事
2021 冷やしバイク始めました♪
2021 冷やしバイク始めました♪

2021 初ツーでいつもの弁当♪
2021 初ツーでいつもの弁当♪

2020 青物 3
2020 青物 3

透湿防水専守防衛スーツ!!
透湿防水専守防衛スーツ!!

猫っとランチ
猫っとランチ

同じカテゴリー(新発田を紹介)の記事画像
今どきの和菓子屋♪
地元『新発田』を歩く(19)
SV君と練習中、あと紹介を(^^♪
地元「新発田」を歩く(17)
から揚げ♪Ⅱ
から揚げ♪
同じカテゴリー(新発田を紹介)の記事
 今どきの和菓子屋♪ (2021-08-28 23:04)
 地元『新発田』を歩く(19) (2019-04-13 07:00)
 SV君と練習中、あと紹介を(^^♪ (2017-04-30 20:32)
 地元「新発田」を歩く(17) (2014-04-21 22:48)
 から揚げ♪Ⅱ (2014-03-10 21:48)
 から揚げ♪ (2014-02-16 07:00)

この記事へのコメント
こういうゆったりとした旅が本当は一番良いのかも知れませんね。
地元を別の角度から見つめて再認識するみたいな...
私もけっこうこういう旅をしておりますね...
一番楽しいのはシャムきちさんと一緒で鳥の声や自然の音と
一体化している時ですね。
あの気持良さったたないです。
この前も草むらに横になっていたら気持ち良くて寝てしまいました。
Posted by ななパパ at 2014年04月29日 01:49
満開ですね~♪

PC環境、復帰しました♪

また、お邪魔しま~すwww
Posted by T2 at 2014年04月29日 08:00
ななパパさんへ

こんにちは('ω')ノ

地元の山ですが「知ってはいたけど行った事はない」山でした。
ですが今回行ってみて良かったです♪

あのゆったりとした時間が忘れられません(*´ω`*)
地元ほど見落としがちな色々な物があるのかも知れませんね。

草むらも良いですね~。
土の匂いと草の匂い・・・寝転がると少しひんやりとした地面がまた良いです♪
Posted by シャムきち at 2014年04月29日 21:02
T2さんへ

こんにちは('ω')ノ

お帰りなさいw
PC復活おめでとうございます!(^^)!

こちらの山桜は今が見頃です♪
Posted by シャムきち at 2014年04月29日 21:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地元「新発田」を歩く(18)
    コメント(4)