ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月26日

地元「新発田」を歩く(6)

最近の晴れ&雨で道路の雪が大分スッキリしてきましたねニコニコ

(先)土~(今)月は雪ですがもう積もることもないでしょうびっくり



シャムきちですチョキ






久しぶりに歩いてまいりましたクラッカー




まずは新発田駅前通り商店街の翁屋、(元)姫田パン屋、高橋時計店のある十字路を駅を正面にみて右へ真っ直ぐ行った所にある長徳寺。




長徳寺

赤穂浪士の一人、堀部安兵衛の生家中山家の菩提寺。
境内には安兵衛が手植えした松の樹が植えられている。
12月14日には毎年「義士祭」が行われ義士堂がこの日限り一般開放されその他には安兵衛を偲んでの法要・剣武・居合・詩吟等が行われる他、赤穂義士に扮した少年少女剣士による市中パレードが行われます。



地元「新発田」を歩く(6)




地元「新発田」を歩く(6)






そしてこちらが安兵衛が手植えした松「石台松」です。


地元「新発田」を歩く(6)




地元「新発田」を歩く(6)




初代の松は老齢の為、伐採されましたが
初代の松の子供を育てていた方が寄付してくれ、現在の松(二代目)があるのだそうです。





境内にある義士堂


地元「新発田」を歩く(6)





中をのぞき込むと木製の四十七士の人形が安置されています。
その人形は一体一体違う顔で自分の名前を書いた木札を持っており
ただの人形ではなくちゃんとした四十七士の人形なのですびっくり

かなり古い物らしく結構傷んでおりました。



残念ながら堂内の厳粛な空気に圧倒され写真を撮る事はできませんでしたダウン





お寺の前にはこんな一言が。

地元「新発田」を歩く(6)




分かる気がしますタラ~



ちなみにこのお寺、明治天皇も立ち寄ったそうですびっくり


地元「新発田」を歩く(6)






個人的には新発田市街地は是非、車ではなく自分の足で歩いてみて欲しいです。

新発田祭りで使う台輪なども飾られていたりして面白いですからニコッ









さてお次は五十公野の方にある温泉「あやめの湯」へダッシュ




場所は市道535号沿いで食品団地より加治川よりの所にあります。


地元「新発田」を歩く(6)




地元「新発田」を歩く(6)




季節柄なのか?それともいつもなのか?は分かりませんが結構繁盛している様子。


温泉の入口付近には無料の足湯もあり


地元「新発田」を歩く(6)




僕も「霜焼けの治療になるかなぁ~」とタオル持参で意気揚々と行ったのですが・・・・


こちらも大変賑わっており残念でしたがそのまま帰ってきました男の子エーン





久々の歩きは結構疲れましたわ~ガーン












それでは新発田のうんめもんのコーナークラッカー



まずは食品団地の「befco(ベフコ)」の直売所のおせんべいですピンクの星


ちなみにbefcoとは
栗山米菓がコーポレートアイデンティティ導入により、2010年1月1日から採用した新たなコーポレートブランドだそうです。

コーポレートアイデンティティとは
企業がもつ特徴や理念を体系的に整理し、簡潔に表したもの。一般顧客からみて企業を識別できるような、その企業に特有のもの。また、これを外部に公開することでその企業の存在を広く認知させるマーケティング手法のこと。


いま一つよく意味が分かりませんが要は栗山米菓です(爆


地元「新発田」を歩く(6)




地元「新発田」を歩く(6)




地元「新発田」を歩く(6)




店内ではせんべいの試食や、
「割れせんべい」(300円)や「ばかうけ」(3袋500円)等々の販売をしていて僕も思わずGETしちゃいました~ハート


地元「新発田」を歩く(6)




左が「カレーチーズ味の割れせんべい」、右がお米スナックの「シャリンコ」で~すチョキ


家族連れで来ている方が多かったですね(^^♪





続きまして~


新発田自動車学校裏の道路の住宅地近くにある「とりたま工房」ニコッ


地元「新発田」を歩く(6)




ここのウリは新潟県の養鶏場、さとうファームの新鮮な卵を使っている事ですドキッ


僕も知ってはいましたが来たのは初めて(*´∀`*)オイシイカナ?


店内を見て回るとやはり卵の味を活かせるスイーツを全面に押しているようでした。

プリン、シュークリーム、シフォンケーキ、卵カステラ、等。





僕のチョイスは・・・

元気プリンとチョコタルトハート


地元「新発田」を歩く(6)



チョコタルトも濃厚で美味しいのですがやっぱりプリンですよびっくり


こんなに美味しいプリンは初めて食べましたビックリ

どちらかというと焼きプリンみたいな舌触りで苦手な方はとろふわプリン(だったかな?)の方がイイかもです。


次に来るときはシュークリームを買ってみようかと思ってます(^ω^)


ただ店内は女性客が多いので男は少し入りずらいで~すタラ~


このブログの人気記事
2021 冷やしバイク始めました♪
2021 冷やしバイク始めました♪

2021 初ツーでいつもの弁当♪
2021 初ツーでいつもの弁当♪

2020 青物 3
2020 青物 3

透湿防水専守防衛スーツ!!
透湿防水専守防衛スーツ!!

猫っとランチ
猫っとランチ

同じカテゴリー(新発田を紹介)の記事画像
今どきの和菓子屋♪
地元『新発田』を歩く(19)
SV君と練習中、あと紹介を(^^♪
地元「新発田」を歩く(18)
地元「新発田」を歩く(17)
から揚げ♪Ⅱ
同じカテゴリー(新発田を紹介)の記事
 今どきの和菓子屋♪ (2021-08-28 23:04)
 地元『新発田』を歩く(19) (2019-04-13 07:00)
 SV君と練習中、あと紹介を(^^♪ (2017-04-30 20:32)
 地元「新発田」を歩く(18) (2014-04-28 21:52)
 地元「新発田」を歩く(17) (2014-04-21 22:48)
 から揚げ♪Ⅱ (2014-03-10 21:48)

この記事へのコメント
ここの「とりたま工房」は卵かけご飯はやってないんですか(笑)

こっちの卵屋さんは卵かけご飯やりながらプリンやケーキ売ってたもので。。。

卵かけご飯超好きなもんで。。。
Posted by クレズ at 2012年02月26日 21:44
ベフコってあのばかうけの会社ですか。
カレーチーズ味は本当に美味いですよね。

こういう食べ歩きって幸せを感じます。
しかし雪がまだまだみたいで.......。
堀部安兵衛も高田の馬場に行けませんな。
Posted by ななパパ at 2012年02月26日 22:04
クレズさんへ

こんにちは( ^ ^ )/

ご飯はやってませんでしたが専用の醤油は置いてありました(^^♪

ここのお店はスイーツ専門で~す♪

僕も卵かけご飯好き!!
チョットめんつゆ入れてやって・・・・うわぁ~、食べたくなってきた(笑)
Posted by シャムきち at 2012年02月26日 22:05
ななパパさんへ

こんにちは( ^ ^ )/

そうです、ばかうけの会社です!!

温泉目指して歩いてたら思わぬ収穫でした(^^♪

>堀部安兵衛も高田の馬場に行けませんな。

見た目的には「討ち入りでござる!!」ってカンジですけどね(笑)
Posted by シャムきち at 2012年02月26日 22:08
この寒いのに よく歩いて回るね
やっぱ若いんだね^^
Posted by tomzu at 2012年02月26日 22:31
まだまだ雪が残ってますね~・・・もう少しの辛抱です!

新鮮で濃~い卵で作ったプリンはさぞかし濃厚で美味しかったことでしょう。
プリンは卵で決まる!(決まりますよね? 笑)
Posted by ぽん at 2012年02月27日 07:55
tomzuさんへ

こんにちは( ^ ^ )/

普段、運動不足なので変な所が筋肉痛になったりします(-_-;)

歩いていると思います。
「人間は歩く位のスピードがちょうどイイなぁ~」って(^^♪

ジジくさいですかね(滝汗
Posted by シャムきち at 2012年02月27日 20:25
ぽんさんへ

こんにちは( ^ ^ )/

超濃厚で美味しかったです~(*´∀`*)ウマウマァ~

やっぱり決めては『卵』なんでしょうねぇ・・・・

・・・多分(笑)
Posted by シャムきち at 2012年02月27日 20:29
へえ~ 堀部安兵衛の手植え松かあ
ということはしばらく新発田市にいたんですかねえ。
義士祭などがあると言うことは、地元では広く知られてるんですね。
赤穂市、吉良町はよく話題になりますが、新発田市もゆかりの地だったのかあ。
Posted by myconidmyconid at 2013年06月26日 21:33
myconidさんへ

こんにちは(^^)/

前に調べたんですがスッカリ忘れてたんで改めてサラッと調べてみました(汗

色々ありまして安兵衛は19歳で江戸に行くのですがそれまでは新発田にいたようですね。
13歳?14歳?の時に父が溝口家(新発田藩主)を追われ浪人になったり
なんだりでかなり苦労されたようですねぇ。

一応、新発田も安兵衛で町興しを進めていて新発田の老舗~新しい店まで安兵衛関連のお菓子を作ってたりします♪
義士祭の他にも安兵衛を知ってもらおうというイベントもやってるみたいですよ・・・見た事ないんで説明出来ませんが(^_^;)
Posted by シャムきち at 2013年06月26日 22:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地元「新発田」を歩く(6)
    コメント(10)