ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月24日

地元「新発田」を歩く(15)

台輪という言葉・・・あんまりメジャーじゃないようなので

その台輪が活躍する夏の風物詩であり秋を告げる祭り「新発田祭り」の動画を。
















別名「喧嘩台輪」と呼ばれていますが昔亡くなった方が出た為
今は確か喧嘩禁止になっている筈です。

この時期になると商店街は人で埋め尽くされ活気溢れる町となりますが
10数年振りに見た一昨年の祭りは・・・・でしたタラ~


あ~、動画内は夏の音がします~ハート


地元「新発田」を歩く(15)

(借用画像です)
これは置物ですが金魚台輪はこんなカンジの子供たちが引く台輪です♪
僕も子供の頃は掛け持ちして引きました~!
最後に貰えるお菓子が楽しみで楽しみでw



ちなみに新発田祭りの成り立ちは以前に書いたこちら


このブログの人気記事
2021 冷やしバイク始めました♪
2021 冷やしバイク始めました♪

2021 初ツーでいつもの弁当♪
2021 初ツーでいつもの弁当♪

2020 青物 3
2020 青物 3

透湿防水専守防衛スーツ!!
透湿防水専守防衛スーツ!!

猫っとランチ
猫っとランチ

同じカテゴリー(新発田を紹介)の記事画像
今どきの和菓子屋♪
地元『新発田』を歩く(19)
SV君と練習中、あと紹介を(^^♪
地元「新発田」を歩く(18)
地元「新発田」を歩く(17)
から揚げ♪Ⅱ
同じカテゴリー(新発田を紹介)の記事
 今どきの和菓子屋♪ (2021-08-28 23:04)
 地元『新発田』を歩く(19) (2019-04-13 07:00)
 SV君と練習中、あと紹介を(^^♪ (2017-04-30 20:32)
 地元「新発田」を歩く(18) (2014-04-28 21:52)
 地元「新発田」を歩く(17) (2014-04-21 22:48)
 から揚げ♪Ⅱ (2014-03-10 21:48)

この記事へのコメント
あーこれ関西の方でもありますね。
だんじりとかって言ったような。
こいつで町内の塀とか壊したりするので
問題になってました。
私が昔、映像で見たのは大喧嘩してましたよ。
今ではどうか分からないですが熱いですね。
Posted by ななパパ at 2013年02月25日 08:05
こんばんは!(。・▽・)ノ

台輪・・・コレなんて読むのでしょ?
ウチ(福島・白河)のほうだと山車(ダシ)って呼ばれてるヤツと一緒なのかも?
子供の頃、良く引っ張りに行ったものですよ~(勿論、終わった後の御菓子が目当てでw)

話は変わりますが
マニュアル、マジで欲しいッスか?
在庫有ったらパクってきますw
本気なら携帯にメール入れといてくださいまし~♪
Posted by ぽん at 2013年02月25日 16:58
ガッシャン。ガッシャン。上下に揺すったりするんですね。

京都の祇園祭のイメージでいたんで、ヘーって思いました。
Posted by 鯰鯰 at 2013年02月25日 20:06
ななパパさんへ

こんにちは(^^)/

だんじりって名前は知ってますが
映像で見たこと無いかも?です(^_^;)

確かに祭りの度に塀やらなんやら破壊されたら
たまったもんじゃないですね(汗

もし機会があれば新発田まで覗きにいてくださいませ~♪
Posted by シャムきち at 2013年02月25日 23:41
ぽんさんへ

こんにちは(^^)/

「だいわ」って読みます♪
要は山車ですねw

お菓子は子供の正義ですものね~(*^_^*)

メールの件、ラジャーです!
明日にでもメール入れときます・・・・・・ここで答えたらただ二度手間?w
Posted by シャムきち at 2013年02月25日 23:46
鯰さんへ

こんにちは(^^)/

ガッシャン!ガッシャン!やっちゃいます(笑)
「煽り」と呼ばれていて桟敷席のチケットを買っておくと各町台輪の一斉煽りが拝めるんですよ~♪
Posted by シャムきち at 2013年02月25日 23:49
youtubeの貼り付け方、ありがとうございました。

無事に出来ました。

前のコメントのマニュアルって、サービスマニュアル?

整備士シャムきちの誕生ですか?
Posted by 鯰 at 2013年02月27日 17:56
鯰さんへ

こんにちは(^^)/

無事成功しましたか~!
良かったです~(*^_^*)

おっ!
よく分かりましたね♪
整備士・・・・までは無理ですが(笑)
少しくらいは知っておきたいと思いまして(^_^;)

鯰さんみたいに自分でいじれれば面白いだろうなぁ~
とか思ってみたり(#^.^#)テレテレ
Posted by シャムきち at 2013年02月27日 21:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地元「新発田」を歩く(15)
    コメント(8)