ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月25日

地元「新発田」を歩く(16)

こんにちはパー
シャムきちですニコッ

今回は前回の予告通り新発田市五十公野公園で開かれている「あやめ祭り」をご紹介しますクラッカー

このシリーズ久し振り~~!w

新発田では6月中旬~下旬にかけて五十公野公園にてあやめ祭りが毎年開かれています。
五十公野公園のあやめ園は約300品種60万本のあやめが咲き乱れ、日本四大あやめ園の一つとして数えられています。
協力金として入り口にて100円掛かりますので小銭の準備も怠り無くw

その年にもよりますがあやめ祭り序盤は3分咲き程度だったりしますので中盤以降が見頃なのではないでしょうか?

新発田の観光サイトも参考に貼っておきますね!


僕も先週23日に五十公野公園に行きましたので少ないですが写真をご紹介しま~す(^^♪


あやめ園までは湖の横の緑豊かなトレッキングコースを300mほど歩きます。

ちなみに五十公野公園は自然豊かで
かなり広いので子供と一緒に思いっきり遊べる公園なのでお子様連れに特にオススメです黄色い星


地元「新発田」を歩く(16)

蒸し暑い日でも木陰になりますので比較的涼しく歩けます。
しっかり整備されているので車椅子の人でも問題無いです♪


地元「新発田」を歩く(16)

少々お金は掛かりますが祭り中は会場入り口~あやめ園まで人力車も走っておりますので思い出作りにいかがでしょ?(笑)


地元「新発田」を歩く(16)

この日はコハクチョウも顔を見せてくれましたよハート


地元「新発田」を歩く(16)




地元「新発田」を歩く(16)

湖の向こうに見えるのはお宿ますがた荘です。
人気があるらしいですよ晴れ


地元「新発田」を歩く(16)

あやめ園が見えてまいりましたよ(^^♪
本当は手前にもあやめが咲いるのですがカメラに入りきりませんでしたタラ~

当日は7分咲き。
ここからは少しですがあやめをご覧下さい。


地元「新発田」を歩く(16)




地元「新発田」を歩く(16)




地元「新発田」を歩く(16)




地元「新発田」を歩く(16)




地元「新発田」を歩く(16)




地元「新発田」を歩く(16)




地元「新発田」を歩く(16)




地元「新発田」を歩く(16)




地元「新発田」を歩く(16)




地元「新発田」を歩く(16)




地元「新発田」を歩く(16)

一角にはこんな花も・・・睡蓮かな?



そして咲いているのは植物の花だけではありません。
それを見ている沢山の人々の笑顔の花も咲いておりました(*/∇\*)キャ

小さなお子様、ご年配の老夫婦デートなどを見ているとこちらも幸せな気分になれますハート
幸せのお裾お分けってヤツですね黄色い星



駐車場近くにはイベント会場(前回参照)やたこ焼き・お好み焼き・林檎飴・カキ氷の屋台なんかも出てます。
もちろん下越の縁日お土産の定番「蒸気パン(ぽっぽ焼き)」も出てますよ♪


地元「新発田」を歩く(16)




地元「新発田」を歩く(16)




それからアスパラカレーの屋台もありましたねΣ(・ω・ノ)ノ! ビックリッ!
新発田ではアスパラを名産品として推しておりまして、アスパラカレーもご当地グルメとして推しております(食べた事はないですがw)


地元「新発田」を歩く(16)







以上、シャムきちがお知らせしました(`・ω・´)/ジ〇ク・ジオン!!


多分、今週末がラストだと思いますのでお早めに~テヘッ


このブログの人気記事
2021 冷やしバイク始めました♪
2021 冷やしバイク始めました♪

2021 初ツーでいつもの弁当♪
2021 初ツーでいつもの弁当♪

2020 青物 3
2020 青物 3

透湿防水専守防衛スーツ!!
透湿防水専守防衛スーツ!!

猫っとランチ
猫っとランチ

同じカテゴリー(新発田を紹介)の記事画像
今どきの和菓子屋♪
地元『新発田』を歩く(19)
SV君と練習中、あと紹介を(^^♪
地元「新発田」を歩く(18)
地元「新発田」を歩く(17)
から揚げ♪Ⅱ
同じカテゴリー(新発田を紹介)の記事
 今どきの和菓子屋♪ (2021-08-28 23:04)
 地元『新発田』を歩く(19) (2019-04-13 07:00)
 SV君と練習中、あと紹介を(^^♪ (2017-04-30 20:32)
 地元「新発田」を歩く(18) (2014-04-28 21:52)
 地元「新発田」を歩く(17) (2014-04-21 22:48)
 から揚げ♪Ⅱ (2014-03-10 21:48)

この記事へのコメント
安兵衛太鼓ってもしかして堀部安兵衛ですか?。
新発田市出身なんだ、驚いた!。
僕がこの人を知ったのは忠臣蔵じゃなくて、堀川国広という僕んちの近く出身の刀鍛冶の話からだったんです。 なんでも赤穂藩の四十七士の一人がその刀を持っていた「らしい」と言うものでした。 それが堀部安兵衛という剣客だったとか・・・しかし実際はその刀じゃないようで・・・ま、それで知った人でした。。 てっきり関西とか中国地方の人だと思ってました。
Posted by myconidmyconid at 2013年06月25日 22:21
湖もお花もみな美しいですね~。

与謝野晶子さんではないですが
今宵会う人みな美しき的な心情に
なってしまいそうです。
Posted by ななパパ at 2013年06月25日 22:21
おお~~~!
そう言えば、五十公野もあやめ祭りかぁ~(^-^)/
もう22歳になるうちの長男が、生まれて初めてひとりで、たっちしてヨチヨチと歩いたのが忘れもしない五十公野公園です!
ぽっぽ焼きって、なんで新潟だけなんすか?
Posted by ラーク at 2013年06月25日 22:41
myconidさんへ

こんにちは(^^)/

そうそう!赤穂浪士の堀部安兵衛の事です('▽'*)ニパッ♪
地元シリーズの(1)(6)で少しですが安兵衛に触れてますので興味があったら横のカテゴリー「新発田を紹介」をクリック♪クリック♪

>しかし実際はその刀じゃないようで・・・

結局、違ったんですね(笑)
景清時の時もそうでしたが遠い土地なのに縁があったりなかったり面白いものです♪
Posted by シャムきち at 2013年06月25日 23:19
ななパパさんへ

こんにちは(^^)/

美しいと感じるのは
そう思う人の心の美しさを表しているのかも知れません(^^♪

あっ!僕は例外ですがw
どうも汚れきっているので(^_^;)タハハ
Posted by シャムきち at 2013年06月25日 23:23
ラークさんへ

こんにちは(^^)/

無事に今年も開催されてましたよ(^^♪
ラークさんにとって新発田が思いで深いだと思うと少し嬉しいです。
これが郷土愛というものなのかなぁ?

>ぽっぽ焼きって、なんで新潟だけなんすか?

それは新潟県人の心の故郷だからですよ(笑)

まぁ、冗談はさておき名物ってそんなものじゃないですか?
美味しそうなジャガイモ入り焼きそばも栃木以外で聞きませんし・・・。
Posted by シャムきち at 2013年06月25日 23:28
こんにちは。新発田のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
Posted by 萌音 at 2014年04月04日 10:58
萌音さんへ

初めましてこんにちはm(__)m

お褒めの言葉&コメントありがとうございます♪

もし機会があれば「あやめ祭り」覗きに来てくださいね(*´▽`*)
Posted by シャムきち at 2014年04月05日 00:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地元「新発田」を歩く(16)
    コメント(8)