ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月23日

大型教習4時間目♪

落ち着いて平常心でテンパらない!が今日のテーマでした。


本日の教習は前回に引き続いて急制動・一本橋。

そしてスラロームが追加されました。

教官先生は前回・前々回とは違う先生で優しく注意してくれるので必要以上に体が強張る事も頭が真っ白になることもなかった気がします。

ただ誤解してほしくないのは厳しくしてくれる先生も当然必要なのです。

だって命がかかっていますからね。

四輪の教習は危なかったら隣でブレーキを踏んでくれますが二輪はそうはいきませんから。。。

さて、教習。

まずはウォーミングアップ走行で車用S字・クランクを数週走ってから急制動。

少しクイックだったブレーキの掛け方を修正していただきました。

クラッチを切るタイミングもこんなに遅くてイイんだ!と思うほどのタイミングで切るの教えてもらい前回より完成度がup!

ここから派生して感じたのは停止するときのクラッチのタイミング。

通常の一時停止の際、とりあえずポンピングブレーキかけて減速しクラッチ&ブレーキで止まってましたがクラッチのタイミングはもっと遅くても良いのかも知れないということ。

本当に止まる直前に握るくらいで丁度いいのかな?

今度一時停止するコースを走るときは試してみようと思います。


Uターン。

今回の教習ではこのUターンで遂にこかしました(;^_^A

以前から苦手だったのです。

でも大事なのは「目線」と教わりました。

よくよく考えたら基本中の基本ですね。

でも僕はかなりのビビりなんですぐ近くを見ちゃうんですよね。

これが苦手の原因。

意識して行きたい方向を見るで大分安定しましたがまだまだ要練習です。

苦手意識が強く、こけたくないという思いからつい体に力が入るのが悪い癖です(;^ω^)


一本橋。

前回はクラッチを!という事でしたが今回はリアブレーキも!と。

みつみつさんのコメントでリアブレーキを踏むのがコツですとアドバイス頂いていたので特に意識してみました。

視線を遠くに、ニーグリップで、反クラ、アクセル一定、リアを踏み踏みしつつ行けそうだったら駆動を与えつつ思い切って引きずる。

結果、まだ大型のタイム10秒までは届きませんがある程度安定して走れるようになりました。

リアを引きずるこの感覚。。。

AT教習の時もこの感覚があったなと。

少しづつ以前に教習所で培った感覚も思い出しつつあります。

あっ!でももしかして引きずり過ぎるとエンストしちゃうのかな?

どうなんだろ。。。

MTのその辺の感覚がまだ良く分かってないなぁ(-_-)ウ~ン・・・


そして今回初のスラローム。

正直、アクセルの感覚がまだピンと来ていない僕にとって不安材料しかなかった課題ですw

大型のアクセルって少しひねるだけでガツンと加速が効きますからね(;'∀')

案の定、パイロンをぶっ飛ばすwww

そして2回目の転倒(;・∀・)

引き起こしだけは・・・・・得意です(*ノωノ)イヤン

進入スピードの速さ・目線の使い方を再度教わりなんとかクリアはしましたがまだ全然だな~と。

アクセルの感覚がなぁ~。

しかし何度か走るうちに目線の持っていき方がピシャリとハマる瞬間があり、そうなると車体が安定し下半身で右に左の感覚が分かってきた!

まだ安定感には欠けるけどもっともっといける気がする。

スピードコントロールをもっと出来るようになれば気持ちよくスラロームできるはず!

そしてここでもAT教習の感覚を少し思い出しました。

そうだ!以前もこうやって下半身でコントロールしていた感覚。

これをもっと思い出せれば強い味方になってくれるはずです。

まぁ、中型と大型では加速が違うのでやっぱりアクセルの感覚をもっと養わなければなりません。

このアクセル感覚が決まってくるとまだまだ時間の掛かっている発進ももっとスムーズにいくはずですしね!

こうして課題が進むにつれて他の部分での気付きも出てくる感覚は面白いですね(*'ω'*)



今日はこの課題をひたすら繰り返しました。

まだ不安定ですがこれからの教習でもっとうまくバイクをコントロール出来る自信にも似た予感が大きくなった教習でした。


あ~そうだ!ギアチェンがまだぎこちないのでもっとなんとかせんと。。。

一瞬で回転上げて2速3速とスムーズに入れたいわ~。。。

まだギッコンバッタンしてるんですよね~。


このブログの人気記事
2021 冷やしバイク始めました♪
2021 冷やしバイク始めました♪

2021 初ツーでいつもの弁当♪
2021 初ツーでいつもの弁当♪

2020 青物 3
2020 青物 3

透湿防水専守防衛スーツ!!
透湿防水専守防衛スーツ!!

猫っとランチ
猫っとランチ

同じカテゴリー(バイク関係の事)の記事画像
おかえり
そこそこ乗ってきたので・・・・
ニュ~ドラレコ
桜も終わりかぁ
突然のイップス!?
お久しぶりのin福島♪
同じカテゴリー(バイク関係の事)の記事
 おかえり (2024-01-29 22:31)
 なんでも値上がりで非常に厳しいですねぇ (2023-08-14 07:00)
 そこそこ乗ってきたので・・・・ (2023-06-28 06:00)
 ニュ~ドラレコ (2023-04-11 06:00)
 桜も終わりかぁ (2023-04-10 21:10)
 2022 バイク車検終了 (2022-09-26 06:00)

この記事へのコメント
いつの間に大型に〜素晴らしい!
引き起こしが得意なのが凄いですよね〜!
私は苦手で苦手で…
というのも初回に持ち上げる際に
腰を痛めてしまい教習中は地獄でした〜!
リアブレーキなんて
免許取って暫くして友人に使い方を
教えて貰うまでほぼ未使用でした〜!
Posted by ななパパ at 2017年04月03日 10:49
ななパパさんへ

こんにちは('ω')ノ

腰を痛めたのですか!
それは大変でしたね。
腰って一回痛めるとしつこいですからね(~_~;)

引き起こしのコツは足のバネと体全体で押し上げることです。
これだけは得意科目(笑)

リアブレーキを使わない?!
急制動とかフロントだけで止まってたんですか(汗
それはそれで凄いですね!
Posted by シャムきち at 2017年04月03日 20:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大型教習4時間目♪
    コメント(2)