ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月24日

大型教習5時間目

前回の急制動&スラロームをイメージトレーニングし

スムーズなギアチェンについてから少し調べて出かけました。

ギアチェンって慣れた人だと本当に一瞬で決まるんですね。

でも車学を卒業してからも苦手で公道で練習してる人もいるようなので出来るだけスムーズに出来るよう努力しつつって感じでいいのかも知れませんね。

あんまり意識しすぎると他がおざなりになりますし。。。


本日の教習。

前回の急制動・Uターン・一本橋・スラロームの復習に追加でSクランク・クランクでした。

前回の教習で復習内容はもっとうまくなれても良かったのですが今回は前回よりうまくいきませんでしたね(汗

やはり目線が近いのが原因でした。

教習時間も限られているのであれもこれも上手くなりたいのですがあれもこれもと考え出すと逆に全体的に精度が落ちている感じ。。。

逆に言うと色んな先生から色んな視点の注意事項を聞けるチャンスでもあります。

前向きにとらえて1つづつクリアしていきたいと思います。

1つ得意課題が出来ればそれを足台にもう1つといけるはずです。


ほんでクランク×2.

低速で走るのって難しいですね。。。

ATの時は得意にしていた課題でしたがMTは難しいですわ。

派手にパイロンぶっ飛ばしましたよwww

上手くいかないものだから体に力が入るし、目線が近くなるし、焦ってクラッチ握ったくらいにして

んで駆動が切れてまた焦ってアクセルを入れてガクン!みたいなw

もっとリアブレーキを上手く使わないといけないんだろうなという印象でした。

あとは焦らないことですね。

すぐ焦っちゃうのはビビりの特性なので必要以上に落ち着くくらいの度胸がほしいです(;'∀')

それと教官先生に聞いたコツ。

リーンアウト。

意識すると確かに制御しやすいです。

でもまだまだ不安定。

一番の原因はアクセル操作ですね。

大型って中型に比べると過激なので少しの操作でギッコンバッタンと舟を漕ぎます(;´・ω・)

日頃は手首でアクセルを開けていましたが微妙な操作には肘を少しだけ動かすアクセル操作が必要だと教わりました。

大型は誤魔化しが効かない!と。

要練習ですね!

最近は街乗りしていてもフェイズ君に乗りながら常にMTをイメージしています。

なので街で挙動が少しおかしいビグスクがいたら優しい眼差しでお願いしますw


あっ、肝心のギアチェン。

先に足を構える事で少しだけ早くなったような気がします。

あとシフトアップの時はしっかり回転を上げてやらないとギアって入らないんですね。

なのでほどほどに思い切ってアクセルひねってチェンジしてます。

今のところ注意されてないので間違いではないのかな?



全体を通した総評はとしては成長した部分と退化した部分と入り混じってて良かったのか悪かったのか良く分からない1時間でしたね(笑)

昨日は出来てたUターンもまた失敗したしw(おかげで違った形のコツを聞く事が出来ました♪)

まぁ、僕はそうやって成長していくのは分かっているので(仕事でもそうでしたし)そんなものなのでしょう。

でも次の時間までに復習とイメージトレーニングでもっと精度を上げていかねば!



次の教習は波状路。

正直怖いです。。。

クレズさんから頂いたアドバイスも意識してクリアしたいと思います。

がんばれ僕!第一段階見きわめは近いぞ!(;^_^A

と、いうわけでフェイズ君に油を詰めがてらアクセル操作をイメージして今から数kmですが走ってきます。

アラレが降るくらい寒いけどwww


このブログの人気記事
2021 冷やしバイク始めました♪
2021 冷やしバイク始めました♪

2021 初ツーでいつもの弁当♪
2021 初ツーでいつもの弁当♪

2020 青物 3
2020 青物 3

透湿防水専守防衛スーツ!!
透湿防水専守防衛スーツ!!

猫っとランチ
猫っとランチ

同じカテゴリー(バイク関係の事)の記事画像
おかえり
そこそこ乗ってきたので・・・・
ニュ~ドラレコ
桜も終わりかぁ
突然のイップス!?
お久しぶりのin福島♪
同じカテゴリー(バイク関係の事)の記事
 おかえり (2024-01-29 22:31)
 なんでも値上がりで非常に厳しいですねぇ (2023-08-14 07:00)
 そこそこ乗ってきたので・・・・ (2023-06-28 06:00)
 ニュ~ドラレコ (2023-04-11 06:00)
 桜も終わりかぁ (2023-04-10 21:10)
 2022 バイク車検終了 (2022-09-26 06:00)

この記事へのコメント
ギアチェン苦手か~
最初はそんなもんだよね。
でも何だかなんだ進んでるみたいじゃん!!
公道出てから失敗出来ないので今のうち失敗しといた方が良いぞ~

坂道発進とかってまだなんだ。。。
クランク、スラロームはどちらかと言えば公道ではあまり無いけど坂道だの急制動だの低速走行(一本橋)は公道でもよ~くあるシチュエーションだからマスターしておいた方良いよ!!
Posted by クレズクレズ at 2017年03月24日 23:08
クレズさんへ

こんにちは('ω')ノ

先程、走ってたらアラレが降ってきたので急いで帰ってきました(笑)

スムーズにいきませんね。
まだまだ頭で考えて1・2・3みたいな感じですね。
あと反クラの感覚が分ったり見失ったりと安定性に欠けてます。

言われてみれば坂道まだですね。
多分、波状路の後になるんじゃないでしょうか?

低速は渋滞時・狭路には必須技能ですもんね。
焦るとつい癖でATでのリアに当たるクラッチを握っちゃうのをなんとかせねば(汗
Posted by シャムきち at 2017年03月24日 23:22
充実してますね。

余裕はないでしょうが、女性教官だといいのにね

毎日が楽しくなる
Posted by 鯰 at 2017年03月25日 07:01
鯰さんへ

こんにちは('ω')ノ

やってる間はしんどいですが充実してるんだと思います。
後で思い返すと特にそう思うんでしょう。

女性教官だと逆にカッコ悪いところを見せたくない度が増して通常より早く上手くなれるかも知れませんね( *´艸`)
でも失敗すると余計に凹みそうです(笑)
Posted by シャムきち at 2017年03月25日 15:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大型教習5時間目
    コメント(4)