2017年05月05日
素朴な疑問
今日はツーリングに出かけるつもりが寝過ごしちゃった(+o+)
てな訳で今日も今日とて練習走行と称してその辺走り回ってました。
ついでに新潟の2りんかんまで足を延ばしてサイドバッグやらグローブやらを物色してきましたがやっぱり高いっスね(汗
新潟から帰ってからは近くのホームセンターを梯子して普通のバッグでサイドバッグを自作できないか考えてましたがどのバッグ見ても帯に短したすきに長しでしっくりくるものがなく良さ気だなと思うとそれなりに値段が張ってバイク用を買うのと大差無し。。。
やっぱり専用品かな?という結論にいたりました。
そんな今日。
ちょっとした疑問が。。。
MT乗りの諸先輩方に質問したいのですが1速から2速に入れるタイミングっていつですか?
初めは1速で3000回転くらいに上げてから2速にしてました。
でもこれだとスムーズさに欠けるのかな?とやり方を変え
あえて2000回転あるかないかのところで2速にしてみたんですがそっちの方がギアチェンの為に一瞬クラッチを切った時に瞬間的に減速して少しギッコンバッタンしてる。。。
もしかしてギアチェンの際にクラッチとアクセルのタイミングがずれてるのでしょうか?
スムーズにスコンスコンとシフトアップして加速していきたいのですがどうしたら正解なのかよく分かりません。
ほかのライダーさんを見ているとスースーと走ってますよね。。。
もし良かったらどなたかアドバイス頂けると嬉しいです(*'ω'*)
よろしくお願いします。
にほんブログ村
てな訳で今日も今日とて練習走行と称してその辺走り回ってました。
ついでに新潟の2りんかんまで足を延ばしてサイドバッグやらグローブやらを物色してきましたがやっぱり高いっスね(汗
新潟から帰ってからは近くのホームセンターを梯子して普通のバッグでサイドバッグを自作できないか考えてましたがどのバッグ見ても帯に短したすきに長しでしっくりくるものがなく良さ気だなと思うとそれなりに値段が張ってバイク用を買うのと大差無し。。。
やっぱり専用品かな?という結論にいたりました。
そんな今日。
ちょっとした疑問が。。。
MT乗りの諸先輩方に質問したいのですが1速から2速に入れるタイミングっていつですか?
初めは1速で3000回転くらいに上げてから2速にしてました。
でもこれだとスムーズさに欠けるのかな?とやり方を変え
あえて2000回転あるかないかのところで2速にしてみたんですがそっちの方がギアチェンの為に一瞬クラッチを切った時に瞬間的に減速して少しギッコンバッタンしてる。。。
もしかしてギアチェンの際にクラッチとアクセルのタイミングがずれてるのでしょうか?
スムーズにスコンスコンとシフトアップして加速していきたいのですがどうしたら正解なのかよく分かりません。
ほかのライダーさんを見ているとスースーと走ってますよね。。。
もし良かったらどなたかアドバイス頂けると嬉しいです(*'ω'*)
よろしくお願いします。
にほんブログ村
Posted by シャムきち at 21:59│Comments(10)
│バイク関係の事
この記事へのコメント
こんばんは。
乗り始めの時は回転数を気にしてました。
自分の感覚ですが、1速で引っ張り、伸びがここまでの、音が変わる瞬間? が来た時にチェンジですね。
これはもう、慣れるしかないかと。
そのうち勝手に手足が動くようになりますよ。
乗り始めの時は回転数を気にしてました。
自分の感覚ですが、1速で引っ張り、伸びがここまでの、音が変わる瞬間? が来た時にチェンジですね。
これはもう、慣れるしかないかと。
そのうち勝手に手足が動くようになりますよ。
Posted by 森人 at 2017年05月05日 23:48
森人さんへ
こんにちは('ω')ノ
アドバイスありがとうございます♪
教習所の先生にも音で判断しましょう的な事を言われたのですがアバウトすぎて(;^_^A
なるほど。
1速である程度引っ張ってからですね!
当たり前ですが1速はほとんど速度が乗らないので早めに2速に入れた方がいいのかな?とか考えたりしてました。
次いで3速~4速~と段々と上げていくのは速度が乗るのであまり気にしないで引っ張ってから上げているのですが1速~2速だけどうしたら?とちょっと悩んでたんです。
ありがとうございました<(_ _)>
こんにちは('ω')ノ
アドバイスありがとうございます♪
教習所の先生にも音で判断しましょう的な事を言われたのですがアバウトすぎて(;^_^A
なるほど。
1速である程度引っ張ってからですね!
当たり前ですが1速はほとんど速度が乗らないので早めに2速に入れた方がいいのかな?とか考えたりしてました。
次いで3速~4速~と段々と上げていくのは速度が乗るのであまり気にしないで引っ張ってから上げているのですが1速~2速だけどうしたら?とちょっと悩んでたんです。
ありがとうございました<(_ _)>
Posted by シャムきち at 2017年05月06日 08:46
ギアチェンなんてフィーリングらて!!
回転見ながらギアチェンしねーから。
バイクの挙動感じてその時に合った時にギアチェンするの普通じゃね??
1速から2速のタイミングが疑問なら取りあえず発進したらすぐ2速にしてそれからテンポ良くギアチェンの練習すれば良いかと。。。
参考にならんか(汗)
回転見ながらギアチェンしねーから。
バイクの挙動感じてその時に合った時にギアチェンするの普通じゃね??
1速から2速のタイミングが疑問なら取りあえず発進したらすぐ2速にしてそれからテンポ良くギアチェンの練習すれば良いかと。。。
参考にならんか(汗)
Posted by クレズ at 2017年05月06日 20:17
クレズさんへ
こんにちは('ω')ノ
まずそのフィーリングが良く分かってないと言うかなんと言うか。。。
人のやり方を見てたら発進直後に2速なんて人もいたので良く分からんちんでした(汗
流れの速い幹線道路に入る際に停止位置からすぐに周りを巻き込まないように早めに流れを作りたいというのもあったです。
(バイパス降りて7号で胎内方面に走り出す時です)
結局、慣れなんですかね。
エンジンから頑張ってる音が出てると大丈夫かな?と少し不安になったもので(;^_^A
ありがとうございました♪
こんにちは('ω')ノ
まずそのフィーリングが良く分かってないと言うかなんと言うか。。。
人のやり方を見てたら発進直後に2速なんて人もいたので良く分からんちんでした(汗
流れの速い幹線道路に入る際に停止位置からすぐに周りを巻き込まないように早めに流れを作りたいというのもあったです。
(バイパス降りて7号で胎内方面に走り出す時です)
結局、慣れなんですかね。
エンジンから頑張ってる音が出てると大丈夫かな?と少し不安になったもので(;^_^A
ありがとうございました♪
Posted by シャムきち at 2017年05月06日 21:33
そのエンジンから頑張ってる音が出てる時が変速のタイミングですね。
Posted by 鯰 at 2017年05月06日 22:47
回転数は見ていたら危ないので
音と振動で判断してます〜
低速走行時は出来れば2
怖いと思ったら1
ヘアピンカーブも出来るだけ
低いギアが私は安心です。
3とかだとエンブレが
効かないので
ブレーキ踏みまくって
スリップの原因になったり
してますね〜
音と振動で判断してます〜
低速走行時は出来れば2
怖いと思ったら1
ヘアピンカーブも出来るだけ
低いギアが私は安心です。
3とかだとエンブレが
効かないので
ブレーキ踏みまくって
スリップの原因になったり
してますね〜
Posted by ななパパ at 2017年05月07日 02:36
鯰さんへ
こんにちは('ω')ノ
そういうことなんですね!
スッキリしました!(^^)!
ありがとうございます♪
こんにちは('ω')ノ
そういうことなんですね!
スッキリしました!(^^)!
ありがとうございます♪
Posted by シャムきち at 2017年05月07日 10:03
ななパパさんへ
こんにちは('ω')ノ
ヘアピンは慣れた人でも走るというよりはやり過ごすという感じらしいですね。
まだ峠なんか行ってませんがガッツリ1速まで落とそうと思います( ´艸`)
やっぱりエンジンとの会話が重要なんですね!
ありがとうございます♪
こんにちは('ω')ノ
ヘアピンは慣れた人でも走るというよりはやり過ごすという感じらしいですね。
まだ峠なんか行ってませんがガッツリ1速まで落とそうと思います( ´艸`)
やっぱりエンジンとの会話が重要なんですね!
ありがとうございます♪
Posted by シャムきち at 2017年05月07日 10:10
どうもはじめまして私もフェイズに乗っています。
回転数にどうも気を取られてるようですね。車種によってはMT車でもタコメーターがない車種がありますのであまり気にせずに、
感じ的には、ぐぐっと加速をしたら2速にって感じで、ただ1~2の間にニュートラルが有るのでしっかり上げる感じで、クラッチ操作はスパッと切って気持ゆっくり戻す感じです(スパッと戻さない)、その時はアクセルも同時にスパッと戻して開ける感じです。
せっかくのMT車です、好き勝手に操作が出来るのが醍醐味です。気にせず運転してみてはどうですか。
ただ排気量が有るので注意してください。
回転数にどうも気を取られてるようですね。車種によってはMT車でもタコメーターがない車種がありますのであまり気にせずに、
感じ的には、ぐぐっと加速をしたら2速にって感じで、ただ1~2の間にニュートラルが有るのでしっかり上げる感じで、クラッチ操作はスパッと切って気持ゆっくり戻す感じです(スパッと戻さない)、その時はアクセルも同時にスパッと戻して開ける感じです。
せっかくのMT車です、好き勝手に操作が出来るのが醍醐味です。気にせず運転してみてはどうですか。
ただ排気量が有るので注意してください。
Posted by 円卓の奇人 at 2017年05月07日 10:25
円卓の奇人さんへ
初めましてこんにちは('ω')ノ
コメントありがとうございます<(_ _)>
フェイズ乗りですか~!
良いですよねフェイズ♪
言われてみればタコが付いてない車種もありますね!
なるほど。
スパッと切ってほんの一瞬半クラ利かすって事ですよね。
以前やっていたのですが動画でパッと繋げるとショックが少ない!と言っている方がいたので最近はもっぱらパッと繋いでました(汗
ありがとうございます♪
十分注意してどんどこ慣れていきたいと思います(*'▽')
初めましてこんにちは('ω')ノ
コメントありがとうございます<(_ _)>
フェイズ乗りですか~!
良いですよねフェイズ♪
言われてみればタコが付いてない車種もありますね!
なるほど。
スパッと切ってほんの一瞬半クラ利かすって事ですよね。
以前やっていたのですが動画でパッと繋げるとショックが少ない!と言っている方がいたので最近はもっぱらパッと繋いでました(汗
ありがとうございます♪
十分注意してどんどこ慣れていきたいと思います(*'▽')
Posted by シャムきち at 2017年05月07日 17:58