ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年06月04日

チェーンメンテ(^^♪

クリアしかけのFF6。

プレイ中に急にバグったな~と思ったらデータが全部消えたったwww(泣


さて、そんな今日。

SV君で1時間ほど流してきてからチェーンのメンテに勤しんでました。

今まではサイドスタンドを軸にして車体(200kg)を斜めに持ち上げてから足でタイヤを回してましたが今回は秘密兵器を導入!!


チェーンメンテ(^^♪


ローラースタンド(2700円)です。

ドライブスプロケットのケースを外し

リアタイヤをローラースタンドに乗せて

フロントブレーキレバーにロッドベルトを巻き付けてから作業開始。


ドライブスプロケットの中は油だらけ(笑)

チェーンクリーナーを吹いて使い古しの歯ブラシでゴシゴシと磨いてやると綺麗になりました。

そしてタイヤの養生用にダンボールを挟んでから

チェーンにクリーナーをブシュ―と吹いてやると真っ黒い液体がどんどこ流れてきます(;・∀・)

それを三面ブラシでゴシゴシと。

ついでにドリブンスプロケット&ドライブスプロケットをクリーナーかけて歯ブラシで綺麗にしながらウエスで拭き拭き。


そして肝心のタイヤの回転です!!

片手で回すと一応回せますが構固いです。

両手で回せば成人男性であれば回せるカンジです。

さすがにスイスイ♪クルクル♪とはいきません。

女性だと少しキツイかもしれませんね(^▽^;)


一通り掃除してからチェーンクリーナーが自然乾燥する頃合いを見計らってからチェーンルブを吹いて終了。

ルブを馴染ませるためにバイクを押し引きしたのですが

はっきり分かるくらい回転が軽くなりました( *´艸`)

これだけ効果が実感できると楽しいですね(^^♪


これで準備は完了。

来週は・・・・・ね♪

体調を整えねば!


このブログの人気記事
2021 冷やしバイク始めました♪
2021 冷やしバイク始めました♪

2021 初ツーでいつもの弁当♪
2021 初ツーでいつもの弁当♪

2020 青物 3
2020 青物 3

透湿防水専守防衛スーツ!!
透湿防水専守防衛スーツ!!

猫っとランチ
猫っとランチ

同じカテゴリー(バイク関係の事)の記事画像
おかえり
そこそこ乗ってきたので・・・・
ニュ~ドラレコ
桜も終わりかぁ
突然のイップス!?
お久しぶりのin福島♪
同じカテゴリー(バイク関係の事)の記事
 おかえり (2024-01-29 22:31)
 なんでも値上がりで非常に厳しいですねぇ (2023-08-14 07:00)
 そこそこ乗ってきたので・・・・ (2023-06-28 06:00)
 ニュ~ドラレコ (2023-04-11 06:00)
 桜も終わりかぁ (2023-04-10 21:10)
 2022 バイク車検終了 (2022-09-26 06:00)

この記事へのコメント
新車生活楽しんでますね。

手入れした状態を維持したいですね。

来週、ツーリングキャンプ?
Posted by 鯰 at 2017年06月05日 05:15
私のゲコミちゃんも
初めてのメンテの時は凄かった
ですね〜
でも一度やってしまうと
次回はそんな汚れでも無かった
ような気がします〜
可愛がってあげてくださいね〜
Posted by ななパパ at 2017年06月05日 12:27
チェーンメンテもやればやっただけ綺麗になって気分が良いがセローなんて林道一発走るとドロドロになるんさ~
雨の日走った後何もしないでいると直ぐにサビサビなるぞ!!
AZのチェーンルブは安くて良いよ。。。
Posted by クレズクレズ at 2017年06月05日 21:22
鯰さんへ

こんにちは('ω')ノ

面倒くさがりなのでチェーンクリーナーを使ってのメンテは500km~1000kmまでしないつもりです(笑)
代わりにそこらを流してチェーンを温めてから乾拭き&注油をする軽いメンテで対応しようと思います
洗車はボチボチするんですけどね~(*'ω'*)

キャンツーではなく福島のバイクミーティングに参加しようかと思っているのですが天気がドンドン下り坂の予報(汗
Posted by シャムきち at 2017年06月05日 21:31
ななパパさんへ

こんにちは('ω')ノ

初めての時はやっぱりスゴイんですね!(意味深w)

>でも一度やってしまうと~

2回目以降は汚れがひどくなる前に定期的にメンテする癖が付いたからでしょうかね?

はい!末永く可愛がってあげる予定です(*'▽')
Posted by シャムきち at 2017年06月05日 21:36
クレズさんへ

こんにちは('ω')ノ

あ~、確かに林道はヤバいですね!
逆に言うとラフな場所を走るからこそチェーンに限らずオンロードよりメンテに気を遣う必要があるということですね。

えっ!?
そんなにすぐに錆びるんですか(;'∀')
普段乗りで雨の日も走るのですが。。。。
ちょっと気を付けますね。
Posted by シャムきち at 2017年06月05日 21:40
こんにちわ

ツーリング後、3分で できるチェーンメンテができなかった私・・・

錆び錆びのチェーンから卒業しましたよ♪

綺麗なチェーンは、気持ちイイですな!!
Posted by みつみつみつみつ at 2017年06月06日 11:53
みつみつさんへ

こんにちは('ω')ノ

やはりこまめにルブを吹いて拭き上げるのが大事なんですね。

僕もチェーンに優しい人間になりたいです(*^-^*)
Posted by シャムきち at 2017年06月06日 21:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チェーンメンテ(^^♪
    コメント(8)