ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月10日

コーナリングが…

2週近くたったし週末は水害の影響も落ち着くだろうから盆前に釣りにでも行くか~アップ






とか思ってたら明日からという予報にガックリ来てますガーンシャムきちです。












知ってる方もいると思いますが僕はキラキラピッカピッカキラキラバイク一年生です。











今年の4月に乗り出して早4ヶ月










TOMZUさん、JINさん、ぐっちさん、「う」さん、Kuさんそしてまだ面識はありませんがクレズさんに鍛えられ自惚れではないですが初めの頃の自分より明らかに上手くなったと思っています。

まぁ、皆さんに比べればまだまだ蒙古斑の取れないヒヨッコですけど(-_-;)ふ~











でもやっぱりコーナーが苦手です!!男の子エーン他にも苦手なモノはありますが…。










自分の欠点は少しは把握しております。










そして今一度、自分でしっかり認識するために敢えて書いてみようかと…ネコ









@カーブの際、膝が外に開く



教習所の1時間目に注意されたことです。

スクーターにはタンクはないですがそれでも膝を内側に向け、ステップを踏みしめるように曲がるべし。そうすると不思議とすんなり曲がれるんですよね~。

(`・ω・´)不思議だな~

でも疲れたりして少しボーとしだすと膝が外に出ちゃいます汗







@少しでも怖いと思うと体が固まる



これ、事故の元です。

体が固まって言うことを効かなくなっちゃうことがあるんですよね。体が固まるとハンドル操作に支障が出ますしアクセルグリップをガッチリ握っちゃう為カーブ中に少しづつスピードが上がります。

そして当然ですが外に膨れていきます。下手すりゃ対向車線にはみ出て逝きます。そこまではまだ無いですけど。

走行中に体の力を抜く為に肩を上げ下げしている僕を、僕の後ろを走ったことがある方は見た事があると思われます。









@視線の位置が少し近い



もう少し、もう5m先を見るだけ走行ラインがでグっと安定する筈です。

以前に検索したサイトにこう書いてありました。

『視線を動かすと頭の位置が変わる。そうすると重心が簡単に変わり車体の傾斜も変わる。するとハンドルは自然とそのカーブに適した分だけ曲がる。ハンドルは自分で動かすんじゃなくて自然とついてくるもんだ(フリーステアリング)。教習所で自分の行きたい方向をしっかり見ろと教えられるのはそういう理由なんだよ』と。

実際に街乗りで試した所、結構イイ感じでした。

上の項の「ハンドル操作に支障が~」というのは余計な力が入ってフリーステアリングが出来ないってことです。

イイ感じでしたが手前が見えずらくチョット怖いタラ~のが本音。









@適切な侵入スピードを取れていない



これは慣れが全てだと思ってます。

実際、乗り始めの頃よりは幾分マシになりましたし…。

取り敢えずカーブの手前でスピードをしっかり落とすことが大事ですねぇ~。











何年乗っても苦手な方も居るみたいなので急いではいないのですが正直もっと上手になりたいですぅ~青い星










練習あるのみですねテヘッ











どなたか下越地区で初心者向けのクネクネ道をご存知ないですかね?




このブログの人気記事
2021 冷やしバイク始めました♪
2021 冷やしバイク始めました♪

2021 初ツーでいつもの弁当♪
2021 初ツーでいつもの弁当♪

2020 青物 3
2020 青物 3

透湿防水専守防衛スーツ!!
透湿防水専守防衛スーツ!!

猫っとランチ
猫っとランチ

同じカテゴリー(バイク関係の事)の記事画像
おかえり
そこそこ乗ってきたので・・・・
ニュ~ドラレコ
桜も終わりかぁ
突然のイップス!?
お久しぶりのin福島♪
同じカテゴリー(バイク関係の事)の記事
 おかえり (2024-01-29 22:31)
 なんでも値上がりで非常に厳しいですねぇ (2023-08-14 07:00)
 そこそこ乗ってきたので・・・・ (2023-06-28 06:00)
 ニュ~ドラレコ (2023-04-11 06:00)
 桜も終わりかぁ (2023-04-10 21:10)
 2022 バイク車検終了 (2022-09-26 06:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コーナリングが…
    コメント(0)