ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月30日

地元「新発田」を歩く(1)

あっ、ども。

シャムきちです。






皆さんは地元の事をどれくらいご存知でしょうか?



僕は生まれも育ちも 葛飾柴又 新発田ですが地元の事ってあんまり知らないんですよタラ~



去年からバイクに乗って、ブログを始めてやっと県内外の色んな物に目がいくようになりましたテヘッ




そこで「じゃあ、新発田のイイとこってどこ?」っと検索すると



知ってる範囲のものがほとんどでしたが中には知らなかった物もあり興味新々♪



現在仕事暇中&雪でバイク不可&ブログネタ無しなので



地元を自分の足で歩いて見物ついでにご紹介してみようかと・・・・。



まぁ、歩ける範囲内で!ですけどねグー



記念すべき一回目は新発田といったらやっぱり











新発田城!!



新発田城

近くを流れる新発田川の流れを利用した平城。
天守はなく、本丸の北西隅に3重櫓を上げて「三階櫓」と呼び、三階櫓は新発田城における実質的な天守。
2004年(平成16年)に三階櫓と辰巳櫓が復元され辰巳櫓のみ同年7月から一般公開されている。
2006年(平成18年)4月6日、日本100名城(31番)に選定された。
主な城主 溝口氏

以上wikiからでしたテヘッ




ちなみに3月2?日から11月?日まで無料で見学出来ます。(の、はず)



ではいきますよ~。



二の丸隅櫓

地元「新発田」を歩く(1)



地元「新発田」を歩く(1)




手前のカモが乗ってる箇所はお堀に氷が張ってるだけなので乗ろうとすると逝けます(笑)




表門(手前)と辰巳櫓(奥)


地元「新発田」を歩く(1)





三階櫓(天守)


地元「新発田」を歩く(1)







今は雪にまみれてますが見頃はやっぱり春びっくり

お堀の周りの桜が満開になると沢山の人がお花見を楽しみにきます。






新発田城前には赤穂浪士でお馴染みの堀部安兵衛(新発田出身)の銅像も


地元「新発田」を歩く(1)






写真を撮ってくるのを忘れましたが新発田駅も城風に改装されてます。

そして新発田駅と言えば「金八先生」の最終回で新潟東港と共にロケ地として使われました~。








新発田城の隣には自衛隊の駐屯地があり
年に一度の自衛隊祭りで一般公開しておりヘリコプターなんかも乗せてもらえるみたいです。(僕は行った事がありませんが)


地元「新発田」を歩く(1)





お城前には広い公園もあり近所の人の憩いの場になっておりますハート


地元「新発田」を歩く(1)




地元「新発田」を歩く(1)





さすがにこれだけ真っ白だと誰もいないです(^Д^)ハハハ






おまけの甘味コーナーグー


駅前の大通りにある「和泉屋本店」の銘菓


地元「新発田」を歩く(1)




『ごままんじゅう』


地元「新発田」を歩く(1)




お好みで砂糖をかけて・・・うんめ~ドキッ


地元「新発田」を歩く(1)




もちろん手作りで余計なものは入ってなく
翌日になると固くなって美味しくないので購入したその日に食べましょう青い星


このブログの人気記事
2021 冷やしバイク始めました♪
2021 冷やしバイク始めました♪

2021 初ツーでいつもの弁当♪
2021 初ツーでいつもの弁当♪

2020 青物 3
2020 青物 3

透湿防水専守防衛スーツ!!
透湿防水専守防衛スーツ!!

猫っとランチ
猫っとランチ

同じカテゴリー(新発田を紹介)の記事画像
今どきの和菓子屋♪
地元『新発田』を歩く(19)
SV君と練習中、あと紹介を(^^♪
地元「新発田」を歩く(18)
地元「新発田」を歩く(17)
から揚げ♪Ⅱ
同じカテゴリー(新発田を紹介)の記事
 今どきの和菓子屋♪ (2021-08-28 23:04)
 地元『新発田』を歩く(19) (2019-04-13 07:00)
 SV君と練習中、あと紹介を(^^♪ (2017-04-30 20:32)
 地元「新発田」を歩く(18) (2014-04-28 21:52)
 地元「新発田」を歩く(17) (2014-04-21 22:48)
 から揚げ♪Ⅱ (2014-03-10 21:48)

この記事へのコメント
新発田って県外の人読めないと思うのでふりがな振ったほうがいいですよ(笑)
間違いない!!

金八の最終回って腐ったみかんの加藤君も新潟来てたんだっけ?

しかし新潟さーめそげらね~

こっちの最低気温は新潟より寒いですが(汗)
先日のちっぽけな降雪でしたが気温が低いので未だに日陰の雪がカチカチに凍ってます。
Posted by クレズ at 2012年01月30日 22:11
クレズさんへ

こんにちは( ^ ^ )/

あぁ~、そうですねぇ。

意外に読めない地名なんでしたっけ。

>金八の最終回って腐ったみかんの加藤君も新潟来てたんだっけ?

加藤君(大人vr,)が来てましたよ(^^♪

田舎者なもので「あ~、ここ東港だ~!」とか言って騒いでました(笑)

日陰トラップはホントに危ないですから(-_-;)お気を付けくださいね♪
Posted by シャムきち at 2012年01月30日 23:10
新発田って 結構見所あるんだよね
この時期ならではの湯の平温泉のレポ待ってます。
Posted by tomzu at 2012年01月30日 23:39
私は新発田は普通に読めますよ〜!
なんたって歴史オタクですから。
金八先生のロケ地だったなんて意外です。
豪雪の中の新発田城が趣深くて
なんだか桜田門外の変を連想させます。
Posted by ななパパ at 2012年01月31日 03:35
tomzuさんへ

こんにちは( ^ ^ )/

いままで新発田城とか足軽長屋とか身近にありすぎて見所だとあんまり思わなかったんですよね(汗

>この時期ならではの湯の平温泉のレポ待ってます。

そうそうこの時期ならではですよね・・・・・・・・

って、死んじゃいますよ((((;゚Д゚))))
Posted by シャムきち at 2012年01月31日 15:53
ななパパさんへ

こんにちは( ^ ^ )/

読めましたか~(^^♪

言われてみれば確かに桜田門外みたいですね。

他にもボチボチ回ってみるので応援ヨロシクです♪
Posted by シャムきち at 2012年01月31日 16:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地元「新発田」を歩く(1)
    コメント(6)