ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月05日

地元「新発田」を歩く(12)

以前、リクエストのあった紫雲寺の紹介です。


スッカリ忘れてましたが紫雲寺も合併で新発田になったんでした~(^^ゞ



さて、「紫雲寺と言えばやっぱり海だよね~」って事で


まずは紫雲寺記念公園の藤塚浜海水浴場


地元「新発田」を歩く(12)


今日は海が荒れていた為、サーファーさんが楽しんでましたニコッ


駐車場も大きいので困りません。(シーズンは混むかも知れないけど)

地元「新発田」を歩く(12)




もちろん海の家みたいなのもありました。


地元「新発田」を歩く(12)





次は同公園を回ってみましょうアップ


チューリップ広場(新潟の県花)


地元「新発田」を歩く(12)




地元「新発田」を歩く(12)




地元「新発田」を歩く(12)




地元「新発田」を歩く(12)




地元「新発田」を歩く(12)



地元「新発田」を歩く(12)

(ノ∀`)テヘ



ちなみにこの時期、胎内市ではチューリップフェスティバルが開催されていますので興味のある方は来年(今年は終了)行ってみてください。


紫雲の郷(温泉施設)


地元「新発田」を歩く(12)




バーベキュー広場


地元「新発田」を歩く(12)




トリム広場

写真無し


オートキャンプ場

写真無し


などがあります。


そしてなんと言ってもイチオシは「紫雲寺さえずりの里」です。


地元「新発田」を歩く(12)

こちらでは野鳥の保護、展示や剥製の展示などがあります。


地元「新発田」を歩く(12)




地元「新発田」を歩く(12)

ワシの剥製、デカイですびっくり
触っちゃダメですよ!!


他にも色々な剥製や森を模した仕掛けなどがありましたが施設はこのくらいで次に行きます。


同里の傷病鳥獣飼育舎。

ここでは県内で傷ついたり病気になった野鳥を保護しています。


地元「新発田」を歩く(12)

舎中には

オオヒシクイ

オオハクチョウ

コハクチョウ

ダイサギ

アオサギ

ドバト

トビ

ハヤブサ

クマタカ

ノスリ

サシバ

ハシボソカラス

がいました。


トビは「ピ~ヒョロロロ~」とよく鳴いていて面白かったです。

地元「新発田」を歩く(12)


ちなみに姿は見えないけど野生のホトトギスも近くでよく鳴いてました~(^^♪

クマタカは結構デカくてガッシリして強そうグー

地元「新発田」を歩く(12)


そんな鳥達の中でも一際目を引くのがハシボソカラスですアップ

え? 「たかがカラスだろ!!」って??






違いますよ~テヘッ




実は・・・・・・・・・














白いカラスなのですびっくり

地元「新発田」を歩く(12)



地元「新発田」を歩く(12)



地元「新発田」を歩く(12)

所謂、アルビノってやつですねクラッカー

去年までは2羽いたそうですが残念ながら一羽は死んじゃったそうで今は剥製になって施設内の玄関でコンニチハです。

地元「新発田」を歩く(12)




地元「新発田」を歩く(12)


結構可愛いですドキッ


さて、お次は

地元「新発田」を歩く(12)


こんなカンジのマッタリする道を歩いていくと

地元「新発田」を歩く(12)


観察舎の文字が!



地元「新発田」を歩く(12)



ん?

こ、これは!!

ブンブンだビックリ

中に入ると・・・

地元「新発田」を歩く(12)


やっぱりブンブンだぁw

この穴から

地元「新発田」を歩く(12)


この池に遊びに来る野鳥を観察するのだそうです。

間違っても虎は出ません(@^▽^@)

シカも出ないけど(≧∇≦)(「『水どう』ジャングル探検」参照)


記念公園、すご~くマッタリ出来てイイ所でしたニコニコ



以上、公園でした。


他には酒蔵の「藤の井」や「レンギョウ街道」なんかもあります。

レンギョウとは黄色い花で花言葉は「希望」なのだそうです。
シーズンは桜と一緒。


取り敢えず思いつくのと検索して調べた感じではこんな所ですね。

( ̄Д ̄)ノチャオ


このブログの人気記事
2021 冷やしバイク始めました♪
2021 冷やしバイク始めました♪

2021 初ツーでいつもの弁当♪
2021 初ツーでいつもの弁当♪

2020 青物 3
2020 青物 3

透湿防水専守防衛スーツ!!
透湿防水専守防衛スーツ!!

猫っとランチ
猫っとランチ

同じカテゴリー(新発田を紹介)の記事画像
今どきの和菓子屋♪
地元『新発田』を歩く(19)
SV君と練習中、あと紹介を(^^♪
地元「新発田」を歩く(18)
地元「新発田」を歩く(17)
から揚げ♪Ⅱ
同じカテゴリー(新発田を紹介)の記事
 今どきの和菓子屋♪ (2021-08-28 23:04)
 地元『新発田』を歩く(19) (2019-04-13 07:00)
 SV君と練習中、あと紹介を(^^♪ (2017-04-30 20:32)
 地元「新発田」を歩く(18) (2014-04-28 21:52)
 地元「新発田」を歩く(17) (2014-04-21 22:48)
 から揚げ♪Ⅱ (2014-03-10 21:48)

この記事へのコメント
紫雲寺にこんな施設あったんだ~~

藤塚浜とオートキャンプ場とチューリップは思いつくのですが。

チューリップは今が満開ですか??

こっちに居るとチューリップ見ないな~~

新潟だと何処にも咲いてたのに。。。
Posted by クレズ at 2012年05月05日 21:03
クレズさんへ

こんにちは( ^ ^ )/

チューリップはもう見頃を通り越して少し散ってました(^^ゞ

咲いてるのも花びらがかなり開いてましたね~。

そういう話を聞くと「やっぱり県花だからなんだ~!」と思いますねぇ(^^♪
Posted by シャムきち at 2012年05月05日 21:18
> (ノ∀`)テヘ

ちょwww
でもチューリップって新潟の県花だったのですね~
チューリップに囲まれるとニヤニヤしてしまうぽんですw

トンビも保護されてるのですか!飛んでるのしか見たことない・・・
間近で鳴き声聞ける機会なんて滅多に無いと思いますよ?

ブンブンって何ですか?^^;(爆
Posted by ぽん at 2012年05月05日 22:44
ぽんさんへ

こんにちは( ^ ^ )/

>間近で鳴き声聞ける機会なんて滅多に無いと思いますよ?

ですよね~(^^♪
超可愛かったですよ(´∀`*)

ブンブンとはマレーシアのジャングルにある動物観察小屋の事ですよ。

「どうでしょう」で行ったのはブンブン・ブラウとブンブン・クンバンで
『ジャングルリベンジ』のブラウは爆笑です!!

ユーチューブにも「大泉さん限界」って
タイトルでupされてましたので検索クリック♪
Posted by シャムきち at 2012年05月06日 00:19
う~ん、カラスって白くなっても可愛くないですね...。

みしろバイオハザードのBOWみたいで怖いです。

新発田を歩くシリーズでは珍しく青い空が写ってましたね!

やはり青空は気持ち良いですね~。

サーファーさんたちの気持ちが判る気がします。
Posted by ななパパ at 2012年05月06日 02:44
いやあ、懐かしい(^^)歩きましたよ藤塚浜

シャムきちさん、感激です!

わざわざ、ありがとうございます。

他にもいろんな施設があるんですねえ

機会があれば息子と一緒にいってみたいなあ

チューリップも綺麗ですね。

当時のことを思い出してちょっとセンチメンタルなつりやんでした。
Posted by つりやん at 2012年05月06日 09:40
つりやんさんへ

こんにちは( ^ ^ )/

いえいえ、どういたしまして~♪

ノンビリ出来てイイところなんで是非お越しくださいませませ\(´∀`*)

誰かが歩いた思い出の地を
自分も今歩いてるって何か不思議なカンジがします!
Posted by シャムきち at 2012年05月06日 18:52
ななパパさんへ

こんにちは( ^ ^ )/

あれっ?!

ななパパさんはお好みではありませんでしたか~(^^ゞ

やっぱり青空ですよね!

白樺~、青空~♪
Posted by シャムきち at 2012年05月06日 19:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地元「新発田」を歩く(12)
    コメント(8)