ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年02月22日

2014ギアオイル交換

はい!
タイトル通りですw

2014ギアオイル交換


去年の交換作業記事はこちら

今回はななパパさんのオイル交換作業を参考にさせてもらいまして

廃油入れをビニール袋×2の中にビリビリに破った・・・・・・

ストッキングを(*´ω`*)ハァハァ

・・・・じゃなくてw

新聞紙を入れた物にしました。


2014ギアオイル交換




2014ギアオイル交換


今年も・・・・・・・


イヤ~ン、まいっちんぐ~♥(´ω`)


な、お姿を披露ですw

とっても寒そうですね~(爆


2014ギアオイル交換


エンジンオイルを扱う際にはゴム手の使用をおススメします。

注意書きによると人体に害があるそうなので・・・。。。


2014ギアオイル交換


前回交換が16100km走ってたので真っ黒でしたが今回はあれから4500kmだったのでそれほど汚れてませんねニコッ


2014ギアオイル交換


今回は20000kmオーバーという事であらかじめ注文していたボルトのワッシャー(ガスケット?)を交換♪

最後にボルトを締めて10分ほどアイドリング・1分ほど4000回転で回し
オイル漏れしてないか?を確認し組み付けて終了ですクラッカー


2014ギアオイル交換


それとついでにキーの差し込み口に油を注して馴染ませておきました。

差し込み口は忘れがちですがほおっておくと固くなって回らなくなっちゃうのでたまに注油した方が良いですよ~。
(フェイズで言えばメインキー・フロントbox・シート下・給油口の4点)



さてさて、メンテも終わったのでちょこっと買い物に~ダッシュとフェイズ君とデートへ黄色い星

無事、お目当ての物を買ってから、そのままなんとなくホビーオフに入ってジャンク品をウインドーショッピングしていると凄まじいオーラを僕に叩き付けてくる子がパンチ

僕はおもむろに立ち上がり「ちょっとこっち来いや!!」と・・・・・























2014ギアオイル交換


              お買い上げw


他にも寂しそうにしているトロを探してみましたがこの2匹だけでした(^^;)ザンネンダウン

最近はすっかり見なくなりましたがトロ好きなんですよね~ハート



買い物を済ませ、このまま帰るのもなんかな~と思いまして

聖籠にある越後33観音札所の一つ宝積院さんに行く事にダッシュ


2014ギアオイル交換


観音様に手を合わせて少しほっこりとした気持ちに(*´ω`)ホァ~


帰る間際にすぐ近くにある児童公園に立ち寄ると


2014ギアオイル交換


どんぐりを発見。

なんだか久しぶりに見たどんぐりにまたまたほっこり(*´ω`*)ウフフフフ


そして折角、公園にいるのだからとブランコに乗ってみる事にw

立ち乗りをしながら「こんなに小さかったんだな~」と感慨に浸っていると

人が来たので急いで退散でしたw



ブロロロロ~アップなバイクのエンジン音が心地良い・・・そんな一日でしたニコニコ


このブログの人気記事
2021 冷やしバイク始めました♪
2021 冷やしバイク始めました♪

2021 初ツーでいつもの弁当♪
2021 初ツーでいつもの弁当♪

2020 青物 3
2020 青物 3

透湿防水専守防衛スーツ!!
透湿防水専守防衛スーツ!!

猫っとランチ
猫っとランチ

同じカテゴリー(バイク関係の事)の記事画像
おかえり
そこそこ乗ってきたので・・・・
ニュ~ドラレコ
桜も終わりかぁ
突然のイップス!?
お久しぶりのin福島♪
同じカテゴリー(バイク関係の事)の記事
 おかえり (2024-01-29 22:31)
 なんでも値上がりで非常に厳しいですねぇ (2023-08-14 07:00)
 そこそこ乗ってきたので・・・・ (2023-06-28 06:00)
 ニュ~ドラレコ (2023-04-11 06:00)
 桜も終わりかぁ (2023-04-10 21:10)
 2022 バイク車検終了 (2022-09-26 06:00)

この記事へのコメント
ギアオイル超綺麗だね~
交換するまでもなかったね!!
ちゃんとそこにもゾイルスプレーかゾイル注入したかな??

今日は小雪がちらつき寒かったけど乗ってたんだね~
自分は明日アイツの試乗です。。。。
Posted by クレズクレズ at 2014年02月22日 17:29
クレズさんへ

こんにちは('ω')ノ

イエス!ゾイル添加!!(笑)
ばっちり入れてま~す♪

遂に明日ですね~(*´ω`*)
お日様が顔を出してくれると良いですね~♪
Posted by シャムきち at 2014年02月22日 17:40
何だか読んでいたら心がほっこりして来る記事ですね〜。
シャムきちさんがブランコに乗っている姿が
まるで見たかのように頭に浮かんできました。

可愛い子達を連れて帰れて良かったですね〜。
私もこの歳になってしまうと
なかなか人形をもってレジに並べません…
この前カワイイ子がいたんですけど
娘に冗談でしょ?って言われちゃいました。
Posted by ななパパ at 2014年02月22日 23:44
ななパパさんへ

こんにちは('ω')ノ

ありがとうございます♪
公園には誰もいなかったので「久しぶりに♪」とブランコに乗ったのですがやはり見られると恥ずかしいものですね(;^ω^)

トロとの出会いはもう運命でしたね(笑)
ジャンク品のコーナーにいたので105円と気軽に買える値段だったのもきっと運命です!(^^)

う~ん、娘さん・・・・なかなか手厳しいですね(^^;)
でも僕も小学校高学年~中学生くらいだったらそう思うのかも・・・・?
多感な時期ですからね~。
Posted by シャムきち at 2014年02月23日 00:46
スカブもCBもオイル交換の時期だけど、寒くってやる気が湧かない・・・
あと1ヶ月の我慢だから、それまで放置しよw
Posted by tomzu at 2014年02月23日 20:30
ウチも、ゾイル汁.…ぷしゅ~してますwww

これで、出撃準備OKですね♪
Posted by T2(空波とともに) at 2014年02月24日 06:04
こんにちは(^^)
エンジンオイルはそろそろだな~と思ってましたが、ギアオイルは・・・ノーマークでしたσ(^_^;

こちらの記事を見ながら私もやれば出来るかも!?なんて(^^;)ちょっとおっかなびっくりですが、やってみようかな~。。
Posted by mikizo at 2014年02月24日 09:24
tomzuさんへ

こんにちは('ω')ノ

そうですよね。
もう一月もするといよいよ春本番なんですよね~。
今年は雪が少なかったので余計に早く感じます。

>それまで放置しよw

いつでも遊びに行けるように是非交換してあげて下さいませ~(;^ω^)
Posted by シャムきち at 2014年02月24日 20:36
T2さんへ

こんにちは('ω')ノ

ゾイル汁w

近場をお散歩したいのですが
天気が味方してくれないんですよ~(T_T)シクシク
Posted by シャムきち at 2014年02月24日 20:38
mikizoさんへ

こんにちは('ω')ノ

ギアオイルはそんなに気にしなくても良いらしいんですが
しないよりした方が良いのは間違いないです。
人によっては納車してからバイクを降りるまで
交換しない人もいるらしいです~(^^;)

前回・今回と交換して感じたのは恐らく10000km毎くらいが交換の目安なのかな~と。。。
あくまで個人的見解ですけどね。
まぁ、参考までに(^^)

やり方は簡単ですよ♪
樹脂カバーを外して下のボルトを外す排油出来ますし、真横に付いてるボルト(去年の記事参照)を外せば注油出来ます。
ちゃんと入っているか心配であれば下のボルトを締める前に少し注油してみて下さい。
ちゃんと入っていれば下からダラダラと垂れてきます。
最後にオイル漏れチェックをお忘れなく~!

ただ簡単なのですが・・・・・・六角ボルトが超~~~~固いのでお覚悟をwww
Posted by シャムきち at 2014年02月24日 20:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2014ギアオイル交換
    コメント(10)